打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

商大クリッパーを作り直す その2

分岐


前回から始めた商大クリ☆4建造計画。
縦0、横45、旋回+3、対波+1とほぼ最高に近い結果で始まったこの船、
お次はどうなったでしょうか。


1回目 
平大型船体、大スクウェアセイル、汎用大砲門、提督居室、提督居室
(予定/耐久+50、縦 -5、横+45、旋回+3、対波+1、倉庫-4)
(結果/耐 久+60縦 0、横+45、旋回+3、対波+1、倉庫-4)


2回目
大ガフセイル、防汚塗装、大マスト
(中央値/縦+60、横+25)
(結 果/縦+55、横+20
(累 計/縦+55、横+65)
OP=急加速


うーん、二回目は逆に失敗が2個出てしまいましたね。
事前のシミュレートでは横は余裕があるからいいのですが、縦はマージン+5しか見ていないので、
前回の大成功分を差し引くとMAX到達にはあと1回しか失敗が許されなくなりました。
しかし帆-5が2個出るとかあんまり記憶にない失敗がでたなあ・・・。
で、これを踏まえて次の強化構成はこうでしょうか。


3回目
大ラテンセイル、工作室、大マスト
(中央値/縦+65、横+15)
(結 果/縦+65、横+15)
(累 計/縦+120、横+80)
OP=工作室


今回の船は急加速+工作室という仕様にしました。
最初に作った商大は航行性能優先で急加速+高層見張り+OPなしで作り、
既存の工作室商大を生産用にして2隻体制でやってましたが、
流石に同系船を2隻持っておくのは非効率なので1隻で生産と移動ができる船にしようかなと。
☆4拡張でほぼ完成形が見えた感がありますしね。

そして、強化の結果は上記のとおり。
ここでは帆性能がほぼ期待通りに来ましたね。
残りは縦-10以上、横+30以上あればMAXに到達します。
ここまででCP2を待つことになりますが、
次に下限値が縦-10横+40の大スクウェアを入れても縦横が足りなくなる恐れはもうありません。
最後は自由に部品2個使えることになりますね。
こういうのは気が楽でいいなw

商大くりっぱ-3

で、最後ですが

4-A)提督居室×2
4-B)提督+減揺
4-C)減揺+チーク惣菜

さてどれを選びましょう。

現状が対波10であることから、ここでの絶対条件は対波性能が@1欲しい。
となると、まず旋回+3対波+1が期待できるA)は魅力あるけど選択しづらい。
旋回14・対波11はかなりいいなとは思いますが・・・。
それと船倉-4については副官船の事を考えるとあんまり気にしていません。

次に良さそうなのが旋回+1対波+2が出そうなB)案。
最悪で旋回+1対波+1が出ても条件クリアなので、確実に行くならこうかなあ。
増量して旋回12・対波11~12なら悪くありません。

そしてチーク惣菜を入れるC)案。
対波は恐らく+1しか来ないでしょうが、
その分レッドパイン→チーク化で帆性能が縦+6横+9ほど増えますから、
最高速を考えるとこれも甲乙つけがたい。
期待値は旋回11・対波11、帆+15ほど。

どれもアリなのでかなり悩みますね。


おしまい。

FC2ランキング02
 
ぽちっ と参加中。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/04/20(火) 21:47:20|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<続・蒼き狼の末裔たち その6 | ホーム | 商大クリッパーを作り直す その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1021-05ac07e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
373位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
16位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。