打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

船体と主帆売りが・・

備蓄と検証準備


最近どうも、リスボンのバザーでFS部品の売りが少ないですね。
特に新造時の主力となる船体と主帆売りがほぼ不在。

船体は工芸+造船スキルでの生産だから船大工が自力で用意するのはそう困難ではないのだけど、
縫製品である大帆は船大工だけでは単独生産できません。
他にも色々以前ほどの出品供給がされていない部品が目に付く状況で、
それだけに来週から始まるCP3で予想される新造需要に対応できるのか若干気掛かり。

そんな訳で、
CP3直前の対応+検証という意味も込めて自力である程度の用意をしておく事にしました。


FS部品在庫確認
(船体)
平大型船体=12、二層大型船体=1、三層大型船体=2、
公用二層大型船体=1(交換予定)、東アジア大型船体=3、東アジア大型櫂船=2 小計21

(主帆)

大ラテン=4、大スクウェア=5、大ガフ=2、大ジャンク=1 小計12

(兵装)

大マスト=3、防汚塗装=3
提督居室=3、副官室=3、金庫=11、工作室=1、投網=4、渡し網=3
鉛の砲弾=2、特殊榴弾=1、轟音機雷=1、強化ロープ=4、加工鉄材=4 小計43
合計21+12+43=76個

FS100711.jpg  

大砲や武器などのアイテム整理を進めた代わりにFS部品が増えたわけだけど、
過去データが火曜日で当てになら無くなる可能性が高いのでまあ必要な措置でしょうか。
火曜日に新型船が出ることも考慮すると、船体はもう少し種類増やすかなあ・・・。

と言っても新型は副官船用で漕運船?と、欧州で出そうな初~中級船がどうか若干気になるあたりで、
戦船は来ても乗らないだろうからデータ取りだけできればいいんだけどねw
それよか装甲戦列や商大クリッパーの性能が新仕様でどうなりそうかの方が見ておくべきでしょうか。
取りあえず上記のように船体だけは無駄に作りおきしといたので、必要な方いれば卸す予定。


CP3関連の準備としては、あとは南蛮交易品。
初回は検証用に交易品を少量ずつ30種ほど買い込んでおり、
これはヨーロッパ圏からだと何が交換率高いか確認するのが目的。
今回はイベリア~地中海の主力交易品を積んで、
余剰分を権利取り用のサフランとマスケで埋めてます。
2回目やるなら北海とかも調べておきたいですね。

あれ、そう言えば最初の権利取り港って東側の方にある浦項でいいのかな?
3番目に紹介されているから気にしないでいたけど釜山だと戻らないとだ・・。
朝鮮半島の南蛮権利取りは物資の買い付けが日本より遠いからちょっと大変になりそう。


などと書いていたら火曜日は大阪に出張することに・・・。
普通に帰れるといいなあ。

それと、次回は久々にモンゴル編の続きを書きます。
そろそろ東アジアの周辺国も関わってくるのでタイミング的には丁度いいかなと。


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑押してって下さいな~。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/07/11(日) 14:56:58|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<続・蒼き狼の末裔たち その9 | ホーム | CP3情報3回目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1069-1d5b817a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
373位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
16位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

