打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

CP3情報3回目

準備


CP3の実装まであと4日。
今日は予定通り情報3回目が来てましたね。
既報以外の情報で目立つところは、

1)商館を失陥した商会の翌月上乗せは+30ポイント
2)商館維持条件の緩和
3)商館納品回数の復活アイテム 「特別納品書」 を導入(洋上NPC入手)
4)副官船長のLV制限撤廃

5)3ルーム目のスクチャ導入。

でかい変更来ましたね。
特に副官船の仕様緩和はかなり影響が大きい。

LV制限撤廃と言うことは課金しているLV20以上の全キャラが対象で、
状況的には2ND・3RDで副官船長LVに達していないキャラの多くが任命可能に。
事実上アカウント全体への船枠圧迫仕様ではあるものの、
恐らく小~中型商船を中心に副官用の造船需要が一気に高まりそう。
輸送用キャラックや商用サムブークなどはペイロードも優秀で人気出るんじゃないでしょうか。


(低LVで容量の多い船)
輸送用キャラック合計LV18・倉庫284・船員10
商用ピンネース 合計LV25・倉庫342・船員30
ナオ      合計LV26・倉庫350・船員36
商用キャラック 合計LV27・倉庫322・船員25
輸送用ガレオン 合計LV27・倉庫326・船員20
商大キャラベル 合計LV31・倉庫378・船員38
商用サムブーク 合計LV54・倉庫390・船員25
商大キャラック 合計LV36・倉庫458・船員40
輸送大ガレー  合計LV39・倉庫518・船員70
商用ガレオン  合計LV50・倉庫580・船員45

こうして見ると輸送用キャラックのペイロードは極めて優秀ですねえ。
航行能力なくても、とにかく積めて人数少ない船は実に副官向き。

私自身はというと、
CP3での新造船に備えてJB/FS旧型船をあらかた売却。
その代わりこれで今副官船を持っていないキャラのうち、
ある程度副官が育っていて稼働率の高い2~3キャラ向けに新造する必要が。
メイン用の新造2枠、サブ副官用で3枠、造船受注枠1~2として、
計6~7隻ほど売らないと全然おっつかなそう。
開拓地に行けるキャラは全部ドック枠を取って置く必要出てきたかなあ・・。


(商会コンペ仕様)
次に、1個戻って「特別納品書」の導入。
商会員に納品強制しないでも点数取れる要素を入れる事の良し悪しより、
気になるのはバランス取り。
簡単に取れるようだと失陥したところの+30点優遇措置が意味なくなりますし、
取れなすぎても仕様として意味を成しません。
なーんとなく、この仕様だとリスボンあたりは1000点必須+人数競争になりそうで怖い物が・・。
いずれにしろ商館狙う所/維持する所はドロップ条件に要注目。
それと、関連して開発からもアナウンス入ってますので記載しておきます。

■ 今後の拡張内容について

商館そのものの獲得メリットや価値向上のため、下記の新機能の導入を検討しています。
・商館コミュニティゾーンとして生かす機能の強化
・“商会コンペティション”の上位商会へ特典を付与
・地方商館を所持する商会に、その地域ならではの特典を付与


既になんとなく出てはいましたが、
確かにこれは内容次第で地方商館取得の動機になりそう。
実際ジェノヴァ、ナポリ、チュニスあたりは距離が近いわりに競争が少なく、
特典次第であえて狙うところが出てきても全然不思議じゃありません。
もう来週からコンペ期間が始まりますから、
上位を狙う各商会は事実上CP3導入直後から色々忙しくなりそう。


(準備)
さて残り4日。
私もCP3に備えて既に準備を始めてます。

アイテム整理はだいぶ進んだのでいいとして、
今日のアナウンスを受けて取りあえず副官料理は大量に必要となることが判明。
こりゃ今日あたり一気に在庫が払底しそうな予感w
久々に自作必要かなあ。
元が凝り性なものだからあれやりだすとキリがない事になるのが目に見えるようだ・・。


それから船の売却整理と副官用の造船を進めることに。
FS造船部品は結構備蓄していますが、
まだまだ調達するものがあるので今の内に確保&生産へ。
帆とかマストは絶対に足りなくなるので 「多すぎるかな」 くらいで丁度いい。
検証用の船体もそろそろ作っておくかなー。

金~土:船大工転職、副官用造船、副官船の各キャラ配布、FS部品・検証用船体の準備
日曜夜:PF整備、権利取り用+交換用物資の積み込み、メイン艦隊を釜山か浦項へ移動 
月曜夜:サブキャラの物資整理、副官信頼上げ
火曜夜:CP3実装

予定を書き出しておくとこんな感じ。
今日の追加情報のおかげでやること増えたな・・・。
検証したいものもあるので火曜にすぐ入ろうと思っているんだけど
これだと日曜日中にあらかた終わらせておかないと間に合わなそうな予感。
拡大メンテでなくてよかった・・。


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑Cp3まであと4日。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/07/09(金) 16:59:29|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<船体と主帆売りが・・ | ホーム | 6月の新ライセンス(大戦略web)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1068-29942155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
13位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。