打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

液晶モニタの選定とフォルモサ初訪問

目に優しいのがいいです・・・。


【液晶モニタ選定中】
数年ぶりにモニターの買い替え需要が来つつあるので最近選定し始めてます。
近年の液晶モニタの低価格化はちょっと驚きますね。

現在使っているのがデル製24インチ(1920×1200)と20インチ(1680×1050)、
それから三菱製19インチのSXGA(1280×1024)で、どれも買ってからそろそろ4~5年くらいになります。
てことはDOL始めた前後の購入時期なんですね。
DOLのオープンβやってる頃には既に液晶だった気もするけど、どのモニタだったかちょっと覚えてないな・・・。
んでまあ、それ以前はCRTで22インチとかのばかでかいモニタを使っていましたから、
私個人としては次がようやく液晶2世代目って事に。

一般に液晶モニタは2~3年が当たり前のPC関連機器の中では寿命が長く、
普通に使っていれば5~7年は持つかと思います。
今使っている物は以前よりなんとなくバックライトが暗く・黄色っぽくなってきたかなという感じはしますが、
まだ壊れるまでには至っていません。
ただ、その間に技術の進歩や価格の低下は起こっていますから、
性能は上がりつつ、価格は5年前より1/2~1/3くらいに下落しています。

ただまあ、その間にちょっと困った状況が。
上記のモニタの解像度は16:10か4:3ですが、現在の主流は同じワイド画面でも16:9。
フルHD(1920×1080)だとWUXGA(1920×1200)より表示できるドット数が10%も少なく、
実際の使用感で縦が足りないというのは相当使い勝手が落ちます。
そもそも買い換えたのに表示面積が落ちるってのはちょっとね・・・。

その代わり、マザーガラスからの液晶パネルの切り出し効率のせいとは思うんだけど、
1920×1200で探すとなると、いきなり製品数が減って価格帯も上がり、
日本のメーカー品で比較するとWUXGAとフルHDでだいたい1.2~3.0万くらい違います。
海外メーカーまで視野に入れるのならWUXGAを2万円台でも探せるものの、
モニタってのは長いこと使うし目に負担のかかるデバイスでもありますから、
安物買っていい機器かというと多分答えは否でしょう。

となるとどの辺を選びましょうか。
んー、この辺でほぼ思考停止。
IPSかVAパネルのWUXGAでLEDバックライトとか出ないかなあ。
誰か良いモニタあったら教えてください・・・。



【Ilha Formosa】
ここからDOLでのお話。
実は今週末になって初めて台湾に行きました。
先週まで連続してフォルモサ記事を書いておきながら、
3~5月がとにかく忙しかったのと他の事やってたせいで、
ここ1ヶ月以上まともにヨーロッパ圏とカリブ以外に動いてなかったんですね。

行ってみて思うのですが、南蛮やる効率って台湾それも安平が最強じゃないかな?
交換の『タネ』になる交易品を東南アジアから運ぶに当たって、
日本と安平では距離がぜんぜん違いますよね。
台湾だとそれこそ最寄のマニラからだとわずか数日、
インドネシア・インドシナでも充分勝負できる物が仕入れられますから、溜め込むのもやり易い。

ただまあ、台湾での貿易は日本より持ち込んでそこそこ有効な交易品の種類が多く、
その時々の相場で要求される取引スキルがかなり幅広い。
取引系スキルを10種類以上持って商人に特化してるキャラだと相当面白い感じですが、
さりとて皆が近場で同じ物運んでいたら旨くない訳で、これはこれで上級者向け仕様なのかも。
あと全然関係ない地域に持ってくとエライ相場になるとかで、
これはフロ様ブログをぜひ見て下さい。
確か今週の議会でも取り纏めて発表するんだったかな、ちょっと楽しみ。

ああ、そういやまだゼーランディア城も発見して無いな・・・。
商会のちあのんがそのうち紅毛城も案内してくれるだろうとか何て他力本願だろう。
冒険職も1年以上やってないので近いうちに発見物増やしに行きたい所。


【久々に海事中】
こっちがアジア行った主目的。
先週末からものすごい久々に海事やってます。
キャノン40基くらい作っておいての滞在で、今回は当面65→66までが目標。
キャノンだと2発でヤユタヤ1隻落とせるからソロでも結構楽に狩れますね。
週末に始めて、土日で経験12万ほど稼いであと3万ほど。
あと50アユタヤです。

今のところNキャノンは使い果たして名匠キャノンを入れ始めたところで、
まだ在庫が20個ほど残ってるかな。
このペースだと67近くまで手持ちの大砲でやれそうですが、
今週末には議会あるからいったん撤収の予定。
66で止めてスーパーフリゲート作るのが本来の目的なので、その先はまあ気が向いたときにでも。

船については今回あえてFS強化した装甲戦列。
帆性能と旋回が強化されてるから実に使いやすく、
回避入れないでもほぼ横で削られないあの堅さもいいですね。
削れないと言いつつ入りが悪い時などに遊びで回避練習と思って中に入って機雷撒いてたりもしており、
自分の機雷で削ってるのが馬鹿なんだけどw

まあ、N狩りなら一番良いのは速度重視の船でしょうか。
ロイヤルフリゲート、三層ガレオン、戦列の帆強化仕様+耐砲撃あたりが最適と思う。
FS強化で帆の性能が大幅に上がっており、NPC狩るにはかなりの恩恵受けてますね。


【スーパーなアレ】
上に書いたように、66になったら作る予定のスーパーフリゲート。
略してスパゲ? スーフリ?
これ作るときに船体にどれ使おうか、シミュレートしつつ検討中です。

①公用2層船体(耐久+60~80、装甲0~+1)
②大型2層船体(耐久+60~80、旋回-1~0)

強化砲門+白兵迎撃のOPスキルつける時の部品の組み合わせだと、
強化砲門=火薬庫+提督居室
白兵迎撃=船尾回廊+提督居室

旋回↑の部品が提督居室×2個で旋回+2~4。
旋回↓の部品が船尾回廊×1個で旋回-1~0。
装甲↑の部品が、船尾回廊と公用船体で旋回0~+1×2。
これを合計すると、中央値ではたぶんこうなります。

公用船体=旋回+2.5、装甲+1.0
2層船体=旋回+2.0、装甲+0.5

整数だと旋回はどちらも+2で、装甲で1差付くんですね。
性能を追求するなら当然公用船体なのですが、
旋回ならともかく装甲+1のために重船尾を入れるべきか、
3回目に旋回部品をもう一個入れるか強化ロープにするかも含めてちと考え中。
まあこれは大成功または失敗が出たときのマージンと考えるべきでしょうか。
重船尾の在庫はまだ2個あるので、
専用OPも含めてもう少し検討してから造船しようと思います。



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ぽちっと参加中!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/05/24(月) 18:29:17|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<大戦略WEBの国別評価-1 | ホーム | PC出荷台数で見る現代の台湾>>

コメント

色の為に公用な人です。
  1. 2010/05/25(火) 00:02:34 |
  2. URL |
  3. ななし #-
  4. [ 編集]

ななしさん>>
あー、色のこと失念してましたね。
確かにスペック以上に大事な要素かも。
  1. 2010/05/26(水) 06:00:11 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1039-9846f438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
8位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。