打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

武装さーせんの強化方向は

化物な新型


「さーせん」

妙にいい響きするので普通に使ってしまってる例の新型船、
来週末の海戦はCP4仕様となって初となり、
特に中型で出現したこの船の初お披露目の機会となりそうですね。

特に今回の大海戦、仕様においてはカスタム/スキルの変更があって煮詰めきれていない中での開催で、正直この時期にやっていいのか若干微妙な気がするのだけど、来た物は仕方ないと言うより積極的に試してみたい所かな。(何となく、能登イスパまたしても休みになる気がしないでもないけど・・・。)


さて表題の件。
武装沙船の基本能力が中型とは思えない設定になっているのは既にご存知の方も多いでしょう。
では、一体こいつをどういう方向で強化したらいいのか、まだ東アジアの褒賞メモリアルに掛かり切りなので先にシミュレートから入ってみようと思います。



【基本スペック】
素材:ビーチ材、増減:-19.9%
耐久:569→796
縦帆:308→293
横帆:139→132
旋回:10、対波:4、装甲:22、砲室:64、船室:90、船倉:260
補助帆:5、側砲:4、兵装:1


まず耐久がビーチの時点で素の重フリゲート546より高いですね。
装甲22も中型としては重フリゲ並みに高い。
んで帆5スロ、砲4スロという反則気味の設定。
旋回は素が9で、MAX減量で造れば確か10になってます。

で、これを鉄装材入れて初期化すると、矢印右のように。
強化前で耐久796って・・。
既にMAX強化した重フリゲートや強襲重キャラベルを上回っており、
強化前の時点でかなりのお化けなのだけど、まだFS造船5回分まるまる残ってますよね。
では、ここから帆5枚、砲5個、兵装10個、
更に専用スキルまで使ってどういう方向で仕上げて行ったら良いでしょうか?
正直なところ自分でもどうすべきか決めかねているのでシミュレートしてみます。


【強化方向】
A) 耐久最大
B) 船員増加
C) 旋回重視
D) 帆最大
E) OP充実

ぱっと考えられるのはこの辺り。
沙船の最大の弱点はその船員数の少なさで、
次が船首船尾砲が無い事、それから対波がやや低い辺り。
逆に強みは耐久と砲撃力、そして帆スロットかな、
結構はっきりと良し悪しが出ている尖った船と思います。
ではこれを、実際に相手にした際にどうやって落とそうかと考えた時、
強化方向というか仕様対策案はどういうものになるでしょう



【要求仕様】
A: 耐久900以上

14門3スロ時代から16門4スロとなると、砲撃力で1.52倍。
実際はこれ+大砲強化具があるのだけど、それを考えないとするなら、
耐久650~720×1.52=988~1094
16門4スロ相手だと回避20入れてても既に耐久800台では一撃で落ちる可能性が出ている訳で、
それなりに上げていないと中距離カロ相手に相当リスク抱えている状況かなと。
鉄張りで耐久796ですから、900以上を目指すとするとあと110以上必要って事に。
となるとここで部品数4個使いますね。


B: 船員106名以上

撃沈以外で落ちるリスクの筆頭は、恐らく強襲重キャラベルによる白兵押し。
ただ、白兵で拿捕できるくらいの上級者が新型の4スロ船を捨てて、しかも自分の一撃死リスク抱えてまで白兵にこだわるかと考えたときに、恐らく重キャラベルは今後どんどん希少種になって行く気がします。自分ならもう使おうとは思わない。

仮に大海戦で強襲いたらなるべく早い段階で集中して狙って落としていけば、拿捕リスクはかなり軽減されるかなと思いますがどうでしょう?
で、そうなると次に考えるべきはフルファイヤの船員不足。
人によってはこの武装沙船の部品10個のかなりの割合を船員強化に充てて来ることは予想できますよね。
1個4人として6個充てれば+24名で、90対114名は結構きつい気がします。
白兵強い人ならこっち多めに充てて相手の船員削りに掛かる位は普通にやって来そうなので、
それ対策として最低限の船員強化は必要かなと。
希望としてはフルファイヤの人数+αを考えるとできれば110~114名位の船員数が欲しいのだけど、
要求仕様としては最低限で106くらい。
船員強化は中央値+4ですから90→106名以上にするには部品4個以上が必要で、
削られ分の安全値見る人は5個以上でしょうか。
ここの選択でだいぶ悩みそうですね。


C: 旋回13以上

これ、個人的には必ずしも必要では無くなって来るかなーと見ている項目。
というのも、相手が重フリゲートというのはほぼ無くなって来て、
更に強襲重キャラベルを使う人なら旋回より船員+耐久強化に振るのが普通かなと。

その場合、旋回で脅威になるのは同じ武装沙船くらいしかなく、
素で旋回9~10の沙船を旋回17↑に持って行くのは結構他の強化を犠牲にする必要があります。
アタッカーの方はそうするかも知れませんが実際そんな人は稀でしょうから、
明らかに劣っていない程度の数値になっていれば実は充分かなと。
旋回10+2~3なら部品1個でOKです。


D: 帆+50/50以上

縦2・横3個の中央値は、縦+45、横+80、
縦2・横2・斜1個で縦+70横+50、
縦2・横2・デル1で縦+50横+75 (対波+4

デル帆1個入れるのがかなり強力だけど、考慮しないなら2番目辺りでしょうか。
いずれにしろ縦横合計が+120前後になりますし補助帆5枚も相当に強力なので、
ここに部品1個を割り当てる必要は余り感じません。


