打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

直前!

駆け込み


(最終情報)
前日になってよやく3・4回目の情報が出て来ましたね。

・パンダ
・武器、装備追加
・メモリアル充実(レシピの追加も)
・商館機能の強化(銀行、移動、経費、レシピなど)
・地方優遇(交易品・商館)
・小国優遇(マグロ、木の実の販売など)
・有力者衣装
・カスタム改良
・レア緩和(ドックと鍛錬具など)

大部分はインタビューに出ていた内容の告知で、2回に分けずとも良かったかも。
個人的にはレシピ追加はちと気になる所。
特に東アジアの料理っていまいち生産性に優れたものが出ておらず、
初期からある物と中南米&南米西岸のレシピがいまだに主力のまま。
これを切り崩す存在が出るのか出ないのかは結構注目してるんだけどねえ。


(中国へ)
さてもう明日となるチャプター4の実装。
港が追加される東アジアは、NOTOSでは10/9朝まで安全、
隣接する東南アジアが通常、次の海域変動が10/6ですから、
ここで東南アジアが変動するかどうかでだいぶ変わりそう。

逆に言うと10/9の朝までに澳門は脱出して、
次の杭州もしくは雲台山あたりの権利取りまで行けた方が安全かなと。

特に今回はマニラ・ブルネイ・ヤーデインあたりが直近の買付け港で、ここと澳門・泉州との往復が貢献値稼ぎの主力となりそうなので(交易品次第ですが)、これらを結ぶルートは非常に狙われ易くなりそう。杭州・雲台山だとそこを回避して台湾の北を回るルートが取れるので、マニラ・ブルネイ・澳門が封鎖されてもダバオやテルナーテに使える交易品設定がされるようだと回避できるかもしれません。

まあ、最終的に重慶での殿Onlineは安全化していないと相当にきつく、
早い段階で到達できればできるほど後が楽なのですが、現状その到達値が不明。
日本4万・台湾2万を基準に考えたら6~7万くらい要求されるのかしらん・・・。


ところで、日本実装の時点で既にそうなんだけど、
中国における「南蛮」というのは、やや中華思想的な印象を受ける要素ですね。
何しろあっちから見たら私たち航海者の方が蛮族な訳で、
この交易の名称そのものがやや自虐的かも・・・。



(南蛮)

ちょっとだけ史実の話を。
当時中国との交易品で主力となったのは、
輸入が銅・カカオ・タバコ・木材・染料、そして銀。
輸出は生糸・絹織物・刺繍品・玉・陶磁器・香料あたりでした。

そんな訳で中国に持ち込む物で一番しっくり来るのは銀と銅、
銅が使える場合はマニラ・ブルネイ・ダバオあたりは有力となりますね。
銀は・・・買い付け場所が若干遠いのだけど、
なにしろ王道中の王道なのでいっぺん持って行きたい品ではあります。

これに次いで面白いのが中南米の嗜好品でしょうか。
カカオを産出するあそこなど意外と穴場だったりするかもね。
食料品で検証したいのはサツマイモかな?
サツマイモは中米→マニラ→中国→日本と伝わっているので、史実を考えるとアリかも。

その他の交易品については、
基本的に中国は当時の世界で最も文化的に発達していた地域の一つですから、
一次産品よりも貴金属・宝石・嗜好品などの需要は高そう。
ただ、中国は真珠を世界で最も古い時代から採取・更に養殖を手掛けている国なので、
人気は高い反面、自国で調達できる設定だと持って行って危ない可能性もあります。
んー、マニラ真珠の交換率は一番先に確認したいかも。

それから工芸品や美術品は文化度の高さから評価する土壌はあるものの、
ヨーロッパ産より自国の方が優れているのでこれまた評価は逆に低いかも知れません。


(修正の影響は)
今回の貢献値稼ぎで気になる所を最後にもう一点挙げるなら、
近距離南蛮の修正がどう影響してくるか。

東南アジアでの売りが安いのは仕方ないでしょうが、
持込み時の評価の方で修正されてしまう(つまり交換比が低い)と相当苦戦します。
特に中国は港の数が多いだけに必要値も高そうで、
ただでさえ時間の掛かる仕様なので調整結果は非常に気になりますね。


