打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チャプター4まで@1ヶ月

道楽


【そろそろ交易一段落


8月あたりから珍しく交易に精出していたら、
いつの間にか銀行預金がカンスト間近まで来ていることに昨日気付いた。
各2ND/3RDキャラは全部資金移動してあるので、残り枠は表で稼動している分だけ。
たぶん南蛮貿易をあと数回やったら終わりだろうなあ・・・

これでもここ1ヶ月半で2Gくらいは投資していると思うんだけど、
何と言うかお金貯まるの早すぎですね。

そんな訳で終わったらしばらく道楽でもしようかと、久方ぶりにフィロゾフへ転職。
10/5になったら鋳造職で新大砲の検証と生産に入るでしょうから@1ヶ月くらいですね。
それまで愚者手や白銀鎧や武器の強化でもやってアイテム枠を圧縮できたらいいかなと。
特に強化愚者は在庫多いので魔術師引いた時にでも一気に叩きたい所。

そんな目算立てつつ南蛮やりにワイン満載で南米回ってたらウシュアイア近くで強制切断。
どうも全鯖落ちてたみたいですね、若干あせった。
相場がどうしようもないのでここで一旦落ち。



【信長の野望 全国版 for iPhone】

ダウンロード1200円也。
もう20数年前のタイトルなのにさすがコーエー、強気の価格設定です。
色んな媒体で遊んでいるのにまた買ってる私も私ですがw

実際に始めてみると、当時には無かった「GPS設定」なるものが。
早速GPSで現在の位置情報を取得してその土地の大名を選択すると、
能力値にボーナス(各+30)が付いてきた。
大名の能力で戦闘時などへの影響が出るので結構な優遇かな。
(PC版でデータいじって知力5000とかにすると兵力1:50くらいでも相手が蒸発する)

さて、うちの地元大名はというと今川義元さまです。
1560年シナリオの彼は完全に死にフラグですね・・・。
史実の今川義元は戦国大名としては相当に優秀な人物だと思うのだが、
いまいち世間一般の評価が低いのはかなり残念。
それでも最近はだいぶ再評価されつつあるんだけどね。




【Fermi型モバイルGPUが一挙に7種登場】

Geforceの400番台となるモバイルGPUが先週末に発表されましたね。
さっそく搭載PCが発表されてきていますが、一点だけ注意喚起を。
    
   (CUDAコア数) (メモリ)    (メモリクロック)   (メモリインターフェイス)
GTX470M 288  GDDR5    2500Mhz     192bit
GTX460M 192  GDDR5    2500Mhz     192bit
GT 445M 192  GDDR5/SDDR3 2500Mhz/1600Mhz 192/128bit
GT 435M  96   SDDR3    1600Mhz     128bit
GT 425M  96   SDDR3    1600Mhz     128bit
GT 420M  96   SDDR3    1600Mhz     128bit
GT 415M  48   SDDR3    1600Mhz     128bit

そう、GT445M。
ここだけ違うメモリが混在していて、しかもメモリの速度も帯域も違う。
デスクトップ用のGeforce460も1GB版と768MB版でだいぶ性能が違うのだけど、
これは正直なとこ450Mと445Mとか型番を別にした方が良いくらい別物。

今回の400番台はGTX480Mから始まってコア自体GF100/104/106/108と4種あり、
大きさだけでなく設計自体がだいぶ違うものが混じっているのでかなりややこしい。

ラインナップを見ると、
まず445Mと435M、420Mと415Mで性能が型番以上にだいぶ違うこと、
それから445Mが事実上2種類存在する事。
外付けGPU搭載のノートPCを待っている人、この2点だけは憶えておいて損は無いかと思います。



おしまい。


FC2ランキング02
 
↑ぽちっとよろろ。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/09/06(月) 23:04:01|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<直撃コース | ホーム | 大海戦が予告されたらどうなる? 他2編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1099-6640c8f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

