打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

準備


仕事が滅茶苦茶忙しかった先週を乗り切って、
ようやく夏休みが見えてきたかな。


【南蛮貿易用のスキル調整】
日曜日は前日が議会の開催日だったので寝付きが悪かったのか、
変な時間に目が覚めてそのままだらだら10数時間動いてた。
終わったら視神経が痛い感じで我ながら馬鹿だなあと思わないでもない。

昨日の稼ぎはおおよそ400くらいでしょうか。
長距離1回+短距離2回で買付け費+カテ代を引くとだいたいその位。
途中で色々書き物していたので短距離に専念してたらもっと行くのかも。
相変わらずやたら稼げるのはこれで良いんだろかと毎回のこと若干疑問に。

ただ今週末は東南アジアと東アジアが両方安全化した為に主要品の在庫状況が悪く、
普通に定番品を運んでいたら泣ける局面が結構ありましたね。
こういうディフェンシブな状況だと取引スキルをもっと幅広く鍛えないとと痛感します。

幸い造船やってたせいでカテ紙の在庫にはまだ余裕があるのだけど、
恐らく数千枚持ってても本気で稼ぎに行ったら2~3ヶ月で枯渇するんじゃないかな。
そんな訳で最近は多少カテ紙の消費を調整する買付けも意識してます。

特に最近どうもアレのせいでカテ4相場が上がって来ているようで、
今まであふれ返ってた4もそろそろ原価計算に入れた方が良さげ。
あとはあれかなあ、
取引持ってるキャラを生産優遇職から取引優遇職に切り替えた方がいいのかも。
非優遇のままカテ数千枚使うとか今更ながら勿体無い事してるなと。

で、南蛮向きの交易職ってなんじゃろと思って比較してたのだけど、
やっぱり気になるのはこの辺り。

1.香料商人  香辛料(専門)・香料・調味料・医薬品・染料
2.キャラバン 家畜(専門)・食料品・嗜好品・香料・香辛料
3.宝石商   宝石(専門)・鉱石・工業品・工芸品
4.工芸師   食料品・調味料・酒類・工芸品・工業品・宝石

現状、私の主なオプションは
(近距離) 1食料・調味料・医薬品/2鉱石・工業品・嗜好品/3繊維/4香料・宝石
(中長距離) 2酒類・鉱石/3火器・織物・工芸品/4香辛料

基本的にカテ消費が激しい近距離は1・2・4、
ヨーロッパからはなるべくカテ3か4の商品、相場次第で2ワインを持って行ってます。

んでまあ、鍛えたいのは1医薬品・雑貨・家畜、2鉱石、3工芸品、4香料あたり。
このうち家畜と雑貨は交換時に必要なのでいまいち鍛えにくく、
特に雑貨は錬金で洋書買いまくってたのにもかかわらずあんまり育ってない。

と言っても香料・鉱石・工芸品などの主力を捨てて雑貨と家畜上げするほどでもなく、
先に交換用のスキルをある程度まで上げておいてから、
香料・鉱石・工業品・工芸品・宝石など実際に買い付けする物の優遇職にした方が良さそう。




【次回のイスパ議会は】
8月7日(土)の議会でお知らせしましたが、
今月末で1年間務めた理事会スタッフを退任する事になりました。

これまで多大なご支援を賜った多くの方々、
急遽開催する事になった議会に参加して下さった皆さん、
ありがとうございました。

次回8月28日(土)の開催で立候補者を募集・信任投票を行い、
+その他提案事項を検討する事になりましたので、
参加者の皆さんからの立候補または提案をお待ちしております。

公式BBSと理事会ブログに募集記事を書いているのは私ですので、
ご質問などありましたらINしてる時にでもTEL下さいませ。
提案者としてはうまく引き継げるといいなと思っていますがさてどうなるだろう。

まあ、個人的にはやる気を失っている訳ではないので、
以後も何かしらイスパの為に役に立てるといいかなと思ってます。
個人でもやれる事ってありますしね。



おしまい。


FC2ランキング02
 
↑押してってくださいな。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/08/09(月) 21:59:01|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<クイズ大会のご案内 | ホーム | 海賊討伐イベント!>>

コメント

すみません

ずうずうしいのを承知で言わせて頂きますが
大戦略WEBもカテゴリを分けて頂けないでしょうか?
今後も更新されたときは見たいし今までのも何度も読み返してるので。。。。
  1. 2010/08/10(火) 08:42:27 |
  2. URL |
  3. すみません #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます!

今後も参考にさせて頂きます!
  1. 2010/08/11(水) 05:19:51 |
  2. URL |
  3. すみません #-
  4. [ 編集]

すみませんさん>>
混載してる記事が多いのでジャンル分けは暫定でやってみました。
月1回くらいしか書いてませんが宜しくー。
  1. 2010/08/11(水) 07:15:38 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1086-a7da78bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
373位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
16位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

