打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チャプター3情報2回目

3回目の造船仕様変更


さて金曜日に直前情報の二回目が来ていましたね。
大海戦まわりの変更については以前書きましたので1項目は飛ばして見てみます。

■フリースタイル造船と船関連のアップデート
・白兵戦を一定確率で回避できるオプションスキル「白兵戦回避」が登場。
 ※スキルの付与対象は一部の初心者から中級者向け船。
・「改造」「専用艦建造」で造船スキルを艦隊共有OKに。
・装甲値、旋回性能、対波性能などをさらに強化できるように。



白兵戦回避の対象、これ対応する船と技術次第で無意味になるのでそこ注目。
基本的に初心者は技術系のスキルを取りようがない点は置くとしても
ダウ、スループ、ケッチ、カッター、バグラ、小型ガレオンあたりなら需要ありそう。

改造と専用艦建造が艦隊共有になるのは上方修正なんだけど、
これはむしろ操船熟練度を導入した時点でやっておくべき事だろうなあ。
段階的にはこの次で熟練度を船固有から船種毎に変更されたら尚良しでしょうか。

そしてFS部品の数値拡大、さりげなく来てますがこれやたら大きい変更ですね。
SSみると数値の振れ巾が広がる代わりにペナルティ付の部品はそこも倍増になったのかな。
それ以外の例えば旋回1~+2→+1~3とかだと完全にいろいろ作り直しに。

手持ちだとまず商大クリッパーやクリッパーなどの交易・移動船は作り直しがほぼ確実。
造船時に旋回・対波部品を3~5個入れていますから、
新仕様だとそれぞれ+2~3づつ上昇することになりそうです。

斬込み防止網を入れる戦列系は旋回が部品2個で+1~2、船体-でも整数返しで+1上昇。
装甲も恐らく+0.5処理だったものが+1出る可能性が上がりますので多分上がる。
やっぱり海事船もほぼ全てが作り直しかなあ・・・。

しかし冒険・交易・海事の主力船ほぼ全てが影響出るとなると、
大海戦の告知も含めてCP3の実装直後にやたら大きい造船需要が来ることになりそう。
7ヶ月で3回仕様が変わってその度に造船し直しというのも凄いねどうも・・・。



■陸上戦の機能強化

・スロットに補充されたテクニックを使用せずにパス可能に。
・状態異常「マヒ」が攻撃によって即座に解除されないように変更。
・オート攻撃を一旦解除できるようになる。
・銃系統の武器で攻撃した場合にも銃撃スキルの熟練度を得られるようになる。



陸戦周りはけっこう良くなって来ましたね。
テクニックのパス機能、自動タゲのキャンセル、陸戦銃撃上げ可というのは、
ユーザー側の要望が多かった事への対応にしてもかなり利便性上がるでしょう。
どうなるか微妙なのがマヒの継続。
これ使うほうはいいけど相手に食らったら結構きついすね。
こうなると装備品で状態異常にパッシブ耐性ある物とか欲しいなあ。
まあ対人での陸戦要素がほぼ無くなったので、
リスクというより攻撃+の要素として見たほうがいいのかも。


おまけ。
『※一部記事において、“漕運船”を漕ぎ船(漕力を持つ船)とご案内しましたが、
  帆船(漕力0)の船として登場します』


えーと、あれ・・・・
開発の人なんか色々まずくないか・・・。




おしまい。

FC2ランキング02
 
↑今週は部品作りかなあ。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/07/05(月) 00:50:51|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<6月の新ライセンス(大戦略web) | ホーム | 準々決勝 1・2試合目>>

コメント

竹田さんは未来に生きてらっしゃるのです。
本気で心配になりますね…
  1. 2010/07/05(月) 02:45:34 |
  2. URL |
  3. 愛国者 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

愛国者さん>>
この最後の一文は書いていいものか、実は結構悩みました。
自分の感覚だと開発部門の責任者なら船のスペックくらい諳んじてて当たり前と思ってたので、勘違いなのか分かりませんが若干驚くと共に 「ああ、この方はもう○○なのね」 と思わせてしまう事がどれだけマイナスなのか気づいてればいいなと、私もちと心配に。
多分同じような感想抱いた人多いだろなあ、とも。
  1. 2010/07/05(月) 08:56:04 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1066-fc9e49d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

