打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

商会コンペの足切りラインは

6/28時点の調査状況と予想ライン


先日のインタビューで明らかとなった、
チャプター3から始まる商会コンペティションの仕様変更。
商館の所有が遂に強制的に入れ替え対象となることが明らかとなりました。
商館持ち商会の20位、
商館なし商会の1位とで強制入れ替えになるとの事ですが、
ではいったい現時点でいったい何点あると安全圏/奪取ラインになるのでしょうか?
今日が6/28、まだ半月も経過していない時点ですが、
気になったので主要都市でみてみました。


(リスボン)
10位ライン=600点
20位ライン=440点
20以下商館=7商会
商館なし1位=800点
入れ替え予想ライン=失陥580~620点
/取得900~1000点

リスボンはインタビューでも取り上げられていましたが、
この世界ではまさに人・物流の中心地です。
それだけに入れ替え権利1位を取る争いは熾烈になるでしょうから、
他の都市よりも来月からの競争によって上位の点数が跳ね上がりそう。
更に入れ替えが進んで商館持ちの15~20位がアクティブな所に淘汰されてくる事を考えると、
安全圏と言えそうなのは現時点の上位10商会あたり、
つまりリスボンで600点位ないと常に商館失陥の危険に晒されそうな気がします。

(セビリア)
10位ライン=540点
20位ライン=335点
20以下商館=6商会
商館無し1位=1000点
入れ替え予想ライン=失陥480~540点/取得800~900点

セビリアの面白いところは現在コンペの1・2位が商館持ちでないこと。
逆に言うと今のままでは860点取っていても入れ替え権利が取れない訳で、
来月からの1位争いが非常に激しいことになりそうです。
ここもリスボンと同じく利便性が高いので入れ替えラインは高めになると予想。
新規勧誘も含めて古参商会にとってはあと数ヵ月後くらいが正に正念場となりそうです。

(ロンドン)
10位ライン=520点
20位ライン=335点
20以下商館=6商会
商館無し1位=455点
入れ替え予想ライン=失陥440~480点/取得600~700点


数字的にはセビリアとほぼ同じなのですが、ロンドンは上位が全て商館持ちですね。
さすがにこの上位陣は堅そう。
そして商館を持っていない商会の最高位が455点ですから、
最終的な入れ替えラインもこのあたり、450点近辺になるのでしょうか。

(アムステルダム)
10位ライン=400点
20位ライン=180点
20以下商館=3商会
商館無し1位=400点
入れ替え予想ライン=失陥300~340点
取得400~450点

アムスは商会数こそ少ないものの上位のレベルが高く、
入れ替えとなった時のラインも上がって来る気がします。
ただまあ、見てゆくと既存商館を覆すだけの人数のいる商会数は限られていますね。

(マルセイユ)
10位ライン=340点
20位ライン=130点
20以下商館=2商会
商館無し1位=325点
入れ替え予想ライン=失陥240~280点
取得340~380点

うちの商会が所属しているマルセイユ。
人数的には実質上位25商会の戦いで、新規獲得が出来ない所が次第に劣勢となる予感。
アムスとマルセの違いはその立地で、
イベリア半島から最も近くにある商館エリアという事で多国籍商会がかなり多い。
それだけに結束度やアクティブな人の率となると層が薄いのか、
中位以下の点数が低い結果に繋がっている気がします。
しかしあれだなあ、うち280点とか最近達成した覚えがないんだけど・・・。

(ヴェネツィア)
10位ライン=118点
20位ライン=0点
20以下商館=0商会
入れ替え予想ライン=なし

ヴェネツィアは現在29商会。
商館を取得するだけの人数がいるところが20商会に満たず、
これだと入れ替え戦は恐らく当面発生しないでしょう。

(ジェノヴァ)
10位ライン=180点
20位ライン=0点
20以下商館=0商会
入れ替え予想ライン=なし

ジェノヴァは現在33商会。
1位が商館なしで580点なのですが、
商館を持っているところがそもそも10箇所しかないので影響はありません。

(ナポリ)
ナポリは現在16商会。
必然的に入れ替え戦は発生しないのですが、
100点以下の商館が3箇所あってこちらの動向の方が逆に気になります。



これ以外のチュニス、アテネ、アレクサンドリア、イスタンブール、カリカットの各商会数は20未満。
入れ替えこそ発生しないでしょうが、
リスボン・セビリアの入れ替え権利とりで勧誘が盛んになることを考えると、
インタビューでの発言とは逆に周辺港の商会にとっては厳しい時代になりそう。

