打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

意外に優秀な新船

チャプター3実装日ですね。
早めに大阪から戻ってこれたので色々データ取りしてました。
普通に交易やったり発見目的の人などは早い時間からPKもいっぱいいたので被害続出。
これだと最初の週末あたりで無法化しているかもだなあ。


(造船編)
さて取り急ぎは船関係。
朝鮮で見えた新型は3種でしょうか。
東アジア大型の船体2種では何も見えませんでしたね。

漕運船
LV27-46-9
縦228、横113、漕0、旋回10、対波4、装甲17、耐久451
船室50/必要25、砲室18、倉庫692

R19MAX増量・シーダーで造船してみた所、帆-20ペナは従来通りでしたが対波が-4に。
許容範囲+1で既に対波-1が始まっており、
強化で上がる代わりにペナルティも倍増する仕様になったのかも知れませんね。
で、+24%を倉庫MAXで改造するとこうなりました。

必要船員25名で倉庫量が903。
檜垣廻船が船員24名で倉庫877だったかな?
副官船用としてはかなり優秀なペイロードじゃないでしょうか。
対波ないから増量単独だとどうしようもなさそうですがw
まあ、帆の性能そのものは檜垣廻船より優れていてマスト2本ですから、
地中海なら単独でもいけるかもね。
そう言えば、素の対波4でMAX増量したときに対波-4と確かに出ていたのですが、
実際に造船してみるとペナルティは-3で対波1残ってます。
これどういう仕様なんだろな。

漕運船


使遣船
LV47-25-10
縦260、横140、漕0、旋回10、対波7、装甲19、耐久550
船室50/必要32、砲室24、倉庫516

 
戦船
LV18-16-50
縦160、横80、漕100、旋回8、対波3、装甲20、耐久630
船室170/必要110、砲室60、倉庫500

今回の新型船3種、取り合えず見えた素材はビーチなど基本3種のみ。
この戦船は砲4スロのガレーですが、船室の人数が基本170のMAX255名とかなり強力。
素の対波性能が3というのもなんか妙に優秀。
つかこれノーマル性能はオスマンガレーより上なのでは・・・。
まあデータ取りしたので明日には売るしかないな、
酔狂に持っていられるほど船枠足りてないしね。
ちなみにこの戦船、
今書いているモンゴル編でも間もなく登場する船です。

戦船



(南蛮貿易)
検証用に30種近く持って行った結果ですが、
基本今まで強かった名産品はここでも強い。
イスパを代表するアレとか、イングといえばのアレ、
ヴェネツィアと言ったらあれよねー、といったのは普通に持っていけますね。
あとは在庫次第ですが、初日は美術品と武具が熱かった。
工芸品は高麗青磁がこのカテゴリで在庫多めなだけに難しいかと思いきや、
もって行くとこれもそれなりに貰えてました。

で、それぞれ在庫量に差があるのでこれを一定率に換算して再計算した結果、
それらの定番品のほかに妙に優秀じゃないのかと浮かび上がったのが2~3点アリ。
材料としては確かにあちらの習俗を連想させる物なので、
今度は数種に絞って一気に積んで持って行ってみようかと思う。

※追記
この後の予定は持ってきた交易品を南蛮品20種に変えて東南アジアでの売り相場を確認、
更に積み替えて東南アジア品の何が交換率高いかをざっと調べてからできれば2港目の権利取り、
最後に欧州帰還しての相場確認かな。
まあこの手のデータはいずれ出てくるのでしょうが、
折角初日から来てるのだから自分でも取得しておこうかと。


※更に追記
朝方になって南蛮品20種全部入手してから東南アジアへ。
20K以上の基本値が付いているのは従来通り2種ほどありました。
まあ素直に連想すれば選べる品と思う。
現在の所まだ貢献値が2000ちょっとなので、もう1~2回積み込んで次の釜山?
の許可が取れるところまではやろうかなと思います。



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑最後にぽちっとで。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/07/13(火) 22:39:59|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<チャプター3 二日目 | ホーム | 続・蒼き狼の末裔たち その9>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1071-fb7bf7c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
7位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。