E: オプションスキル

武装沙船で判明しているOPスキルは、重量砲撃と修理支援。
修理支援は欲しいのだけど、工作室を入れると船室が減るのが悩みどころ。
一方を増やして一方で強化させるような方向ってどうにも無駄を感じてしまうので、
これはアタッカーの人が入れるといいのかなあ。
キャノン持ってINでやるような人が支援付けるのはなんか勿体無さそう。
個人的にはFS造船でのOPなしでいいかなと見ます。

次に専用艦で入れる候補は、ポンプ>修理支援>外科支援>司令塔>耐砲撃あたりでしょうか。
今回の中型情勢を考えると、火力が強化されているので戦闘時間そのものは短く
その短い時間がすさまじい修理&外科の支援合戦となりそうな気がしてて、
支援系のOP持ちは艦隊に1人は必須かなと。


【構成例とシミュレート結果】

以上を考えて、まあバランス型で造ると

1)船室4、強化ロープ5、舫綱1、中ラテ2、中スク2、中ガフ1
耐久:946
縦帆:363
横帆:182
旋回:13
対波:4
装甲:22
砲室:64
船室:106

2)船室5、強化ロープ4、舫綱1、中ラテ2、中スク2、中ガフ1
耐久:916
縦帆:363
横帆:182
旋回:13
対波:4
装甲:22
砲室:64
船室:110


あくまで中央値での計算で、
意外と造船RANKが高い船なのでこれより下で出る可能性がありそう。
で、上二つの比較でどっちに乗りたいかと言えば、多分2)かな。
この辺はもう乗って見るしかありませんが、
フルファイヤできないとハッキリ弱体化しそうかなと。

3)船室8 6、強化ロープ2 4、中ラテ2、中スク2、中ガフ1
耐久:856 916
縦帆:363
横帆:182
旋回:10
対波:4
装甲:22
砲室:64
船室:122 114


おまけの3例目シミュレートは船室2個増やした 中型の限界値まで強化した特化型。
実際これでも強襲重キャラベルより耐久は150以上も高く、
旋回捨ててINで白兵削り専門にやる人ならこういうのでもアリなのかも。

打ち消し線部分は指摘いただき修正しています。


基本性能が高い船を強化するのって案外悩みますね。
皆さんはどういう方向で仕上げて行きますか?



おしまい。

FC2ランキング02
 
ぽちっと押してってねん。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/10/14(木) 10:36:50|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<湖筆うまし | ホーム | 重慶の褒賞とダンジョン品>>

コメント

とりあえず、帆MAX、旋回MAX、船室104のN狩り旗仕様を作りました。
しかし、ここで問題が…
この船、専用艦スキルで急加速がつかないのです…
付ける気満々だっただけにショックで…
造船紙3枚も作っちゃったよ…

急加速付き軽クリパとどちらを使うか、
ちょっと迷っています。
  1. 2010/10/14(木) 10:57:20 |
  2. URL |
  3. アウストラ #-
  4. [ 編集]

中型は船室の強化上限が24なので3)のパターンは成立しないかと思われます。

とはいえ私も船室強化の方向性で、

船室6、強化ロープ2、舫綱2、中ラテ1、中スク2、中ガフ2

耐久:856
縦帆:339
横帆:193
旋回:16
対波:4
装甲:22
砲室:64
船室:114

縦帆で若干下回った以外は中間値に落ち着きました(それまで何回か初期化して結構散財しました)。
舫綱を1個にして、かわりに強化ロープを入れたほうが良かったかな?とも思います。

専用艦スキルは私も悩み所です。排水ポンプか、装甲値がそのままなので耐砲撃装甲あたりかなー、と。
鍛練具やら16門砲やらの対人戦の感覚がまだ分からないので、一度付けたスキルを書き換える覚悟もしておきます。
  1. 2010/10/14(木) 12:46:10 |
  2. URL |
  3. サラバント #9RWFGrvA
  4. [ 編集]

サラバントさん>>
ご指摘ありがとです、後で訂正線引いて直しておきますね。
  1. 2010/10/14(木) 13:09:32 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

アウさん>>
N狩りで使う発想は無かったけど、あれ素で速そうですね。
マスト数と補助帆スロットの関連がいまいち分からないのでこれは実際に乗って&戦闘してみないと不明ですが、重フリゲから武装沙船に乗り換える対人艦隊も間違いなく高速化してくるので、NPC専門だと更に高速仕様に特化しないとキツイ気がしますねえ。

シミュレートしてみたら、
帆MAX、旋回20、対波11、船室106までは中央値で行くんですね。
これに名匠フル+改良スパンカーまで追求して出るNPC狩り提督とか、
存在自体がすごい希少な存在かも・・。
  1. 2010/10/15(金) 12:00:33 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

>アウストラさん
武装沙船にも急加速は付くのではないでしょうか。
付加確定ギリギリ直前の所まで試してみたので恐らく大丈夫かと思われます。
港への投資額など、条件を確認してみてくださいませ。
  1. 2010/10/18(月) 00:09:23 |
  2. URL |
  3. サラバント #9RWFGrvA
  4. [ 編集]

>> サラバントさん

ここに書くことじゃないかもしれませんが…
ハミルさんごめんなさい。

サラバントさんありがとうございます。
確認してみます~

専用艦スキル付与って投資関係あるんでしたっけ?
投資してなくても全部見えると思ってたので…orz
  1. 2010/10/21(木) 08:51:57 |
  2. URL |
  3. アウストラ #-
  4. [ 編集]

サラバントさん>>
アウストラさん>>

急加速はどうやら無事付いたのかな?
お二人ともコメント有難うございます。

イベリア近辺で造船所のある同盟港って結構遠いと言うか、南イタリア・北海・北アフリカまで行かないと存在して無いからイスパ・ポル人以外だと結構不便なんだよなあ・・・。
普段余り意識して無いので私もうっかりしていたかも。

  1. 2010/10/22(金) 08:19:10 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1120-3cb41495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。