打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

6月の新ライセンス(大戦略web)

海兵隊ヘリと対艦/対潜飛行艇が登場


時々書いている大戦略WEB情報を。
6月末に月例アップデートがあり、いくつかの不具合修正のほか、
恒例となってきた追加ライセンスが各国とも実装されて来ました。
それぞれ特徴などを哨戒、いあ商会、じゃなくて紹介しておきますね。
なぜかこの順番で変換語句が出てくる私のIME・・・。


AH-1W スーパーコブラ(対地)
 =コブラ×2
AH-1W スーパーコブラ(制空) =スーパーコブラ(対地)×2
※US国。
(対地)火力3、射程近、耐久3、回避27、移動8、航空0、ヘリ0、硬76、軟49、艦50、潜0
(制空)火力2、射程近、耐久3、回避27、移動8、航空20、ヘリ72、硬33、軟62、艦8、潜0
対地の方は、初の近距離火力3ヘリ。
対ヘリ命中が無くなったけどこれはかなり凶悪で、
近距離地対空だとスターストリークやトールでないと対抗出来ないかも。
用途としては戦車との置き換えによる移動効率上げや兵種調整とかでしょうか。
編成では前列=対地Sコブラまたはマルチロール機、後列=中長戦闘機またはアパッチとか。
『制空』の方は火力2でRSホーカムの対抗機種。
兵装がスティンガー+機関砲なのが若干惜しい所で、
いっそサイドワインダー積んで航空機落とせるヘリとかすっ飛んだ性能だと面白かったかも。
ホーカムとの比較では硬軟逆ですがほぼ同じ性能なもののコストは結構高く、
これだと単体ではホーカムのほうが上かもしれません。
運用の際には対地Sコブラが補完関係にあり、セットで編成すると穴がなくていいですね。
対地・制空ともに今回の追加ライセンスとしては最有力な存在と思います。


AH-1W.jpg
AH-1W

MiG-29S ファルクラム =MiG-29 ファルクラム(制空)×2
※RSとME国。
火力2、射程長、耐久3、回避39、移動10、航空86、ヘリ78、コスト107-200-20-58。
東側の量産機MIG-29が改修されて長距離機として登場。
火力2ってのがやや微妙なのだけど、長射程機で総資源385というのが目立つ。
対ヘリ能力なども含めて全体的に相当優秀と思うのだけど、
用途としては対テロ用でフロッガーの置き換えくらいでしょうか。
対人だとフォックスバットとフランカー併用で足りそうという意見が連合内で出てました。


トーネードF.3 =トーネードADV×2
※EU国。
中距離機トーネードADVからの改良機種でEU初の長距離戦闘機。
火力2、射程長、耐久3、回避40、移動10、航空81、ヘリ62、コスト125-222-23-56。
長距離機としてはこれもけっこうコストが安い。
この機体は湾岸戦争やイラク戦争でも実際に投入されておりますが、
回避がやや低いのはF-14などと同じくベースが70年代の機体と言う事の反映でしょうか。
ファルクラムSの方が全体的に優秀で、EUの人がこれ使うかどうかはちと微妙・・。


F-4EJ改 ファントムⅡ(対地) =F-4 ファントムⅡ(対地)×2
F-4EJ改 ファントムⅡ(制空) =F-4EJ改 ファントムⅡ(対地)×2
※JP国。
(対地)火力2、射程近、耐久3、回避39、移動10、硬68、軟71、艦74、潜0。
(制空)火力2、射程長、耐久3、回避36、移動10、航空77、ヘリ66。
自衛隊からはそろそろ退役も視野に入りつつあるF-4EJが改修を受けて再登場。
対地はこれまでの性能から数%UP、制空は初の長距離機。
JP国にはまともな長距離戦闘機が無いのでライセンス買えない人だけこれ使うのかなあ。
実装から時間が経っての登場としては、残念ながら性能・コスト・生産性すべて時代遅れ。
いっそ最初の課金ライセンスだったF-2改の実装でも良かったのになあ。


水轟5型 =轟炸6型(対艦)×2
※CN国。
性能=火力50、射程近、耐久8、回避18、移動8、航空0、ヘリ0、硬0、軟0、艦39、潜41
CN国の対艦/対潜機。
いままで近距離対潜機でヘリは出ていたものの、航空機ではこれが初です。 ※訂正
近距離の高火力を備えた対艦/対潜マルチ機はこれが初です。
しかもSS見ると分かるようにプロペラの飛行艇。
航空機では唯一の移動8ですが、初の対艦/対潜マルチ機と言う事で汎用性は非常に高い。
これでLV1~4の海賊はほぼ航空機とヘリだけで1撃編成できることになり、
CN国ユーザーは海賊狩りで一歩リードする事になったかも知れませんね。
更にCNの対艦機はコスト的にかなり安くて火力が高い傾向にあり、
この機体も総資源3619で作れるのに火力50と異常にコストパフォーマンスが高い。
(火力単価=72.38、ちなみにP-3Cだと対潜3835/30=127.8、対艦8510/60=141.8)
まあさすがに生産に時間が掛かる点だけはしょうがないですね。


