打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

バザーを見直す話

南蛮貿易が実装されてから


目に見えて減りつつあるリスボン銀行前のバザー。

確かに売り上げという点では南蛮貿易のほうが遥かに稼げるのですが、
果たしてそれが商人としての全てなのでしょうか。
最近出品頻度が落ちている私が書いてもなんだけど、
改めてバザーの魅力とかなんとか書いてみようかと。


・対人販売の醍醐味

それはやっぱり、人に必要とされるものを作り(又は入手し)、
結果売れた時の嬉しさでしょうか。

南蛮交易品を運んでバザーするのはそれに含まれるのか微妙な所ですが、
交易所での売却や商会ショップに放り込んで結果売れてる、
というのとバザーで物が売れるのは明らかにやる時の手ごたえが違う。
南蛮貿易だと数百M稼いでも特に感慨とかないですから感覚の部分は相当違いますね。


・需給バランスとプレイヤースキル
バザーは対人販売ですから、
どんなに良い物でも需要と適切な価格設定がなければ絶対に売れない。
逆に言えば需要があって適切な価格で出品していればそう希少品でなくとも売り物になります。

更には大きな流れの中で売れる売れないという物も中にはあり、
それを把握し、時には仮説を立て、人より早く動いて、結果売れる。
機械的に良相場の売り場を探してNPCに売るのとはかなり違うものが求められますよね。

まあ、そういうある種めんどくさい部分を端折って機械的に稼ぎにいくのもそれはそれで間違いではないのだけど、個人的には何も考えずに毎回ワインを積んで日本に売りにいく行動で何とかなってしまう現状がどうにも、ね・・・。
それと比べると同じ南蛮貿易でも近距離は面白いですね。
人と違うことをして、人より早く動き、それが正しければ儲かる。
これは交易でも間接的な対人要素があり、結構知力が要求される要素だなと思います。


・バザーは稼げる
南蛮貿易と比べたらそれは流石に厳しいのだけど、
インフレ状況のいま、対人販売品の高騰ぶりは結構激しいものがあります。
感覚的には総じて1.3~2.0倍。
しかも最近はそもそも出す人が減っているから、
他に(goodolも含めて)売っていなければその時点で更に高値がつく可能性があります。

アクティブに南蛮貿易が出来るならそれはそちらを利用した方が良い場合が多いのでしょうが、
商人として始めて中盤までのプレイヤーの稼ぐ手段としても悪くないと思います。
それにこの世界での相場を知る意味でバザー出品はいい勉強になりますね。

そして、バザーは爆発力については結構馬鹿にならない存在だったりします。
FS造船実装直後のローズ祭りなど時にそれは仕様の穴を突いた行動も含まれますが、
あの妙な高揚感はルーチンワークの交易では得られないものがありますね。


・インフラの担い手

MMOにおいてバザー市場はある種のユーザーコミュニティを形成していますよね。
対人販売がまったく存在せず、
全ての人が欲しいものを全て自分で調達していては他のことが出来なくなりますし、
自力で手に入れる事の出来ない物の入手ではバザーが大いにその活動の助けになるでしょう。

例えば今のDOLだとFS造船の部品売りはその最たるものの一つ。
あのまぞい造船仕様は、他の人が余剰品を販売してくれるからこそ成り立つシステムと思います。
逆に言うとバザーがある前提で導入されているシステムかも知れません。

それからもう一つ、座っていて出来る商売というのも地味に利点で、
ながら作業などで航海すら出来ない場合のバザー売りは活用しやすい手段。
昔は街中でも30分放置の強制ログアウトがあった事を思うと、
あれがインフラとして成立する最も大きい要素だったかなとも思います。
寝落ちしても稼いでくれる手段になっててすばらしいと思えてしまうw
(あの仕様変更がなかったらと思うとややぞっとする)


・バザーはユーサー間の重要コミュニケーション要素じゃないの?

んでまあ最初に戻るけど、
この世界において本来かなり重要な位置を占めているはずのバザーがやや危機的状況にあります。
これ、最近の運営(コーエーのMMOタイトル全てにおける)方針である、 
「ユーザー同士のコミュニケーションを強化」
という方針にやや反する状況と思うんだけどどうなんだろうね。
投資や商館コンペ機能の強化などの仕様面だけでなくて、
こういうユーザーが作るコミュニティ形成などの周辺環境面も考慮して頂けるとありがたいんだが・・。


書いてて若干苦しい理由付けもありますが、
バザーはまだまだ捨てたもんじゃないと思ってるのは嘘ではないですね。



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑参加中です。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/09/11(土) 22:54:27|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<7days プレイチケット | ホーム | 台風一過>>

コメント

E鯖で商人やってたりしますがバザー楽しいですよね
「最近あれが少ないから作れば売れるだろうなー」とか
「あの服いい服なんだから作って売れないはずが無い!!」とか
色々考えて作ってバザーするの大好きでした

でも、バザーで儲けようってよりは売りたい物をちょっと安く売ろうってやってると
買占め&転売な人が買って行っちゃうのでバザー辞めちゃいました
特に南蛮以降はそう言う人が増えた気がするなぁ・・・

でも、そんな事さえなければバザーが楽しいのは間違いないです。
特に服屋やってる時に買ってくれた人が目の前で着替えて喜んでくれたり
売れ筋になりそうな物を見つけてライバルが出てくる前に数G稼いで値崩れ前に撤退したり
その辺はバザーじゃないと楽しめない事だと思います。

良く分からない事書いちゃいましたがノトス鯖のリスバザーがいい方向に向かうといいですね!!

  1. 2010/09/14(火) 14:44:55 |
  2. URL |
  3. いぬわん #-
  4. [ 編集]

いぬわんさん>>
転売は、人それぞれどう思うかかなり分かれる所ですね。

人によっては嫌悪感抱く人もいますし、気にしてもしょうがないと考える人もいるでしょう。個人的には、あれはあれで在庫リスク追う面もあるので大変だし、相場を見る目がないと成立しないかと思うのですが、自分でやるかといったらまずやらないかなあ。

やってて一番困るのは、ほんとの初心者支援でバザコメにもそう書いて出品してるのに根こそぎ買っていく性質の方。こういう局面で「それが嫌なら出すなよ」と言うような思考停止論は全体としては不利益にしか繋がらないと思うのでなんとかならないかなと思ってしまいますね。

以前、
「BL入りさせた人のバザー不可機能」で要望出した覚えがあるけどまた考慮してみるかな・・・。
ご意見ありがとうございました。
  1. 2010/09/17(金) 08:16:21 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1102-5c142581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。