全体的な事では勧誘活動や納品イベントなどユーザーイベントの活性化に繋がる一方で、
運営が意図するものとは別の動向を示す部分も出そう。

例えばリスボンで入れ替え権利1位を取ろうと思ったら、恐らく導入当初は1000点達成が必須。
こういう所にいわゆる 「業者」 が出てきたら激しく萎えるけどそこら辺大丈夫なのでしょうか。
リスボンの商会さんにはそれに負けないバイタリティを期待したいなあ。
後は特典がどういう物になるか次第ですね。
うちも来月あたり何かイベント考えよう、うん。


おしまい。

FC2ランキング02
 
ぽちっ とよろしくっす。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/06/27(日) 19:54:23|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<大海戦と投資ルール変更は | ホーム | 転職斡旋会 初日>>

コメント

そんな仕様が・・。
これはまずいまずいですぞ。
  1. 2010/06/28(月) 21:15:28 |
  2. URL |
  3. めけ #-
  4. [ 編集]

商会長の舵切りが大変という処でしょうか?
・長期INしない会員は首とか(名声変動するけど)
・強制納品求めたり

※全商館持ちが1000になったら、どうするのだろう?

1000を求められるなら商会ランクなんて意味無いですよねぇ
  1. 2010/06/29(火) 08:04:13 |
  2. URL |
  3. Genroku #dIsGxHS2
  4. [ 編集]

おお、ナポリを入れて頂いている。
ご配慮ありがとうです。(え? 勘違い?)

その足切りラインギリギリのところが地方へ移住してくる可能性もあるような・・・
その一方で、やっぱりナポリは誰も来ないような・・・
どんな状況になるか予想ができませぬ。

リスボンとかは900点必須とかになりそうな気もします。
納品できない商会員は去れ状態。あまり良くないよなぁ。
  1. 2010/06/29(火) 08:11:28 |
  2. URL |
  3. 児玉 #AK4oIkfM
  4. [ 編集]

うちはジェノバの商館無し1位商会なのですが
いよいよチャンス到来!!

奪取に向けてがんばります。
  1. 2010/06/29(火) 08:41:24 |
  2. URL |
  3. Amiu #-
  4. [ 編集]

めけちゃ>>
来月なんかやりますからー!

Genrokuさん>>
リスボンの商館もちは維持しようとすると確かにある程度そういう縛りになりそう。で、500~600点ないと失陥する可能性があるとなるとRANKを低いままにする意味が無くなりますね。殺伐としたものにならんといいのですが・・・。


児玉さん>>
ナポリはめっちゃたましろ意識して入れてますよ!

>その足切りラインギリギリのところが地方へ移住してくる可能性もあるような・・・
これ書いていて私もちょっと感じました。ある程度の人数がいる所だと商会ショップを倉庫代わりにしている人もいるから利便性優先で動かないでしょうが、商館特典次第では、小さい商会で周辺港へ移住する所が出ても不思議じゃないですね。

Amiuさん>>
ジェノヴァ1位さんだったのねー。
今回のルールだと商館なし商会はあとで失陥してもほぼリスク無いのだから、点数取れるところは1回権利取っちゃった方が良さそう。
  1. 2010/06/30(水) 08:55:59 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

随分と前になりますが、公式スレにも懸念の声がありましたね。

http://www.gamecity.ne.jp/dol/gvol_jp_bbs/BBSMain.do?view=thread&id=11120&forum=9&form=21&items=20&page=1

持つ者持たざる者の罵り合いで残念でしたが
喪失に戦々恐々しなければならない殺伐さは御免です。
  1. 2010/07/01(木) 20:45:48 |
  2. URL |
  3. 愛国者たち #SFo5/nok
  4. [ 編集]

愛国者さん>>
恐らく今回最も影響が大きいのはリスボンで、商館もち商会に在籍しようとすると納品義務付けが当たり前になるんだろなあ・・・。寛容に義務付けしていない所だと今度は競争で失陥、というのがたぶん避けられない流れになりそう。否も応もなく、ね。

で、他国人からして見ればリスボンは国際港としての位置づけですが、ポルトガル人にして見ればリスボンは最初に生まれ落ちる母港です。
開始時にポルトガル国籍を選択する際にリスボンでアパルタメントを持てる事はすごく大きな利点なのだけど、今回の仕様変更で同時に母港である程度アクティブな商会に入ろうとすると入会条件で 「納品義務ね」 と言われる可能性がセビリア・ロンドン以上に高い。となると、「便利な反面、制約の多い国籍」 なイメージが付くと今回ポル国籍としてはややマイナス要素と見るべきかも。
これをメリット享受の引き換えと取れるのか、私もサブキャラが倉庫SHOPながらリスボンで商会長やってるのでその動向は結構気になりますね。
(長文ですません)
  1. 2010/07/05(月) 08:46:01 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1061-5ce31be3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。