打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

強化大砲は修正へ

今ひょっとして El Oriente (ベータ版)?


いやほんと、まだベータ版と考えればこれで普通。
製品版と考えたらちと修正多すぎ。
とするとプレオープン版くらいか??

ええ、もちろん製品版です。
金払ってるのです。

今年に入ってからの運営さん、
修正対応の頻度はある意味すげーなってレベルとは思うものの、
では払ったものに見合ってるかというと、
これは、うーん、製品版でこの完成度はどうなんだって評価をせざるを得ない。

特にFS造船・新陸戦・メモリアルアルバム・そして強化大砲ですか。
これらは本来ならElorienteの魅力を高める重要な拡張要素なのだけど、
個々のコンテンツの完成度やバランスにかなり疑問符がつく状態で出て来たため、
今までよく使っていたいわゆる「小出し商法」、
つまり逐次的なコンテンツ導入の手法が完全に裏目に出てしまっている。
で、結果としてユーザーが仕様変更に毎回振り回される、と。

これでは確かにユーザー怒るよなあ・・。

わたし自身はガキの頃から光栄(KOEI はともかく、コーエーでも、ましてやKTでもない)大好きっ子で育ってて、これまで数十製品買ってきてるし信長やる為にPC買わせる親不孝したりもしてますし、今じゃ会員なったりカード作ったりかなり前から株買ったりもしてる位なのでちょっとの事では見放しませんが、もしそういう歴史と言うかシガラミ無い状態で接していたら、一体私はこの迷走ぶりをどう思ったことだろう。



(強化大砲は修正+16門砲導入へ)
さて、後ろ向きの話はこの辺にして・・・
遂に来ましたね、強化砲まわりの修正告知。

要望そのものはかなり前から出していた人も多かったと思うこの話、
実際に強化砲の導入が本格化した前回の大海戦からわずか5日後ですから、
データ取りした後の対応としては思っていたよりは早かったと思う。

色々細かく検討して書きたい要素ではありますが、
まず14門と16門での火力ってどれほど違うのでしょう。

(カロネ)
69×14=966
69×16=1104


(キャノン)
99×14=1386
99×16=1584


今までのMAX名匠品で生産出来た場合、1基あたりの貫通がカロネ+138、
キャノンで+198、2門の差はけっこう大きいですね。

ダメージ換算にするとカロネ16門だと今までの最高貫通966が1104になった場合で、
だいたい装甲戦列相手に全弾命中すればダメ1200前後くらいでしょうか?
この手の検証はあまりやらないので違いは出ると思いますが、
確かに貫通+点滅+風上+至近弾とかなら一撃できる可能性があるとなるとだいぶ印象違う。

んでここから強化して(生産レシピの段階で1門MAX69から上積みされてくる可能性もありますが)、
5~8回使って貫通力+80~128上乗せ=貫通1184~1232(966の1.23~1.27倍くらい)、
このあたりで上限カットするとカロネでも早い段階での装甲一撃が何とか狙えそうかな?

もちろん削ればそれより下で落とせる訳ですが、
廃人や模擬軍人でない、普通の人でも逆転できるくらいの余地は残さないと、
DOLの対人は過疎る一方になると思うんですよね。

俺TUEEEEEEEしたい人にとっても相手が居ないと始まらないっしょ。
まあ、この辺は感覚で書いてるけどそんなに滅茶苦茶な話してないと思います。

これに対してキャノンがどうなるかはちょっと気になる所。
元々連弾入って無い相手に対しては14門の時点でも貫通力はけっこう足りており、
16門化で貫通が200近く上がるとなると生産段階で既に相当やばい。

あとカロネの名匠が5段階なのに対してキャノンは名匠8段階なので、
そこも考慮すると名匠MAXからの上限到達は早そうかなと。
何となくこれだとキャノンは生産MAX狙いで強化上限狙いはカロネへ、
そういう流れになるのかなあ。


(フルファイヤ削り?)
その一方で、16門化すると一部の帆船はフルファイヤの懸念が出そう。
恐らくスーパーフリゲートやノーマル戦列などの150人前後の船だと、
16×5=80門斉射というのは結構ギリギリ。
ロイヤルフリゲートは船室増やさないと最初からアウトかもw

で、少し削られたら16門積んでても火力落ちるリスクがあるとなると
アタッカーが乗る事の多いこれらの船に対してのアンチとなる存在いますよね。、
そう、ラロワのような白兵で削れる船。
16門時代となった時に戦術上でガレーが存在感を増して来るかなと思ったのですが、
一方で装甲薄いと今以上に横で削られやすい訳で、
さて軍人さんはどう見るでしょうね。


