打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

熱いヤツが来る!

MONSTER襲来

二週間ほど前に登場して既に公式にも出ていますね、
モバイル向けGPUで初のGeForce400番台の製品。
その後展示会などにもこの世代の製品が出始めてきたので一応ご紹介。


GeForce GTX 480M
・CUDA core数:352個
・演算能力:598GFlops
・プロセッサ周波数:850MHz
・メモリ周波数:1200MHz
・メモリインターフェース:256-bit
・メモリ帯域:76.8GB/秒


http://www.nvidia.com/object/product-geforce-gtx-480m-us.html


GeForce GTX 480M

この480M、
デスクトップ用のGF480と470でTDP200W級のモンスターっぷりを受け継いでか、
かなり能力落としてもTDP100Wクラスになるという。

ちなみに、爆熱で知られるGeforce280MですらTDPは75W、
AMDで最上位のMobility Radeon HD 5870で60Wです。

ノートPCの狭い内部空間に100W級の高熱源体を押し込めたりして、
一体どれだけ熱い排気が出てくるんだろうw

そしてこれ積んで来るのはいったいどこのメーカーか、ちと楽しみ。
OEMメーカーだと既にCLEVO社が480M搭載の製品候補を出しているので、
国内だとそのうちドスパラあたりが販売して来るかもしれませんね。

http://www.clevo.com.tw/en/products/prodinfo.asp?productid=273

で、この製品のACアダプターとバッテリーはというと・・・
『Full Range AC Adapter 180W』
『Battery life 90 minutes (with nVIDIA  GeForce  GTX 480M, 42.18WH) 』

180W電源に90分供給の電池って、小型UPSみたいだw
如何にも寿命短そうだけど、1~2年もてばいいやという人ならそれはそれでアリなのかも。

スペックを見てて気になるのが、『ひょっとして思っているよりも能力低いかも』って点。
これだけの電力/熱量を考えてか動作クロックがかなり抑えられてますよね。
消費電力や熱の問題をカバーできるデスクトップ用ならまだしも、
ノートPCに搭載する場合は能力以前に最低限でも熱の問題をクリアしないと製品として成立せず、
それがGPUコアの性能を100%発揮させる設計ができていない大きな原因となっている気がします。

今後、RADEONとGeforce両者のモバイルGPU同士でのベンチマークが出揃うでしょう。
そこで電力あたりの性能という意味ではRADEONの方が明らかに優れていて、
しかもGeforceではCore i5/7のターボブーストにも影響が出てくるとかの結果が出なきゃいいなと。

ただ、480Mの下のクラスだと結構使いやすそうですね。
例えばASUSが現在台湾でやっている展示会に出している『G73Jw』、
MSIからは同クラスと思われる460Mを搭載している『GT760』という製品が展示されており、
この辺りも早いうちに出てくるんじゃないでしょうか。

個人的にはありえんわーの宇宙人的な某社がなんかやらかしてくれると思うので期待してます。

nvidiaのモバイル向けGPUは実質GF200世代から停滞を続けてきましたから、
こういう新世代GPUが搭載されてくるのは熱の問題は割り引いても需要は確かにあるので歓迎ですね。



追記
上に書いたCLEVO社、あのあと今やってる展示会で、
480M×2枚を搭載したSLI仕様のノートPCを出品してきました。
しかもCPUはオーダー次第でデスクトップ用6コアのCore i7-980Xにも対応可能、
ACアダプタは300W級、
厚さ5.5~6.0センチ、重量5.0kg以上と言う可搬性全く考えて無いだろ的な仕様。
なにやら3Dmark06のスコアがALLで18000点台とか、
どうやって冷やしてるんだかさっぱり分かりませんが欲しい人いるんだろなあw


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑最後にぽちっとお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/06/04(金) 07:02:40|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大戦略WEBの国別評価-3 | ホーム | 大戦略WEBの国別評価-2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1045-d3dcfbe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。