打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

造船三昧と大戦略webの話

夏といえば海、海といえば船


(新仕様FS造船)
チャプター3になってから妙に造船してますね。
たぶんそろそろ10隻超えてる。

数えてみたら漕運船だけで7隻造ってる以外にも、日本前1、戦船1、樽廻船1、
ヨーロッパに戻って大クリ1、商大クリ3、今作ってるNクリで15隻目、
やはり多いですね。

といってもメイン用の主力船は昨日からで、まずは一番多く乗る商大クリッパー。
途中はすっ飛ばして結果だけ。
帆MAX、旋回+6、対波+5、急加速+工作室です。
チーク材いれようか最後まで悩みましたが、巡航性能重視で対波部品入れました。

次にサブキャラ用の増量商大クリ。
旧JB時代の船で工作室付いてるから生産キャラにはいいかもと思ってリユースへ。
3/4からの強化で、航行性能はどうでもいいので+24%で金庫×2突っ込んでおいた。
倉庫950前後で必要28名ってのが漕運船ととちらが優秀かやや微妙なところ。

そして今やってる途中なのが移動用のNクリッパー。
帆船祭りイベントのタイムトライアルはかなり仕様が緩くなったようで、
わざわざ減量船を作る必要があるか微妙ですがまあいい機会なのでやっておきます。
チーク初期化→斜1+縦1+横2枚+急加速+耐風+居室4+対波1個あたり?
実際やる時は確認して造るけど上で行けそうな気がする。


さて明日から大海戦。
今回もポル支援(というか今回は某ペコ○ン先生の支援)に付く予定なので、
その間にレース+長崎行っておいて続きの造船は週明けに掛かる事になりそう。

まだ海事艦の再強化とか全然やってないんだよなあ。
正直なところ今回は海戦こないで助かったかも・・・。



(大戦略webの7月新ライセンス)
さて次は時々書いている大戦略Webの紹介記事です。
今月は夏休みに入ったからか、月例アップデートが前回より1週間早く来ました。
期間限定キャラとシステムのアップデート、
そして恒例となった感のある新兵器が登場しています。
今回は夏に入ったからか船の新ライセンスが多かったですね。

新兵器の中で目立つのはやはりUSの黒いアレ。


シーウルフ


シーウルフ級来ちゃったよ・・・。


超性能潜水艦の登場
シーウルフの存在は前に国別紹介の記事を書いた時にも予想していますが、
遂に潜水艦大国USの新鋭攻撃型原潜が登場して来ました。

しかも、なんと進軍速度8。

莫大な資源消費量+火力140も充分オバケと思うんだけど、
この進軍8は完全にバランスブレイカーな存在となりそう。
何しろ進軍4~6が普通の所にヘリと同じ速度の潜水艦が来たら、そりゃあ驚く。
これで長距離な所でも足を伸ばせますし、
編成上でも航空機やヘリとセットで使ってもほぼ問題なく動かせる。
うーん、なんとなくこれは修正されそうな気もするが・・。

まあ、コストの事はあまり気にしないでいいと思います。
基本的に潜水艦って消耗品じゃないので被害0の状況じゃなきゃ使いませんから、
数隻づつでもコツコツ貯めて行けばその内に編成に堪えられる数集まるでしょう。

あとこれは沈○の艦隊好きな人にはたまらんかもねw
あの作中では名門ベイツ兄弟が指揮して敗退した新鋭艦でしたが、
あれからおよそ10数年経った現在でも性能は圧倒的。


火力3迎撃ミサイルの登場
そして陸上で注目は、ようやく登場したペトリオッツ。
湾岸戦争以降 「パトリオット」名で浸透した、これは結構知名度高い兵器ですよね。
生産国はUSとJP国。
長距離射程・火力3・進軍1ですから、基本的には防衛&隣接基地での攻撃用でしょうか。
生産時間が5~6分掛かるので普段から貯めておかないとちときついとは思いますが、
地対空で火力3という存在はやはり脅威。

一方RS国でもS-300というほぼペトリオッツ同等の地対空機種が登場しており、
ここ2~3ヶ月の新ライセンスはこの両国のラインナップが他国に対して明らかに優位に立ってますね。


鉄壁
個人的に面白いのはEU。
遂にチャレンジャー2登場です。
チャレンジャー2と言えば大戦略シリーズでは最強戦車の一角を占める存在。

つうかEUって元々名機レオパルド2を持っており、
先月ルクレールが出たばかりなのにここで更にもう1種MBT追加ですか。
なんとなく運営は特徴付けなのか分かりませんが狙ってやってるとしか思えん・・・。
EU圏の主力MBT3種揃い踏みはいいけど、
チャレンジャー1→2に進化しても移動5なのは変わって無いしなあ・・・。

ただしこの戦車、回避が全兵器中で最高の回避64を付けています。
その次が90式などの回避62、たった2の違いですが、
これを1HEX500機編成できるエース士官に配備させたらこれはまさに壁と言うほかない堅さ。
用途としては移動が関係ない防衛用には最適な存在と思うので、
これを重要拠点に配備したらけっこう頼りになりそう。



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑押してってくださいなー。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/07/22(木) 23:00:44|
  2. 大戦略WEB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<海域オセロゲーム | ホーム | GPU周りのお話 2010年夏>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1077-051afea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
7位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。