打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

激変する中型戦

クラス変更と新型登場でどうなる?


11/16に開発チームから告知が来ていた中型船に関するお話です。
これについては発表後も何度か読んでて、
恐らくかなりの大変更になる気がしたのでちと時間が経ちましたが上げておきますね。



・今後の中型船の適正な必要戦闘レベルを最大40付近までと再定義
・12月実施予定のアップデートで追加される新型船は、武装沙船に対抗可能な性能を有しており、中型船クラスの大海戦において、武装沙船以外の選択肢が生まれます。
・中型船に属している既存の船種も含め、船の性能に関して別途の強化を検討してまいります。




特定の船に関してコメントがされ、それに対するカウンターが来るのも珍しいのだけど、
これはそれだけ武装さーせんの突出振りが激しかったのでしょうね。

で、もし既存船の一部を中型クラスに移行させる場合だと、
ガレオン系、ジーベック系、大キャラック系、大ガレー系等がこれに該当します。
これらの既存船のクラス変更にどこまで手を付けるのか、ちと気になる所。
LV40までの戦闘艦全てだと一部に武装沙船でも歯が立たない存在が混じってますから、
更なるバランス破綻に繋がらないような仕分けをして欲しいですね。

ではどのあたりが対抗船種になるかというと・・・。
まず既存のLV40以下の4スロ船を鉄張り+耐久MAXにすると、
耐久と素の船員数、それから余り部品枠はこうなります。

(LV30台の主な砲4スロ船)
戦闘用ガレオン 耐久826+170=996、船員108、残り6枠
商用ガレオン  耐久798+170=968、船員105、残り4枠
改装重キャラック耐久700+170=870、船員168、残り4枠
重キャラック  耐久658+170=828、船員180、残り6枠
軍用ジーベック 耐久924+170=1094、船員84、残り4枠

重ガレー    耐久630+170=800、船員180、残り4枠
ラ・レアル   耐久644+170=814、船員195、残り4枠
北欧重ガレー  耐久910+170=1080、船員207、残り2枠

※すべて鉄張り→初期化しての計算です。

中型になると耐久強化値は250/210→170に落ちますので恐らく上記のような最大耐久に。
軍ジベや北欧重ガレーなどのLV40近辺の船が耐久1000を超えるのはともかく、
戦闘ガレオンの996ってのは結構ギリギリ落とせそうかなって数値な気がします。
あと戦闘LV15の商用ガレオンも砲門数を強化すれば充分使えそう。
これらは強化部品枠も残ってるのでOPと船員増やすと完全に上位となるかも。

他にも重キャラックとか重ガレーのように船員乗る船はかなり脅威。
と言うか船員数160以上になる様な船が中型だとバランス崩しそうだから、
大型のままか船員数を減らして変更するのかな?
改装重キャラックの轟音+防止網あたりは中型だとかなり凶悪ですよね・・。

でもまあこうして見ると、
確かに現状のLV30台の船をいくつか中型化する位で丁度さーせんに対抗出来る性能になります。
個人的には訳の分からない新型を投入されるくらいならこれで良いとすら思う。

ただ、あんまり堅すぎると戦闘時間が掛かりすぎってFS造船導入当初の問題に逆戻りに・・・。
以降、鍛錬具はでるわ部品OP強化数見直し来るわ最終的にまとめて修正対象になり、
更に16門砲と過剰なブーストアイテムにスキル+3アイテムが登場などなど、
ここに至るまでの全てをひっくるめてバランス取るのはそれこそ至難の業ですから、うーん・・・。

まあ、流石に運営側が一発でギリギリ絶妙の味付けに成功するって難しい注文かも。
いっそ細かい仕様はやってる人の提案を事前受付した方がうまく行く気がします。


(新中型船?)
では、逆に新しいのを出す場合はどうでしょう。
次期アップデートが恐らく北米になりそうな気配である事を考えると、
やはりフリゲート系でしょうか。
ロイヤルフリゲートを4スロ+中型仕様に劣化した位の性能で丁度対抗船種になりそう。
戦闘用ガレオンより旋回・帆性能で上回るけど船員・装甲・副砲・強化回数で劣り、
OPは砲撃系が付けば攻撃力は上で充分使える仕様になるかと。
アジア系なら、砲撃力・耐久はないけど船員数はやたら多い船とか存在としては面白いかも。

最後に、別途の強化策ってなんでしょうね。
既存のLV30~40台の船ってイマイチOPスキルに恵まれていないものが多いので、ここをOP追加でテコ入れするのでしょうか。『検討して』だとクラス見直し当初は実装しないで後から追加となりそうな気配で、そうだとクラス分け直後の船は作り直し必至という今年一年続いた現象の再来となるのかなあ。


まあこれで、大海戦の中型は完全に4スロ船に移行します。
小型=2スロ、中型=3→4スロ、大型=5スロ ですか。
中型船のバラエティには拡がりが出そうな感じで、
これでバランスが取れ、戦術的にも新しいアプローチが出ると面白くなりますね。

とあえて期待感で〆てみる。



おしまい。


FC2ランキング02
 
↑ぽちっと参加中~。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/11/19(金) 13:48:32|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<フランスの大航海時代-1 | ホーム | VISEO MDT231WG>>

コメント

はじめまして
とても興味深い内容でした
中型は武装沙船ばかりでほんとつまらないですよね
  1. 2010/11/20(土) 19:26:42 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

通りすがりさん>>
初めまして。
現在の中型で起きている、「事実上の1船種限定戦」のような仕様って相当に異常な事態かと思います。大型は主力の装甲戦列以外でも5種以上の船を見かけますし、小型ですらガンボート1択という状況ではありませんよね。

これが自動車レースとか競技スポーツの世界だとワンメイクルールが存在したりしますが、これは別にスポーツじゃないので、そういう制約ってただ世界を狭くしているだけかと。だからまあ早い段階で修正発表になったのでしょうが、実際に船を作るプレイヤー側は毎回その仕様変更に対応を強いられているのが何ともめんどくさい・・・。

それと、こういう度重なる船の仕様変更によって、個々の船に対する愛着がどんどん薄くなって来ざるをえない(ほとんど使い捨て)状況は、非常に気になりますね。
  1. 2010/11/22(月) 11:37:36 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1137-b4dbc3fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
7位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。