打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

Radeon HD6770は

これでホントにミドルGPUなんだろか


今日は 「パソコンの日」 らしいですね。
NECのPC-8001が出たのが1979年の9月28日だとか。
という事で関連してPCの話題をひとつ。

で、取り上げるのは来月発表されるRadeon HD6700系。
これどうやら思ってる以上にやばいスペックで出そうな気配が・・。


【Radeon HD6770のスペック予測】
製造プロセス  40nm
St Processor数 1280(4 x 320)
コア周波数   900MHz
Texture Units  64
メモリ      GDDR5
メモリ周波数  1050MHz(4200MHz)
メモリ幅    256-bit
消費電力     146W
演算性能   2.304 TFlops



ちなみに、現行5000世代の演算性能と電力の比較はこんな感じ。
5870=2.720 TFlops(188W)
6770=2.304 TFlops(146W)
5850=2.088 TFlops(151W)
6750=1.624 TFlops(114W)
5770=1.360 TFlops(108W)
5750=1.008 TFlops(86W)

参考記事のリンク
http://vr-zone.com/articles/updated--rumour-amd-radeon-hd-6700-specification-chart-leaked/9936.html


6000世代のミドルハイとなる6700系の性能は一番売れるゾーンなだけに注目されていましたが、
どうやら40nm世代で既に演算性能・消費電力あたりの性能共に5000世代を確実に上回って来る模様。
特に5770と6770の比較では、演算性能で+70%、性能あたりの電力消費は逆に-10%と、
順調どころか相当に向上しています。
仮に表の数値が若干過大であっても充分魅力ありますよね。

しかもコアの製造プロセスは来月登場してくるのは現行と同じ40nmのままでこれ。
来年には28nm版が出てきますから、消費電力は更に下がるでしょう。

恐らく価格帯は5770よりはちょっと上がって2~3万前後で売るのかな。
これだともう一般ユーザー層はこれで十分なのではと思う一方で、
AMDからは11月頃にHD6870も登場の予定なのでRADEON使いにとっては悩みどころですね。


こうして見ると年内~来年初にAMD系のグラボ購入を予定している人なら、
現行HD5770や5850辺りを狙うより数週間待って6770を、
その上のHD5870に更新しようかなと言う人は11~12月の6870/6850まで待てるならそっちを、
もっと待てるなら来年の28nm版までというのが今の所の情勢でしょうか。


【Fermi 1.5が年内に?】
ところで、Nvidiaも年末までにこれらRadeon HD6000系の登場に対抗して、
Fermi1.5とも言うべき40nm世代の改良版を出すんじゃないかという記事がfudzillaに出ています。

http://www.fudzilla.com/graphics/item/20312-fermi-mid-life-kicker-comes-in-40nm

Nvidiaからは次世代28nmの 「Kepler」 が既にアナウンスされていますが、
これの登場前に手を打ってくると言う感じで、
CPU周りが来年明けに動くのに対して年末はGPU関連の話が白熱しそうで面白い。
その一方で買う方は旧世代との混在状況もあってかなり混乱するので悩むだろうけど・・・。


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑最後にぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/09/28(火) 22:45:00|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<道楽バザー | ホーム | 強化鋼と純鉄作り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1110-d538495c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。