打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

発表会応募締め切り迫る

そういやシブサワコウ登場か!?


(次期拡張パック)
先週案内が来ていた11/27に行われる次期拡張パック第4弾の発表会、
わたしも一応応募だけしました。
明日が締め切りなので忘れている方はお早めに。

前回のように海の科学館で大規模にやるのではなく、
本社で人数も抑えての開催みたいなのでファンサイト枠もわずか15、
まず当選しないだろうなあ・・・。

まあ、発表会の開催そのものは思っていたより早かったかな。
と言う事は実装時期も結構早いのかもね。
例えば周年記念のある2月を過ぎた3月中旬あたりだと決算前だし、年明け後のプレイベントを1か月ほど引っ張った後と考えれば有りそうかと。とは言え先月10/5にCP4の半強制パッケージを販売しており、5か月足らずで次期拡張(恐らくまたパック売り)ってのも若干微妙だから3/8以降かなあ。何れにしろ、大航海Onlineはこれまで予定日出しておいての延期・遅延って起こしてないですから、再来週末に発表したらそのスケジュールで粛々と出して来るかと思います。
内容については、今までの延長だと残るカードは北米・北太平洋・北極圏くらいしか無いので、それら新海域が出なければ内陸実装のどちらかでしょうか。どういう方向で来るかは当日の発表を待ちたい所ですね。

ともあれ、これでOP問題を始めとして色々な事があったElorienteは残り数か月。
正直なところ、Elorienteは今のままだと『意欲作だけど失敗気味』なイメージを引きずり過ぎており(ここらへんの表現微妙だナ・・)、先日のパレンケUPの内容も含め、およそ一年をかけたアップデートで今ではかなり良くなって来ただけに余計にそう感じます。運営側としては早い所そこら辺のイメージは払拭したいと思っての早期発表・早期実装なのかも。
何れにしろ、次期拡張パックに関してどんな発表がくるか楽しみ。
当たった方、ワクワクするようなレポ書き待ってますよん。


(大海戦)
ネデターンの発表来ましたね。
これで一周する訳だけど、次期パッケまでまだ時間があるのはどうするのだろう。
キリ良くこれで終わりってのは流石に無理有るので、
大国ターンの3回だけ実施とかなのかな?
あー、3~4年前にあった年末大海戦の復活とか思い出してしまった。
昔、12/28~30が大海戦で12/31に大投資戦とかありましたよねw

まあそれはともかくとして、
今回の候補地は、NOTOSだと全てヴェネ港。
選択肢が一か国だけというのも異例だよねえ・・・。

ネデ対ヴェネ戦だと恐らくこの後の連盟動向は、
ポル →ネデ、イスパ→ヴェネ、イング→ヴェネ になりそうかな?
西英の投票率次第ですね。
ただ、問題は今回の候補地。

ベンガジ    08%
サンアントニオ 10%
カルヴィ    11%
マラカイボ   60%
カイロ     06%
静観      01% ※11/11(木)20:00時点


このままだとNOTOSはマラカイボ戦となる気配が濃厚ですが、
カリブ海域はそれこそイスパニアの牙城。
南蛮貿易の実装で相対的にカリブの価値は下がっているとは思いますが、
イスパだと名声の関係で一番最初に行ける遠隔海域と言うことも有り、
思い入れが強い場所なのは今も変わらないと思います。

そんな訳で、もし選出された場合は、なるたけ頑張ろうと思う。
無駄に終わるかも知れませんが船は早めに用意しておくかな。

どの国にも言える事としては、勝利ポイントの積み上げはNPC狩りがどれだけ出たかが非常に重要になって来るかと思います。と言うのも、今までの経験で言うと南カリブ海はNPC狩り艦隊が恐らく全海域でも屈指の戦功ポイントを叩きだせる場所で、他鯖だとクラス別になって以降もNPC狩り艦隊からMVPが出ていたりします。
これについての確たる理由は不明ですが、例えば海域の広さはもちろんありますし、NPCの再POPが異常なほど良好、それから参加者も初心者/低LV者はまず来ないので無闇にN狩り狩り艦隊に食われたりしない、それから主戦場が南北に分かれている点などが複合的に働いているかも知れません。

まあ久しぶりの実施なのでNPCのPOP、参加者層がだいぶ変わっているかも知れませんが、
戦闘数が稼げるのは間違いないのでNでも対人でも出る価値は相当高いと見ています。



おしまい。


FC2ランキング02
 
↑ぽちっとよろろ!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/11/11(木) 21:01:48|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<転職斡旋会@船窓 | ホーム | PCとNPCの海事バランス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1133-cf5bb03e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
15位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。