打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大戦略WEBの国別評価-2

EUとKR

二回目は旧西側諸国の残り2カ国です。
次が東側2カ国+中東1カ国で一気に総括しちゃいます。
蒼き狼の話が途中のまま1ヶ月経ってるので特集は早く進めようかなと。


【EU】
EU国は大戦略シリーズでいうとイギリス・フランス・ドイツなど元々西ヨーロッパ各国の兵器がベースになっているので、結構色んなタイプが存在しています。陸上兵器はドイツ系である程度の統一性がありますが、航空兵器は同じタイプが完全に二系統以上存在しててどれを主力生産するかの選定が必要ですね。全体としてEUは地上兵器が強い代わりに航空機がやや弱く、しかも長距離射程の戦闘機が無いので相手は爆撃機で地上部隊を叩く構成を取りやすく、対人戦を見越して航空機ライセンスを補強する編成が必要でしょうか。

地対地=近○、中◎、長○
地対空=近◎、中◎、長○
空対地=近○、中△
空対空=近○、中○、長×
空対艦=近△、中△、長○
ヘリ =近○、中×
艦船 =洋上○、潜水◎



(地対地)ゲーム開始当初は90式戦車に次ぐ性能を誇っていたEUのレオパルド2ですが、4月のM1A1、5月のK1A1の登場で主力戦車の性能でみると全7カ国中4位にまで低下してしまいました。EUは大陸軍国であれと思うのは私だけではないと思うので、ここはぜひレオパルド2A6の登場が待たれる所。中距離の駆逐車は命中力1位のVCAC HOTメフィスト、回避1位のヤグアルを擁していてかなり優秀。

(地対空)5月末に追加された近距離地対空のスターストリークは、何と初の火力3地対空兵器。RS国のトールよりも命中力は上なので相手の航空機を叩き落す防衛用にはぜひ備蓄しておきたいですね。つうか火力3地対空いるとこなんか、うかつに前列に戦闘機入れられなくなったな・・・。他にも近距離マルチのゲパルトはあるわ中距離にローラントあるわで、EUの地対空能力は完全に頭ひとつ抜けた存在に。

(空対地)
近距離にトーネードIDSとジャギュアというよく似た性能のマルチ戦闘機を2機種擁しており、コスト面でも結構優秀。ただしEUは爆撃機が存在しません。爆撃機を持っていないのはJP・EU・KRの3国で、最優先でライセンスを入手したいですね。

(空対空)近距離は西側標準のF-16ファルコン、ミラージュ2000、ジャギュアと色々作れますがどれも性能的には並。中距離もトーネードADVが7カ国中3位の性能で、長距離機体も存在しないので空対空能力は残念ながら標準以下でしょうか。下手するとCNの次に弱いかも・・・。とり合えず穴になっている長距離ライセンス入手は必須。

(空対艦)まともな艦攻と爆撃機が無いのでどうしても近~中距離は並以下の火力で、長距離でかろうじてP-3Cの火力60が頼れるかなって程度。これだと前列の艦船には潜水艦主体で叩くか大量のヘリをぶつける構成しか取れず、高LV海賊相手だと落とし切れないのが苦しいところ。

(ヘリ)対地ヘリも弱いな・・・。その代わり4月のアップデートで登場した対潜ヘリのパンサーは火力5・移動力7という最高の性能を有しています。しかしEUには既に同じ近距離対潜機で火力30のアトランティックが居るんだけど運営はどう考えてるんだろう?

(洋上艦/潜水艦)EUは近・中距離の潜水艦を両方持っている数少ない国で、移動力も5と6で優秀。洋上艦は特に無くてもいいから、潜水艦の大部隊が編成できれば海賊狩るにはかなり強みになりますね。


【KR】
お隣の韓国がモデルの兵器タイプ。
ハンゲームで兵器評価がどうなるか密かに注目してましたが、
ここ2ヶ月のアップデートで面白い事になってます。

地対地=近◎、中○、長○
地対空=近△、中◎、長○
空対地=近◎、中△
空対空=近○、中△、長◎
空対艦=近△、中△、長○
ヘリ =近○、中○
艦船 =洋上○、潜水△



(地対地)5月のアップデートで登場したK1A1戦車は、90式に次ぐ強力なスペックながら4位のレオパルド2並の低コストで登場し、かなり使える存在。中長距離は西側諸国としては普通の性能ですね。

(地対空)中距離の天馬はトップクラスの高性能車両。移動6も戦車と同じだからテロ基地狩りにも主力で使えますね。逆に近距離と長距離は並の性能なので天馬以外は航空機で対応すればいい気がする。

(空対地)KRは爆撃機が無くて近距離もこれといった兵器を持っていませんでしたが、4月のアップデートで登場したF-15K対地がとにかく優秀。近距離のマルチ機として見ると命中率2位・回避1位なのに低コストな機体という反則気味の性能で、高コストのF-15Eストライクイーグル対地を作るよりこちらのほうが使えるかも。これで爆撃機が入手できたら生産する機種も少なくて実に運用しやすそうですね。

(空対空)ここも今までUSの型落ち機体ばかりだったのが、4月のアップデートで長距離戦闘機のF-15Kが登場してラインナップ上では穴が無くなりました。強化するなら中距離の戦闘機が旧式のF-4なので、ここはストライクイーグルかファルクラムあたりを探したいですね。

(空対艦)EUとほぼ同じで、爆撃機の無いKR国だと長距離のP-3C以外は火力不足。

(ヘリ)US系のコブラやブラックホークが使えますが、アパッチが無いのでUS・JP・RSに次ぐ戦力。それでも移動力8のブラックホークは偵察用や占領用に重宝するので長い事お世話になりますね。

(洋上艦/潜水艦)5月に追加された「忠武公李舜臣」は2002年に登場したばかりの韓国の最新鋭駆逐艦なだけに、ゲーム中でも命中率がほぼトップの高性能艦。 全体としては潜水艦が移動4しかないし、航空機も火力不足気味なので海賊を狩るにはやや不利な兵器タイプでしょうか。とか言ってるとそのうち最新鋭のイージス艦を投入してきそうでこわいこわいw



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑このゲーム、現代よりWWⅡ兵器でやっても良かった気がするなあ。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/06/02(水) 15:47:43|
  2. 大戦略WEB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<熱いヤツが来る! | ホーム | 今後の大海戦は>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1044-9a77819b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
7位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。