打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海賊討伐イベント!

NPC討伐イベントはアリじゃない?


長期計画で「NAVAL BATTLE」として発表されていた夏の海事イベント。
昨日ようやくその詳細が出てきましたね。

カリブの海賊討伐イベント。

最初に出ていたイベント名からして対人戦を予想した人がかなり多かったと思うんだけど、
これって内容見る限りでは、
過去に対オスマンとか幽霊船とか先日の遣欧使節などでも見られたNPC討伐系ですね。

個人的にはそれ自体は決して駄目とは思いません。
むしろ今の状況を考えるとライトユーザー志向に振ったイベント提案はアリと思う。
El Oriente以降で始めた人、三国志ONLINEの終了によって始めた人など、
新規層に対してNPC討伐イベントを提供するのは結構効果あると思います。

また討伐イベントはこれまで一定評価のあるコンテンツで、
初心者が参加しても相手によって難易度設定出来ますし、
フレや商会それぞれで身内イベント的な題材にも出来ますしね。
んでまあ、古参者向けより新規~中堅層の定着を狙う、
それからユーザー間の交流を狙うと言うのは、
最近の仕様設定やイベント案内で結構明確になりつつある部分で、
恐らく今回もその延長かと。


ただねえ、 「今までにない海事イベントを開催します」
という前フリがどれだけ軍人・上級者の期待感を膨らませたことでしょうw


私の中では何となく、「広い海域での模擬戦+NPC戦→ポイント積み上げ」
みたいなものを予想していたんだけど、結果としては今までのものの延長。

確かに討伐イベントを長期間実施しているのは今までにないスタイル。
その積み上げをワールド対抗と言うのもまあ海事イベントとしては今までやってません。
それと海事+お使い(補給)というのもまあ、過去に見ない形式。

と言っても対人イベントとNPC戦とでは相当に開きがあるのも確か。
例えば船一つ取っても、
NPC狩りだけなら急加速船を一隻入れた方が広い大西洋をぐるぐる回るには適してますよね。
今はFS造船の結果としてNPC艦とユーザー艦で力の差が以前より開いていますから、
相当強いNPC艦隊でも何とかなるんじゃないでしょうか。

なんと言うか罪作りだなあ・・・

これ思うんだけど、あんまり複雑なシステムにしないでも、
ユーザーがカリブの海賊側でも参戦出来る仕様にするだけで全然別物になる気がする。

それとこのLIVEイベントの開始時間、
社会人の多いDOL的にどうなんだろ・・・。
学生ターゲットにしてるならそもそも夏休みだから時間遅くても問題ないと思うんだぜw



【お知らせ】

本日8月7日(土)、
NOTOSイスパニアでは議会開催日となっています。

日程 8月7日(土)
時間 22:00~ 
場所 セビリア王宮にて。


前回の議題内容の検討結果、
及び8月下旬に上記LIVEイベントが入る可能性がありましたので、
今回は敢えて前回より1週間後の開催となっています。
急な開催で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

それから、
8月14日(土)がお盆の期間中、
8月21日(土)がNOTOSはLIVEイベントの開催日ですので、残る開催候補日は8月28日(土)のみ。
ここでもう一回開催できるかまだ未定ですが、決まり次第またお知らせします。



おしまい。


FC2ランキング02
 
↑最後にぽちっとお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/08/07(土) 11:17:15|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<準備 | ホーム | 大阪にて>>

コメント

開催時間はGMの残業代と密接に関係が…
しかし、時差前提のグローバル鯖でのLiveイベントはどうするのだろうかって
素朴な疑問がありますね。

長期計画のサムネイル、Naval battle から Caribbean Pirate にちゃっかり差し変わっています。
最初からそうしてくれればどれだけ救われた事か…
変に期待させて突き落としというのも罪なものです。
  1. 2010/08/08(日) 13:22:29 |
  2. URL |
  3. 愛国者R #SFo5/nok
  4. [ 編集]

2010年8月21日(土) 18:00 ~ 19:45 Notos
2010年8月29日(日) 20:00 ~ 21:45 Notos

もうちょい時間、なんとかならなかったんですかねー

18時開戦は、大海戦のさらなるクラス分けに向けてのテストと見た(小、小中、中、中大、大)けど、どうかな??

まぁ、この時間帯以外でもポイントを稼げるのは参加できない人に優しくていいかもですね。
  1. 2010/08/08(日) 14:49:54 |
  2. URL |
  3. こだま #ZRUl.CKs
  4. [ 編集]

新しい形の海戦イベントに期待したのに
ちょっとヽ(・ω・)/ズコーって感じですが
広い海域で人多すぎで全然狩れないなんて事がなければいいですね
これに決まった以上、望みはそれだけです
  1. 2010/08/09(月) 17:41:30 |
  2. URL |
  3. ななしさん #-
  4. [ 編集]

愛国者Rさん>>
ななしさん>>

長期計画時のイベント名の面影がほとんど残ってない実施内容ってのはDOLにしては珍しいですね。
当初やろうと思っていた事と作った物が違うのかも知れないけど、
このがっかり感はちと激しいものが。

こだまさん>>
今回期間そのものには余裕があるから、
LIVEイベントはST出演の内容次第ですかねー。
昔の某オスマンイベントとかもそうでしたが、
ST自身が楽しんでるのが分かるイベントは確かに印象に残る。
あえて台本から外れるくらいの対応を期待かな。
あとクラス訳の細分化は船枠が・・・
  1. 2010/08/10(火) 22:56:00 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1085-4277b83f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

