打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

商会コミュニティの変革

競争と先駆者特権のせめぎあい


中期的な方向として既に示され始めているコミュニティ機能の強化。

コンペティションの品目が都市単位で同一になった事や、
以前のインタビューで『アレ』的な言い方で匂わせていた事から、
そろそろ来そうな長期計画や開発からの告知でもここが打ち出される気がしています。

その一方で、アクティブな人数が目に見えて減ってきている所も少なくない状況は、
いったいどういう化学変化をもたらすのでしょうか?
発表があってから書く事ですが、15日の12:00という時間的な事を考えて先に提起だけ。

さて、気付いてる人は気付いていますが、例えば今日の12:00で更新されるコンペティションにおいて、NOTOSでは某大都市のRANK7商会がいまだに0点のまま、1000点持ちの一般商会が取って代わりそうな所がありますよね。こうした動きもこれから増えてきそうな気がしていますし、アクティブな人で合同して再編・結集しようと言うのも充分起きる動きと思います。

特に今のDOL世界は2005年当時の奪取レースで勝ち取った老舗の商館持ちのところがその後の努力の結果良くも悪くも商館を維持し続けており、一応失陥ルールはありますが、RANK1~4くらいで留めているところであれば滅多に起こらない程度の縛りでしかありませんよね。(RANK6~7を選択したところは結構大変と思うけど・・・。)

その一方で、新規者主体ながらもアクティブ数ではそれを上回る勢いのある新商会や、高LVの古参者主体でも合同で新規に立ち上げた所などは下手をすると古参の大商会より実行力で上回ってきてる所も出て来て不思議じゃありません。

そういう栄枯盛衰がある中で、新旧での入れ替えを促す措置はあってしかるべきかなと思います。
というか運営的に今後の方向で古参者排除と新規者優遇を考えている気配がちょっとしており、
そういう方向の改変をしてくるかなーと見ています。

ただ、先駆者特権と言う考え方も大航海時代の切り取り次第な時代背景からしたら充分アリでしょう。
ポルトガルやスペインらの先駆者を押しのけた新興イングランドやネーデルランドは、
その圧倒的優勢な先駆者が居る上で実力でそれを排除したのです。

私自身完全に古参者です。
先駆者特権は残してほしいなあというのは心情でありますが、
活性化と言う点からしたら最悪自分の所属してる商館が新ルールの適用で失う事があっても、
それはそれで競争の結果なのだからしょうがないかなと思ってたりします。

こうやって両方の理由付けがある中でどういう方向性の提示があるのか、
新要素や拡張以上にコミュニティの変革というのは案外大きな影響があるかも知れません。

ただまあ、入れ替え要素を導入するなら、目標としてそれに見合う恩恵は欲しいですよね。
といっても別段なにかしら有利になるアイテムとかは無くてもいいんです。
商会紋章にしろ独自装備の追加にしろ、強い弱い儲かる儲からない以外にも自らの所属を差別化できる要素ってあると思うので、そういう方向から始める方がバランス的には変な事にならないし充分満足度は得られるかなと。個人的にはユーザーイベントを商館で告知・掲示・設定できるとかの機能があると色々面白いと思うかな。

さてさて、ホントどう発表して来るんだろうね?



おしまい。

FC2ランキング02
 
ぽちっ とお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/05/15(土) 11:39:30|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<フォルモサ資料-4 | ホーム | 三国志ONLINE サービス終了へ>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/15(土) 12:47:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/16(日) 21:01:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1034-bf2dc834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
373位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
16位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

