打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

GPU周りのお話 2010年夏

新世代GPUの登場は

先週末に50時間くらいメインのPC回しっ放しにしてた所、
(正確には二日連続で寝落ちしただけなんだが)
ふとPCケースを触ったらえらい熱くて驚いた。

いま使っているケースは容量で60Lくらいある、かなりでかいやつ。
放熱はフルアルミ製だから鉄よりいいだろうし、
給排気も世間一般のケースと比較したら優れていると思うんだけど、
それでも 「これはやばいかも」 と感じてしまうくらいの熱さ。

確かに週末は外気温が33~34℃とかやたら暑くてエアコンの効きも怪しかった。
たた、同じCore2Quad+Radeon4850体制だった去年の夏もこれで乗り切ってるし、
昨年秋にSSD入れたから消費電力はむしろ若干下がってると思うんだよなあ。

ただまあ、実際触ってみて 「これはいかん」 と思ったのも確かなので、
取りあえず家にあったワットチェッカーで消費電力を確認。
本体がDOL起動中で320~340W、アイドル時で220Wくらい、
液晶モニタ3台分も入れるとだいたい400~430Wくらいになっていました。

まあそんな感じで熱対策をもうちょっと考えないとと思わざるを得ない
2010年7月の梅雨明け。


(GTX460登場)
さて表題のGPUまわりのお話です。
先日NVIDIAから出たGeforce GTX460。
普通GPUは一つのシリーズのハイエンドで技術的な部分を仕上げてから、
ミドル以下のクラスにその技術を仕様を落として提供してくるもの。
なのに今回のGTX460は480/470/465のラインで出していたGF100世代から、
GF104=GTX460というかなり新設計を取り入れた製品をミドルクラスに投入して来ました。

結果として、
上位であるはずのGTX465よりも各種のベンチテストで上を行く項目があったり、
消費電力が明らかに上位版より性能比で少なかったりと、
結構バランスのいいGPUになっているのですね。


        電力設計 ベンチスコア
GTX480=TDP250W、16700台
GTX470=TDP215W、15700台
GTX465=TDP200W、15300台
GTX460=TDP160W、15100台

HD5970=TDP294W、18500台
HD5870=TDP188W、16700台
HD5850=TDP151W、15600台
HD5770=TDP108W、14100台

これで価格がだいたい20000円台前半と言う事で、
ベンチスコアはRADEON5850よりちょっと下、
価格は5770よりちょっと上という、
ボリュームゾーンで普通に戦える製品になってます。

そしてわざわざ書いたのは、FF14への適正。

FF14は今はもう古い世代となるDirectX 9ベースと思われる描画が取り入れられており、
元々これに弱いGeForce400世代は当初やや不利と見られていました。
実際FF14ベンチの結果では明らかにRADEON5000世代の方が結果は良好。
そしてベンチマークが出てから一気にRADEON5870/5850は売れまくった。

それが、いざFF14のベータ版が運用開始されてみると、
開発段階から関わっていたNVIDIAの方がSQ側の修正もNVIDIAドライバの適正化も早く、
反対にRADEON側は持っている能力を出し切れていないという状況に。

人によってはこのまま正式OPENした時にトラブル起きかねないぞ、なんて意見も。
ショップも一時期RADEON主体のゲームPCを推している所が目立ってましたから、
確かにその心配は当たりそう。

更に厄介なのが、RADEON6000番台の登場が既に迫っている点。
登場予定が2010年第4四半期ですから10~12月、
発表そのものは決算前となる9月末にするんじゃないかとすら言われてますから、
もう2~3ヶ月もすると(つまりFF14が正式OPENしてすぐの時期に)
RADEONの製品更新が来てしまうって事に。
この状況で5870はともかくハイエンドの5970あたりはさすがにちょっと手を出しづらい。

ただこのRADEON HD6000世代、
どうも初期ロットは5000世代の製造プロセス技術のままで一部の内部技術を更新した程度で留まる?
=控えめな性能向上かも、なんて噂も出ていて正直スケジュール以外がまだ全然見えてません。
そしてそこからRADEONドライバが最適化されて来るのは更に2~3ヶ月先かなと。

まあ、そもそもFFベンチマークのプログラム自体が成熟度が低い段階で出たものなのか、
アルファ版とベータ版で動作があまりにも違うのが原因なのか、
実際の使用に対してベンチがあまり参考になっていないのがこの混乱を招いている気がします。

そして結果として、じゃあユーザーは今どれ買えばいいのさ的な状況が、
いま現在のGPU選定の段階で起きている、と。


(GPU選定まとめ)
FFやるひと
1.今現在ベンチ2000点前後でているグラボもってるなら今年いっぱい見送り。
2.1500点以下でどうしてもスタート時に遊びたいと言うなら、GTX460推奨(L4400/H2400くらい)
3.RADEON5870/5850/5770はドライバの熟成待ちなので見送り。
4.RADEON6000世代は出るのが10~12月でまたドライバ待ちになるのでこれも来年まで見。
5.GTX460ベースの上位版が発表されるか、SLI有効ならこれを2枚差し。

FFやらないひと
6.価格・電力・性能のバランスで選ぶなら5850/5770か460あたりを。
  いつの時代もだいたい2万円前後の製品が価格性能比は優れているので、
  その中で製品スケジュールを見て選んでいればそうそう間違いはないと思います。
  そう言う意味では発熱も少ない5770あたりは相当優秀な存在に見えますね。

あくまで個人的な意見として出すならこんな感じでしょうか。
その後の製品予定を見ると、
現時点で出ているグラボに4万も5万も出すのはちょっと微妙ですよーと思うしだいです。
自分はFFやらんのでRADEON6000世代の性能見て、良ければ更新かなあ。
芳しくなければ世代進んだバージョンまで待ち。

2011~12年になったら8コアCPUとかも出そうですし、そこで色々更新する気がする。
それまでグラボ壊れなければだけど・・・。



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ぽちっとよろです。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/07/21(水) 07:29:48|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<造船三昧と大戦略webの話 | ホーム | 釜山港へ~♪>>

コメント

ななしさん

FF14の推奨環境が発表されましたね
Core i7 2.66GHz以上
メインメモリは4GB以上
ビデオカードはNVIDIA GeForce GTX 460

NVIDIAのマークが入ってただけの事もあり
サービス開始時点ではNVIDIAに軍配があがりそうですね
慌ててRADEONを買いにいった人が悲惨な事になってますが
実際はサービス開始して半年以上たってみないと
どちらが正解だったかなんてわからないですよねー

それにしても推奨PCの高いこと高いこと
  1. 2010/07/21(水) 14:01:33 |
  2. URL |
  3. Guest #-
  4. [ 編集]

ななしさん>>
こんにちは。
これ書いたあと、丁度同じ日に推奨仕様出てましたね。
あからさまにIntel&NVIDIA推奨仕様ですが、
実際のところ「安定」という意味では複数の仕様提示ができる状況ではないのかも。
それだけに推奨仕様以外の、特にAMDユーザーが困ってる状況なのですが・・・。
  1. 2010/07/22(木) 15:27:14 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1076-ada76365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
316位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
10位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。