打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

16門砲のバリエーション化? その2

前回からちょっと予想に入っている特製16門砲レシピ。
下に色々可能性を書き出してみました。

5. 改良カロネード砲16門(砲種)
改良された軽量の大砲。破壊力があり船側に16門つく。

6. 特製16門砲鋳造法(レシピ帳)
砲門数を増やした大型大砲の特別な鋳造方法を記した書。

16門砲を生産できるレシピ帳については、
本特典以外の方法で入手できるものも、別途登場します。
(開発チームから~より抜粋)


可能性1.素材の変更
まずレシピ名から予想されるのが、より優れた素材への変更。
過去に「特製」の名称が冠されたレシピにオスマン服の縫製レシピがありましたよね。
あの時はパケ付属のレシピが「特製」で、投資報酬のレシピが「高級」でした。
んでこの時の2枚のレシピの生産材料はというと、
「特製=最高級染料」 「高級=高級染料」 とPF生産品を必要としています。

レシピの名称・説明文からは、これらPF生産物を要求しても不思議じゃないなと。
具体的には特製レシピで強化鋼の板金、他の入手レシピで純鉄かなあ。
別の例では特定優良商会の限定生産レシピも支給アイテムを必要としてましたね。
また、大砲生産のこれまでのレシピからはかなり逸脱した仕様になりますが、
レシピ名称が今までにないものだけに従来のルールは当てにならないと見た方が良さそう。


可能性2.性能諸元の更なる向上
「軽量化して威力がある」という説明文は今までのカロネードと一緒なので、
ここでは頭についた 「改良」 という部分に注目。
ハイペリエの特注品は射程と弾速が名匠品より向上していましたよね。
あれで注目なのは、支給品=基本ノーマル品であって、逸品ではないところ。
もし生産レシピなら大成功で何がしかのスペック向上があり、
大砲では射程・貫通力・弾速・炸裂・装填・耐久などが物によって向上して来ました。
となると射程や弾速が更に向上してくるのでしょうか?

ノーマルカロネ16門だと貫通1014・射程340・9-3-4
名匠カロネ16門だと貫通貫通1040~1104・射程370・10-3-4
となると改良カロネ16門はどうでしょう、
予想するなら貫通は通常弾なので5段階とすると名匠と同じく1040~1104、
射程が名匠+10~20で380~390くらい、弾速以下は巧匠と同じ10-4-4あたり。
開拓地の巧匠14門レシピが陳腐化するので、あの性能諸元を受け継いでもいいかも。
あとは耐久性が名匠より上かどうかも強化・回復させる際にかなり重要な要素かな。


可能性3.大成功=改良砲?
参考になるのは、開拓地の固定レシピである「先端技術」のレシピ群。
あれで大成功が出ると確かに巧匠砲や改良帆が出ましたが、
通常成功ではノーマル品(N大砲やミズン/フォアセイル)が出ています。
今回のレシピでも大成功に限って改良大砲となると考えるのが普通で、
そうするとノーマル16門もこのレシピから出るのかなと。
通常レシピがノーマルと名匠で、特製レシピがノーマルと改良かと。
その時点でカロネード16門が3種類存在することになりますね。

んでこの場合もいっこ予想。
パケ特典で貰える改良カロネード16門ですが、
あれは大成功じゃないので貫通力はノーマルのままと見ます。
名匠カロネード14門の貫通力896とかが同じタイプですね。


可能性4.複合スキル要求
最近の生産レシピで増えつつあるのがこのタイプ。
「鋳造+工芸」で来るのか、「鋳造+火器取引」で来るかって所でしょうか。
ただまあ、16門砲作ろうって人だと火器や工業取引は上げているでしょうから、
万一ここで引っかかるなら「鋳造R17+工芸R12」とか要求された時くらいかな。
単独で生産しづらいレシピ構成はともかく生産スキル+取引スキルくらいは普通にやって来そう。


可能性5.必要生産物の効率化
これは巧匠砲レシピからの類推。
特製レシピがノーマルレシピより物資面で優遇されて来る可能性もあるかなと。
開拓地固定のレシピは必要素材数がノーマルレシピより少なく、
それでいて生産できるものは名匠品より優れていました。
有料パッケージの特典と言う点でこう来ても不思議じゃない気がします。


可能性6.耐久性の変更
これはスペック優遇された引き換えに特定部分だけ逆に斜め上設定された場合。
例えば耐久性が落ちてる事もごくわずかに考えられます。
もし耐久が名匠や巧匠の100~110から70~80まで落ちたら、これは非常に使いづらい。
女帝で回復しても耐久が70~80→40~50台になったら数戦で壊れてもおかしくなく、
そうなると安心して使えるのは精々2~3戦。
ベースとなる16門砲の大成功品を更に鍛錬具で強化するにしても、
消耗戦でいつ壊れてもおかしくない耐久性だとあまり高い貫通には強化しづらい。
抑止の手段としては有効ですがこういう斜め上設定はやられたら泣ける;


可能性7.1門当たり貫通力の向上
これは従来のカロネード及び通常弾の生産例からは外れますね。
1門あたりの貫通力がノーマル=64、名匠&巧匠=65~69。
改良で1門あたり貫通にMAX70台が有るかどうかというのは、
そこから上限設定がどこに来るかという話も関わるので普通に考えたら無いけどねえ。
ちと最近のインフレ設定指向が・・・。



だいたいぱっと思いつくのはこの辺り。
上に書いたうちの1~4まではやって来て不思議じゃないかなーと見てますが、
さてさて、あと1ヶ月ちょっとしてどう出てくるか楽しみにしています。


おしまい。


FC2ランキング02
 
↑最後にぽちっと。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/08/20(金) 06:49:17|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<大戦略web戦線 異常アリ? | ホーム | 16門砲のバリエーション化? その1>>

コメント

一年近く遅れたバランスの修正なのに、このような形に収束するのは残念としか言いようがありません。
せめてこれが去年末であればまだ違ったかも知れませんが…
  1. 2010/08/21(土) 11:11:24 |
  2. URL |
  3. 愛国者F #SFo5/nok
  4. [ 編集]

愛国者Fさん>>
FS造船による耐久強化と攻撃力の向上が最初から、
もしくは早い段階から対になる形で提供されてたら今とはだいぶ評価が違ってたかなあ。
実際にやってる人なら普通に思い至る程度のことなんだけど・・。
  1. 2010/08/24(火) 22:11:18 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1091-30e55c3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
15位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。