打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

イスパ議会と商会イベント

今年の8月も多忙な月に


【イスパ議会の 「チェンジ」 】

既にベアさんが書いていますね。
先週末に行われたイスパ議会の結果は結構ドラスティックに変わる方向となりました。

今から一年前となる昨年の8月、
当時のアンケート結果に基づいて国益色の薄い規約を作り1年ほど運用してきたわけですが、
今回の参加者の志向は明らかにそれとは反対の意識を強く感じるものに。

私自身、最近の投資に関する仕様変更や南蛮貿易の動向を見ていて 「今のままでいいのかな」 という思いがあって前回敢えて提起して見たわけですが、今回参加者からは実際それ以上の反応があったのには、嬉しいと共にやや驚きました。
何となく、これは投資や南蛮貿易の仕様そのものだけでなく、これまでの議会開催や、最近だと中南米西岸の2港を失陥している状況、更には先日の大海戦も参加者の危機感を高めるに相当影響した結果なのかも知れません。

実際、普段なら大投資戦でもなければG単位の投資をするなんて事のない私ですら、
「これは入れないとやばいだろ」 
と言う状況が今の南蛮貿易以降の経済状況とDOLの仕様変更。
普通の人でもやたら資金力持ってる上に変動しやすい環境に戻っているので、
目標となったらほんとあっという間に動きますよね。

今回そうした状況を踏まえて色々前向きな意見が出ましたし、
賛成反対も含めて30名前後の参加者が積極的に関わろうと言う意思を強く感じる議会になり、
これは非常に良かったと思う。

次回は運営側の多くの者が今期最後の月の開催になりますので、
9月以降にどういう方式で運営してゆくのかも含めて良き答えが出るといいですね。
出席者の皆さんお疲れ様でした。



【船窓クイズ大会(仮)】

8月8日(日)に予定している船窓商会のクイズ大会ですが、
急遽今週の水~金曜日が東京・名古屋・大阪と3日間出張、
更に8月8日当日も昼間仕事となってしまい、
準備期間も考えると延期せざるを得ないかなという気配です。

そんな訳で、
次の週がお盆期間中なので恐らく予定を二週間延期して8月22日(日)あたり、
商会員と日程を再度調整して、明日8/3迄に最終案内を致します。
楽しみにしていた方、
延期の場合は申し訳ありませんが宜しくご容赦の程を。
イベントか大海戦来そうな気配があるんだけど・・・。


【イベント構成(予定)】
1.○×形式クイズの勝ち残り戦 (個人戦)
2.選択回答式クイズ      (個人戦)
3.クイズ以外のミニゲーム  (個人戦)
4.一問一答式クイズ     (チーム戦)


今のところ実施内容については上記を予定しています。
各10~15問前後でおよそ3~4時間ほど。
日曜開催なのでできるだけその日の内に終わるようにします・・・。

参加者側の準備は特に必要ありませんが、
バザコメ役で数キャラ必要なクイズもあるので出せる方は宜しくです。
それから賞品出せる方いましたらご協力を。
ネタ賞品大歓迎ですw




おしまい。

FC2ランキング02
 
↑最後にぽちっと!


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/08/02(月) 15:57:07|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クイズ大会は8月15日 | ホーム | 強化大砲は修正へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1082-8785dfa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
8位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。