打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

近況報告

防衛ターン


【宣戦布告】
現在DOLと並行して進めている大戦略web。
長距離航海中には他にも信長(天道)やっていたりもするけどちと煩雑なので、
意外と航海とブラウザゲームは相性がいいのかも。

(開戦)
ところで現在主力でやっている2鯖、
先週から所属連合が他の連合と戦争状態に突入しており、
いつになく忙しくなっています。

ただ残念ながら私のメイン基地は連合内でも最北に位置している為に
南で起きている今回の戦争に参加するのに結構不便。
メイン基地からは距離不足で出撃できず(半径300HEXほどが戦闘可能範囲)、
中継基地から出撃しても着弾するのが2~3時間後ってところ。
これだと即応性は無いに等しいですね。

仕方ないので現在は南部に作っておいた1基地を前線拠点として使用してます。
部隊の編成可能数・生産力ともに主力基地より小さいけど、
近いぶんだけまだ使いやすい位。

ちなみに戦況はというと、
相手がアクティブ&精強な人が多くて今のところ防戦に追われてます。
もう相手の中心部に近い所の連合基地は結構奪われており、そろそろ何とかしたい所。

個々で見ると 「この人には勝てないなあ」というのは相手の上位数人くらいなのだけど、
如何せん普通に働いていると動けるのは夜か休日しかないので、
平日昼間のいない時&手薄な基地を狙って落としに来る人がいるとどうしようもないw
この辺はブラゲらしく「暇人有利」な仕様なのかも知れんけど、
何とかINしてる時に連携とって反撃していきたいですね。

(続く世界)
いずれにしろ運営側が、「既存鯖でのリスタートを実施しない」と表明した大戦略web。
まだまだ当面は現状の世界・パワーバランスのまま続く訳ですから、
士官の育成を進めるべくやっています。


【改装計画中】
前から手を付けたいな思っていた自室とリビングの改装計画。

元々ここ数年で書籍と漫画とPC関連物がやたら増えたのが動機だったから
収納量を増やすついでにレイアウト変更するだけで良かったのだけど、
以前もやろうとして図面書き始めたらどんどん大きい話になってその時は結局頓挫。

その反省から今回はかなりシンプルにやることに。
先週あたりから予算組んでレイアウト描いているので、
来週の祝日が続くあたりで一気にやってしまおうかと思っています。
やー、これでまた本を置けるスペースが増えるな (あれ


【プチ休止?】
なんだか久々に、1週間近くDOLにINしてなかったかも・・。
上に書いているように先週は戦争が始まった大戦略のほうに注力していたので、
大海戦のサポートも、いつ以来だったか思い出せないくらい久々に何にもせず。
なんとなくチャプター4が始まる10月5日までは動きが鈍いかも知れません。

まあ、9/25(土)にイスパ議会を開くので接続だけはしておきます。
もし何か連絡事項などありましたらここへのコメントかTELか、、
フレ&商会員はメールでお知らせ下さい。



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ぽちっとよろしく~。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/09/20(月) 21:08:42|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<続・蒼き狼の末裔たち その10 | ホーム | 新製品と次期拡張パッケの話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1106-f0a94453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
316位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
10位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。