打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

久々の長期計画

来週かと思っていた長期計画が

大海戦の週に入りましたね。
まだ先と見てたから別げーのネタ入れたのに・・。
まあそんな訳でちょっと読み込んでみての感想など。


・6月アップデート「Star Festival」
“甲板戦”同意機能の追加や“投資”による影響度変化に関するアップデートを行います。
他にも様々な要素の追加を予定しています。


例の甲板戦ルール修正パッチ。
新システムが半年で実質否定される厳しい評価になってしまいましたが、素性そのものは悪くないと思ってるので、練り直していずれもっと良い物で出してくれたら見方変わるかも知れません。それとこのアップデート、甲板より投資ルールがどうなるかってのはそれ以上に影響ありそう。投資は変に上限設ける仕様よりイベント的に多くの人が楽しめる要素になれば活気出ると思いますから、これについては歓迎してます。
しっかし、長期計画に船に関してのアナウンスが一切ないのは気になるな。


・6月イベント「七夕イベント」

ジパングの風物詩「七夕」にちなんだLiveイベントを開催します。
ヨーロッパの海を挟んで恋焦がれる二人の橋渡しをしましょう。


ここは特にコメントする余地無さそう。
アジアの風習をヨーロッパ圏でイベント化するのはどうも違和感あるんだよなあ。


・7月 大規模アップデート「El Oriente」Chapter 3

拡張パック「El Oriente」の大規模アップデートを実施します。
Chapter 3では新エリアの追加をはじめ、様々なアップデートを予定しています。


1=12月中旬で2=4月末でしたから、3ヶ月での新チャプターというのはやや短い。
まあこれは1が海域だけでなく色々な要素の追加があった事を考えると順当か。
となると4は10~11月あたりと思いますがさてどうなるでしょう。
場所については、まあ絵的にどう見ても次は中国ですね。
あとはいま現在港が存在する華南までで止めるのか、華北や北西部でも追加都市が来るのか(例えば天津・北京・済南・鄭州・洛陽・長安など)ですが、El Orienteの時代設定はどうやら華北地域を女真族が制圧してて台湾と華南で明の残存勢力が抵抗を続けている感じなので、海洋ゲームとしては華南のみの登場になるのでしょうか。


・8月 スペシャル海戦イベント
これまでにない新しいかたちの海戦イベントを開催します。
どうぞご期待ください。


もうちょっと書けよおおおお。
検索してたら同名のゲームが既にあるけど気にしないで・・。
「NAVAL BATTLE」って語感からすると、
艦隊よりもっと上位もしくは多数形式で、組織的なものが導入されるのでしょうか。
最初は 『一定海域全体がフィールドになる時間制限無しの大海戦』 で、戦功が爵位とは別の階級システムで評価~だったら釣られるの承知でちょっと燃えるかも、などと直感予想したんだけど、8月単発のLIVEイベントだと、累進するようなイベントはちょっと違うっぽい。

単発でも日時設定イベントなのか、期間限定なのかでも大分違いますね。
夏休み期間ということを考えると後者な気がする。
長い期間戦うとすさまじく物資消耗するので金使わせる手段としてはアリかな。
となると名工がまずあっという間に払底すると見るけど・・。

要望の多そうな要素としては 『サーバー対抗のフィールド設置海戦』 というのがありますが、
現在の省エネ仕様な環境だと落ちる危険が増すばかりだし、
PS3版でやっている人への対応ができるかちょっと疑問。

結局わたしの予想は最初の案の手直しかな。
例えばアルマダ海戦イベントなど、史実と絡んだ陣営・海域設定とかも導入すれば歴史イベントのIFになって面白そうなんだけどどうでしょうか。過去のイベントで言うと、レパント海戦イベントでオスマン側にもPCが参加できる感じの海戦。アルマダが勝利する結末でもいいじゃないw


・8月 アップデート「Catacomb(カタコンベ)」
新たな遺跡ダンジョンが登場します。他にも様々な要素の追加を予定しています。

だからもうちょっと書いてくださいよっての・・・。
しかしこれ、初の?ヨーロッパ圏でのダンジョン実装でしょうか。
遺跡として考えると内陸でローマかパリが遂に実装とか予感させるんだけど外れたらごめん。
「要素」が内陸ルートを意味してたら凄いんだけど、うーん期待高すぎやも。


・今秋 大規模アップデート「El Oriente」Chapter 4

『大航海時代 Online ~El Oriente~』は、2つの大規模アップデートChapter 3、Chapter 4により、いよいよ東アジア地域の完成へと近づいていきます。新エリアの追加だけでなく、さまざまなコンテンツ追加や機能拡張が盛りだくさんのアップデートを予定しています。

「近づいていきます」だからチャプター4実装では東アジアはまだ完成しないって意味ですよね。
朝鮮半島の入港許可を実装しておいて、中国の北部又は奥地はまだ先って事なのだろうか。
逆だとえらいこっちゃになりそうなのでコメントは控えますはい。
まあ、確かに4までで昨年夏の発表時にあった「4人の実力者」は全員登場するのでしょう。

それと、チャプター4でEl Orienteは終わらないとなると、残りの要素が何になるのかここも要注目でしょうか。これは発表会直後の超長期予想でも書いたのだけど、個人的には東西を繋げる要素としての内陸ルートがほんとに来る気がしてて、8月のアップデート「Catacomb(カタコンベ)」でその方向性が読めるかなーと見てたりします。


そんな訳で長期計画をMAX値の期待込めて予想しときました。
前向きに予想書くほうが楽しいしね。
実現するのが果たしてこのうちの幾つかなのか、年末にでも読み返してみるかな。


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ぽちっとよろしく~!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/05/27(木) 06:56:14|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<いすぱにゃん議会あるよ! | ホーム | 大戦略WEBの国別評価-1>>

コメント

またアイスランドとグリーンランドのアナウンスなかったw
  1. 2010/05/27(木) 11:29:11 |
  2. URL |
  3. アウの人 #YlatNgdA
  4. [ 編集]

絵的にどうみても朝鮮の景福宮です
本当にありがとうございました
  1. 2010/05/27(木) 12:13:28 |
  2. URL |
  3. Guest #-
  4. [ 編集]

アウさん>>
開始当初から隣接していた海域で未実装はもうあの一帯だけ。ほんといつ来てもまったく不思議じゃないけど、ここまで来ると北米とのセットで登場かねえ。


Guestさん>>
景福宮の資料確認しました、確かに酷似してますね。
ご指摘ありがとうございました。
  1. 2010/05/28(金) 05:42:07 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1041-d63d63a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
316位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
10位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。