水轟5型
水轟5型


スーパーリンクス =UH-60 ブラックホーク(攻撃)×2
※KR国。
元々はイギリス・フランス空軍の汎用ヘリですがベースがBホークと言う事で、
これは韓国(KR)向けに輸出された対潜哨戒ヘリ。
近距離の対潜ヘリは火力と移動力がポイントで、
火力3=シーホーク、ヘリックス、スーパーリンクス、火力5=パンサー。
移動6=シーホーク、移動7=パンサー、ヘリックス、スーパーリンクス。
能力的にはヘリックスとほぼ同等水準にありますね。


ルクレール =レオパルト2×2
※EU国。
遂にEUにも現代水準の主力戦車がきましたね。
しかしレオパルド2の上位ならレオパルド2A6じゃないのかと誰しも思ったことでしょう。
ドイツ戦車を研究してフランス戦車が生まれるとか、うちのコレクターさん嘆くなこれ・・
性能的には、回避+3、ヘリ-9、硬+3、軟-1、生産2分とややUP。
これだと90式とほぼ互角近いところまで引き上げられてコスト的に安いのもいいのだけど、
対ヘリ能力がないのが若干痛いかも。
(命中一ケタでも火力3あるから地対空車両が撃ちもらした時に結構役に立つ)


BMP-3 =BMP-2×2
※RSとME国。
火力2、射程近、耐久3、回避40、移動6、航空0、ヘリ14、硬53、軟42、艦14、潜0
BMP-2からの発展型で、歩兵装甲車としての性能だけで見ると結構高い。
ただまあ、これで戦おうとは思わないですよね。
装甲車の役割はあくまで都市や資源地の 「占領能力2」 であって、打撃力はいりません。
占領を急ぐならヘリでいいし、開発に時間が掛かるこのライセンスは序盤も使いづらい。



86式歩兵戦車 =WZ-551×2
※CN国。
火力2、近、耐久3、回避36、移動6、航空0、ヘリ8、硬45、軟10、艦25、潜0。
これ基本的にRSのBMP-1のコピー品ですね。
ただし近代化改修で新型は武装が30mm機関砲+対戦車ミサイルを積むようになっており、
これも中距離型で移動7とかだといいなと妄想してたら、容赦なく通常型の近距離車両でした。
中距離装甲車で占領2あれば相当いい兵器になったんだけどなー。
これだと移動6だから下位版のWZ-551の方がよほど使えるという・・・。


L70 =M109×2
※たぶんKR限定。
火力2・射程近・耐久3・回避50・速度1・航空39・ヘリ65・硬49・軟56・艦12・潜1
コスト65-1-18-45、生産時間32秒
既に実装されている対空ミサイルや自走対空砲より旧世代、
それこそ第二次大戦期からある40mm機関砲の流れを汲む牽引型砲身なのだけど、
これを防衛ターンで使う必要が出てくる時点で結構きつい状況ですね・・。
逆に攻略用に隣接基地からこういう安くて早い地対空を大量生産して攻めるとか。
実際これでヘリや航空機を落とされたら資源・生産時間でかなわんw
と言う事で先月でた59式加農砲よりは使い道あるかも。



【全体評価】
こうして見ると、今回は使える物と鑑賞用?なものと結構分かれましたね。
今の状況も含めて相対評価するとこんな。

評価S=USスーパーコブラ
評価A=CN水轟5型
評価B=RS/MEファルクラムS、EUルクレール、EUトーネードF3
評価C=KRスーパーリンクス、JPのF-4EJ改
評価D=KRのL70、RS/MEのBMP-3
評価E=CN86歩兵戦車

ファルクラムSとルクレールは性能だけならA評価なのだけど、
生産国のユーザーはそれぞれ既に同種の主力兵器があるので実際の需要は評価より低そう。
逆にトーネードF3とF-4Ⅱ改、スーパーリンクスは生産国初の兵種なので需要だとやや+評価。
水轟5型は取り合えず評価A止まりにしていますが、
これだけは代用となる存在がまったくないので運用しだいでS評価するかも。
と言う事でスーパーコブラ対地ほしいのう・・・。



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑きのう寝ぼけて潜水艦90隻近く沈めちまった;

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/07/06(火) 00:00:00|
  2. 大戦略WEB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<CP3情報3回目 | ホーム | チャプター3情報2回目>>

コメント

更新お疲れ様です。
EUはやっぱりレオパルトⅡA6を出して欲しかった。。。><;

あ、水轟何時でも買いm(ry
近距離対潜航空機はこれまでアトランティックしかなかったのに・・・マルチの水轟が出てしまってはさらに存在価値が・・・orz

ではでは~(´・ω・`)ゝ
  1. 2010/07/05(月) 23:58:12 |
  2. URL |
  3. クルト #mQop/nM.
  4. [ 編集]

クルト副長>>
アトランティックの存在忘れてました・・・。
訂正して記述ちょっと変えておきまする。
水轟は作るのに爆撃機4機分とかやたら時間かかるのがちと難点ですね。
気長にお待ちを~。
  1. 2010/07/06(火) 05:42:50 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1067-60ad67ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
7位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。