打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

ドック拡張イベント@船窓


今週末は準商会イベントで太平洋へ。

そう、例のドック増設アイテムを取りに行っていました。
私は1日早く乗り込んでいましたが、そうそう簡単に取れるものじゃなかったですね・・。

参考までにちょっとデータをまとめて置きました。

木曜日:戦闘数=083、レアPOP=06、ドロップ=0
金曜日:戦闘数=207、レアPOP=13、ドロップ=0 ※レアPOPは援軍6を含む
土曜日:戦闘数=423、レアPOP=24、ドロップ=2 ※レアPOPは援軍10を含む

合 計:戦闘数=713、レアPOP=43、ドロップ=2 ※レアPOPは援軍16を含む

レア艦隊のPOP率 =27/697 (3.87%)
ドック拡張紙のドロップ率 =2/43 (4.65%)




700戦以上してレアPOPが4%以下というのはちょっと少ないのかな?
これ土曜日の12時頃に100戦以上連続、
それから19時前後に80戦以上連続でレアPOPしない時間帯があり、
それを除くと大体4.5~5%くらいのPOP率だと思います。
ドロップ率は2例しかないので参考程度で見てください。

POP率については、出ない時間帯の「ゾーン」みたいなものに入ったと感じたら、
しばらく諦めた方がいいのかも。
上の出ない時の連続戦闘数も、実は2艦隊で手分けしてのものです。
(つまり合わせて150~200艦隊連続でPOPしない)
これ何だろうなあ。
海域内の人数なのか、POPする2箇所で出現率が変動するのか、よく分からん。
某収奪家さんは乱数の作りがおかしいかもと言ってたかな。

それでもまあ、普段から行いの良い人は誰かが見てるのか、
一緒にやっていた人は一回目のレアで取ったり、
戦闘数300弱で3枚取った人もいたので、取れるときはあっさり出る。
ただしこういう戦闘、というよりほとんど作業なのですが、
反復行為への耐性あるなしは大きいですね。
昨日400戦するのに600日くらい浮いて、
しかも半分近く旗やってましたから、最後はかなり集中力が切れてたかも。
ペア艦隊で茶室開いてあーだこーだ言いながらの狩りだから持ちました。
一緒にやっていた方々にはほんと感謝。


個人的にはドック拡張なんてもっと簡便な手段か楽しめる要素
(サーカムライナーみたいな国イベントとかね)
にしてくれてたら大分違うんじゃないかなあと思ってしまう。
今回は商会員に声かけて現地にいる人と混ざってやってましたが、
相当に海事慣れしてないとまず自力じゃ無理。


ドック増設依頼書


【戦闘について】
一番大事なのは「如何に素早くザコNPCを倒すか」 これに尽きると思う。
とにかく収奪とか一切関係のない反復作業ですから、
船・大砲・装備・スキルなど用意するものは回転数を上げる事に主眼を置くべきかと。


1)大砲/16門キャノン+砲術ブーストを推奨

相手の耐久は重ガレオンで700で、名匠キャノンなら2人1発ずつで楽に落ちる。
カロネ×2人だといまいち落ちないので、カロネ1+キャノン1以上がバランス良さそう。

恐らく戦闘数を稼ぐのに重要なのは前2人の砲撃力で、
仕掛けに慣れると3人目以上は居ても1撃目の砲撃力にはあまり影響しません。
逆に砲撃力のない人で5人艦隊とかは初撃で落ちないのでけっこう辛いかと。

見てるとカロネなど装填の早い大砲を持って来る傾向にあるのだけど、
仕掛けが良ければ基本的に1人1発しか撃たないから、
装填より火力重視でキャノンの方が良いんじゃないでしょうか。
恐らく速い大砲使うより稲富とかで砲術ブーストするとかの方が効果がありそうで、
カンストしてる人もキャノンで砲術18あると結構早いですよ。


2)船/スーパーフリゲート

出足をみると旋回対波を上げたガレーも良いのだけど波食らうことも多く、砲5スロで強化砲門+連携強化が有って普通に作ると旋回17~20、対波11とかに到達するスーパーフリゲートは相当に向いている船と思います。
船員数が若干心もとないですが、救助をカスタムに入れること、それから美酒必携で忠誠をマメに見ておくと結構持ちます。あと、反乱起きても統率は戦闘中に使うこと。


3)仕掛け

旗の人はAの頭ちょっと過ぎた所で仕掛けると狩りやすいですね。
自分と2番艦のあいだにAの頭が来ると2発もしくはクリ1発でいけます。
特に一撃目で落とせないとグダグダになるので要注意かとw


4)サバイーPF

持ってる人が自艦隊にいるとホント助かります。
一番近いのはサマライ、風向き安定でワンガヌイですが、遠いので補給はちと辛い。
まあ白兵しないから資材と砲弾主体に持ってくれば5時間とか持ちますし、
小麦を結構落とすのでそれビールにするとだいぶ助かります。


小ネタ

サバイー付近でPOPするレアはドロップ時にマスケットを、
西の島のレアだとロングボウを落とします。
んでロングボウを取るとメモリアル登録のメッセージが・・・。
ドロップ期待している時にあのがっかり感は激しいものがw

あとは、太平洋が安全化していたのでまとめて篭ることが出来たのも大きいかな。
ともあれ参加した方々、一緒に狩っていてくれた艦隊の皆さんお疲れ様。


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ぽちっとよろろん。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/10/24(日) 11:51:13|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アムス証券取引所 | ホーム | Radeon HD6800シリーズ発表>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1125-e408ae0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
316位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
10位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。