(バランス取りのフォローは)
ところで、私のように生産大好きでまだ全然大砲の強化をやってなかった人にとって、
今回のようにバランス調整が入るのは大方歓迎なのだけど、
既に14門砲で強化していた人に取っては、逆にかなりの下方修正になります。

確か強化鍛錬具を先に実装した経緯の説明では、
「軍人が先に強化しやすい環境を考えて」と言っていた覚えがあります。

にも拘らずこれで先行者が努力した分が報われない事になりそうで、
個人的には全く違う立場だけどこの人たちに対しては何かしらのフォローは必要と思う。
何しろ先端ゆえに最も振り回された人たちな訳ですから・・・。

例えば強化して上限カットを受けた分+α程度の鍛錬具は返還とかね。
(さすがに全部返せと言うのは利益享受した期間があるだけに微妙かも)
それと14門砲というのは先ほどのフルファイヤ対策で見ると有効な存在なので、
数ヵ月後にすぐ陳腐化するようなものでもない気がします。


(登場手段は)

だいたいレシピ実装といってもまだその手段が見えてない。
昨日も茶室で話に出ましたが、これが現状の拡張ドック並に見つからないとか、
もしくは幽霊サルベージ船限定とかの鬼仕様だと更に混乱しそうとか色んな予想が出てました。
まあそれは冗談としても、実際どう持ってくるかはかなり注目でしょう。

生産の難易度で考えたら開拓地固定位でもいいかなあ。
鍛錬具を集める大変さと比べたら大抵の生産手段は大した事ないので、
普通に今の強化法レシピに追加くらいではバランス取れないと思います。

固定でなく入手レシピならこんな感じで。
1)今までの傾向から普通にレア収奪
2)最先端技術の供与として考えると王宮へ貢献紙を大量に納品
3)通常強化法の上書きだけど鋳造R18~19の超高RANK品
4)通常強化法の上書きだけど生産レシピに強化鋼が必要
5)新要素でメモリアルアルバムの褒賞
 
 やば、最後の2つありそうで怖い・・・。

まあともかく色々検討の余地はあるものの、
ここ半年近く問題となっていた点に対して、
一応これで出口は示されました。

何も変わらない状態より遥かにマシ。
細かい対応内容はこれから反応見て追加で出るかも知れませんし、
ともあれ告知を出してくれた事そのものは評価したいと思う。



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑押してってくださいな~。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/07/31(土) 15:23:27|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<イスパ議会と商会イベント | ホーム | サブPCの製作タイミングは>>

コメント

消耗戦前提で減量を抑えた戦闘艦をまた作り直しです('A`)
船員削りは現在でも活発に行われていますが、
個人的には一等戦列艦が陽の目を見そうで嬉しいです。


「今まではもっと酷かった。対策を取らないよりはマシ」
私もそう思います。しかし…実行前に気付けなかったものでしょうか…
うちの会社でこんな事をヤラカした担当は一発で首が飛びますw


竹田氏と開発チームの発言内容の違いや新強化上限も気になりますし、今後に注意ですね。
  1. 2010/07/31(土) 18:14:56 |
  2. URL |
  3. 模擬軍人C #7jB.PaTQ
  4. [ 編集]

3番+4番 or
3番+5番 or
3番+南蛮貿易の交易品が材料

当たるかな?
なんにしろ、鍛冶師とか折角の専門スキルなのに
活かせる場所が少ないよね。
  1. 2010/08/01(日) 19:46:32 |
  2. URL |
  3. 児玉 #ZRUl.CKs
  4. [ 編集]

模擬軍人Cさん>>
確かにかなりの人が船作り直しになりそうな気配で大変ですが、個人的にはそれよりこれで戦闘テンポが多少なりとも速くなる方が嬉しいかなと見ています。

今後に注意はほんと一番気なるところで、もともと戦闘面の素性はいいだけに結構FS仕様でもバランス取れると思うんですよね。(充分なテストをしてから投入してくれれば・・・・)


児玉さん>>
大砲の生産RANKって、実はR17要求のアンフェール砲やメテオーラ砲16門が出た2006年10月から4年近く進歩してないんですよね。
専門職のR+2が活かせるレシピと言うのは確かにあってもいいなと思います。まあR18以上になると片手間で作れる物じゃなくなるから、生産屋は今以上に専業化することになりそうですが。
  1. 2010/08/02(月) 14:54:46 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1081-8632d31f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