(待機)
さて直前の動き、今回の私の待機場所はと言うと、
大砲にフォーカスしてリスボンもしくはセビリアでしょうか。

既に青銅を3000個ほどリスボンに備蓄していますので、
1隻分をカラにしておいてのリスボン待機で良さそうかなあ。
青銅を使わないレシピな可能性が全く無い訳じゃないので、
最初から青銅満載でバルセロナ待機だと詰む恐れもあるかなと。
それと生産RANK次第で鍛冶師になる必要が有るかも知れませんから、
そこも考慮して転職可能な港スタートのほうが良さそう。

16門砲の試験確認(できたら最高貫通値の確認)をしたら早々に中国行きへ切り替える予定。
それから今回は特に色んな要素があるので、例の超大型船2種は後まわしかな。
造船所で漕運船/菱垣廻船以上の輸送船が出たらアツいけど、現状では情報なし。
ただし、情報が無いまま実装されている船も結構有りますから要確認事項かな。


追記

先ほどチャプター4のパッケージが届いていました。
ちょっと早いけど中身見て気付いた点を続きに記載しておきます。
若干ネタバレ要素なので気になる方はスルーして下さい。



おしまい。

FC2ランキング02
 
最後にぽちっと。



・南蛮貿易の順番
澳門→杭州→雲台山→泉州→重慶

・ダンジョンの前提クエスト
「華南の大仏」 カリカット 視認10・宗教学12・中国語

・新副官(杭州)
文直 (民俗学者) 開錠、朝鮮語、日本語
萌萌 (武器商人) 火器取引、造船、奇襲
美華 (用心棒) 防風、砲術、回避

・大砲
キャノン16門
カロネード16門
ペリエ16門
ハイペリエ16門

・神々のアイテム(対NPC限定)
30秒間砲撃無効
艦隊船員完全回復


最後のこれは、どうなんだ・・・

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/10/04(月) 18:58:48|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<新型16門砲レシピの生産結果-1 | ホーム | CP4インタビューまとめ>>

コメント

個人的にはマグロの交易品化が実にありがたいですね~。マグステの相場も一気に下がるでしょうし。造船亡命やっといて良かったと思う今日この頃。
  1. 2010/10/04(月) 20:32:46 |
  2. URL |
  3. ヤッサバ隊長 #-
  4. [ 編集]

マグロがザダールにくるみたいですね。
わがナポリはパスタ・・・
どうせなら、ムール貝もあわせて置いてくれ~
そして、モンペリエには生糸を、カイエンヌにはピラルクを・・・

商館専用生産レシピも、加工木材とか作れるみたいですね。
今までたたき売られてた商会特製紙は高騰しているでしょう。

文さん、素晴らしいね!冒険だけなら!
さくら解雇して文さん雇うと・・・4人♂だな。
  1. 2010/10/04(月) 21:47:30 |
  2. URL |
  3. こだま #AK4oIkfM
  4. [ 編集]

神々のアイテム・・・
まさに暇をもてあました神々の。。。w

NPC海事に関しては、太陽の護符とかもうなんでもありになってますよねw
  1. 2010/10/06(水) 13:52:16 |
  2. URL |
  3. ぼられ #R63KSl6.
  4. [ 編集]

ヤッサバ隊長>>
マグロと木の実買い放題とか、ヴェネ投資してたら料理はもうまったく困らなくなりそうね。
私はモンペリエのガーネットかなー。
ヴリトラ像はMAX耐久がファフニールより多い147で、ガーネットも5個しか消費しないので一度まとめ買いしておけば相当使いでありそうかなと。あとは地中海に木材出たのもありがたいかな。

児玉さん>>
ナポリにパスタと聞いてすぐナポリタンを連想してしまう私はつくづく日本人・・・。
副官は、、、学者と造船副官より用心棒のスキルが気になるなあ。これだけ火力過多の情勢だと使える弾防御とか入ってくると馬鹿にならんかなと。

ぼらさ>>
護符の時点で相当にファンタジーでしたが、
今回の艦隊船員の全員回復とか砲撃無効とかの神様アイテムは、さすがにやや呆れるものがあるかなあ。ガレー船がFS強化後に外洋でスイスイ走ってる姿とかの違和感とはまた別の感覚ですね。
  1. 2010/10/09(土) 14:41:47 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1114-3993c36a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
316位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
10位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。