打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

そうだ、鉄張り装甲作ってみよう

鉄張りと公用装材


CPで強化限界が変更されたFS造船。
移動/交易船については前回商大クリッパーを書きましたが、
当面もっとも大きな影響があると思われるのが、直近に大海戦を控えた海事船。
それも大型でしょうか。

告知があった瞬間から 
さーて船どうするべと考えていて、
昨日ほんとに思い付きで一隻試作してみました。

鉄張り装甲戦列艦はどんなもんだろう、と。

公用船体と普通の三層甲板船体とでは、
部品の強化値は耐久が+60~80で同じですが旋回が0と0~-1(整数返しなので実質-1)、
これに材質そのものの差で帆と耐久がだいたい-0.6~0.7%違う。

これまでの均一化した基本スペック(耐久1000の装甲、958の公用戦列、952の素戦列)同士での戦いでは、ほんの少しの性能差でかなり大きな違いが感じられるのですが、船強化の実装によりここまで数値がバラけた、ある意味大味になった現在のFS造船システムで果たして旋回-0.5や帆・耐久1%未満の差がどれほど決定的な差になるのかちょっと疑問で、それならいっそ作って試してみようと思い立った次第。

で、4回目まで強化した際のレシピと結果は以下の通りでした。


1/4=大ラテン、改良砲門、加工鉄、修理道具
 (中央=縦+35横-15、砲室+08、耐久+90、旋回-0.5、装甲+3、)
 (結果=縦+35横-15、砲室+10、耐久+90、旋回0、装甲+3)
 OP=耐砲撃装甲

2/4=大ラテン、投網、副官室
 (中央=縦+45横-5、旋回+3、装甲+0.5、倉庫-2)
 (結果=縦+45横-5、旋回+2装甲+1.0、倉庫-2)
 OP=斬込み防止網

3/4=大スクウェア、強化ロープ×2
 (中央=縦-5横+45、耐久+60)
 (結果=縦-5横+45、耐久+60)

4/4=大スクウェア、強化ロープ×2
 (中央=縦-5横+45、耐久+60)
 (結果=縦-5横+45、耐久+60)

中央 縦+70横+70、耐久+210、旋回+2.5、装甲+3.5、砲室+08、倉庫-2
実際 縦+70横+70、耐久+210、旋回+2.0装甲+4.0砲室+10、倉庫-2
合計 耐久1218、縦174、横287、旋回9、対波7、装甲40


鉄装甲4-1


鉄装甲4-2


結果としては、
旋回が中央値2.5の予定が整数返しの処理で+2止まり、
装甲は中央値3.5のところ+4と大成功が出ています。
あとは耐久がすべて中央値で出たのは、今の傾向だと実は隠れた大成功かも。

この際旋回が10と9とでどう違うのかは使ってみないと分かりませんが、
INでやるならあんまり違いないかなあとも見ています。
他のSPECが著しく違う現在の造船システムだとひょっとして鉄でも十分かなと。
あとはまあ、重船尾を消費しないで作れる点も大きい。

今の大海戦って限りなくテストに近い状況で、船の仕様もまだ固まってません。
将来的には一等戦列やスーパーフリゲートの性能が上回ってくる気もしてますし、
装甲戦列も5回目が来たらまた組み直しになる可能性があります。
それなら手持ちの重船尾は温存させといてもいいかなーとね。

今回出られるのは限られた日になりますが、
今後の造船指向を体感する意味でも今回の海戦は各船とも意識して乗ってみたいですね。


おしまい。

FC2ランキング02
 
ぽちっ とお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/05/01(土) 06:17:44|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<公用装甲戦列4/4も作ってみた | ホーム | 続・蒼き狼の末裔たち その8>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1027-b235df94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。