打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

転職コレクター?

先日の


パレンケアップデートで、
ほとんどの職業が経験していればクエスト無しでの再転職可能になったのはご存知の通りかと思います。

これ、普通に 『クエストいらずで便利になった』 というだけでなく、運用上では予備で持っている必要があった転職斡旋書のアイテム枠が開放された事も意味しており、人によってはアイテム枠が10数個も空いたかもしれません。私自身で言うと、全キャラ・家具に入れていた物も併せると恐らく20~25枠くらい減ってます。
まあどんだけ貯めてたんだよって話ですが、実際のところ商人だと宝石商・香料商人・両替商などの遠距離クエスト、鍛冶師・仕立師・フィロゾフ・アルティザンなどスキル縛りやアイテム縛りがある職業、軍人だと賞金稼ぎ・斥候・海賊系・船大工、冒険者のレンジャーなどは事前に予備を持っていたい紙の候補でしょう。

これらを一度登録しておけば5倍の転職費を払えば解決するのだから、
確かにこれはあり難い措置ですよね。
今の金余り仕様ではたとえ転職費5倍だろうが殆ど気になりませんし。
実際の所、例えばフィロゾフだと転職するのに25Mもの転職費を要求されますが、
そもそもR10以上の錬金術やるような人なら25Mだろうが5Mだろうがたいして違いはないかと。

で、私はというと、
初日に持っていた転職紙はあらかた使用・登録した訳ですが、
そうすると今度は普段まるっきり縁のない職業の紙まで取って置こうという心理が働くから面白い。
パレンケの実装前に商会で転職ツアーをやったのは既に書きましたが、
実はあそこで10数枚溜まった紙の他にもいくつかこなしています。

ほんと普段縁のない職業にも・・。
その一つが、補給隊。

数日前に仕立師転職紙を商会で取るイベントやった際にインドへ生糸と絹生地を買い込む必要があったため、あの方向で遠い転職クエストやっておくべかと探して補給隊クエストが良さげだったので請け負い、南蛮貿易で倉庫の半分積み、残りで生糸絹生地を積んでスエズへ。

で、当然ながら倉庫は全部満載なので、
商大クリッパーに提灯1500個とか積んだままクエスト戦へ。

これが結構つらいw

補給隊クエストではガレアスが4~6隻、全艦に包囲されるPOP配置で出現します。
これを商大クリッパー1隻でガレアス相手となると思いつくのは、

・機雷
・護符
・大砲(16門×2スロ)

攻撃オプションは恐らくこれ位しかないので普通は太陽の護符を連発ですか。
ただ、護符1発の発動間隔はソロだと結構長いのでその間に回復されるのがネックに。


(実際の結果はこんな)
護符1回目 →砲撃 →護符2回目 →砲撃 →耐久残り100切るけどこの辺で鬼回復はいる

→機雷 撒く →護符3回目 →増量商大クリッパーは遅いのでこのへんで接舷される

→鐘で撤退 →他のガレアスも寄ってきてBOX間近 →砲撃+護符4回目(でも回復される)

→完全に捕まって白兵BOX →鐘で撤退(なぜか全部1発で撤退できた)

→護符5回目 →砲撃+機雷いくつか踏む →撃沈


結果的にはこんな感じで運良く1回で倒せたのだけど、
たぶん変な所で機雷撒くと手が遅くなるのかなあ。
砲撃でクリティカル入るとだいぶ楽になりますが、商船ソロだとかなり無理が・・・。

で、達成したあたりでTELが入ったと思ったら、
同じく補給隊クエストを大クリでやりに来ていた人が居て、
この方のを手伝ったら2隻だと護符のみで余裕で倒せました。
なんだかなあ・・。

まあ、こういうシビアな状況でNPC戦やるのは久しぶりなので逆に面白かったかも。
そんな訳で先週から地道に転職欄をいっこづつ埋めてます。
冒険系をまだ全然やってないのでまだまだやり込み余地ありまくり。

これなんだか地味に中毒性あるんだよなあ・・。
意外と遊べるコンテンツと化してますはい。


おしまい。


FC2ランキング02
 
ぽちっとよろろ。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/11/26(金) 11:48:55|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<拡張パック第4弾発表会の現場 | ホーム | フランスの大航海時代-2>>

コメント

私も現在転職ツアーの真っ只中なのですが、特に軍医とレンジャーは転職するまでに手間がかかりますね。それでも、全職経験したくなってしまうのがコレクターのサガと言う奴でして。フィリバスタ以外は、取りあえず全部経験しておきたいなぁ。
  1. 2010/11/26(金) 20:00:07 |
  2. URL |
  3. ヤッサバ隊長 #-
  4. [ 編集]

ヤッサバ隊長さん>>
昨日出たこの後の予定表を見ると、
12~2月は結構詰まってる感じなので今のうちに進められると良いですね。
  1. 2010/11/28(日) 21:21:38 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1140-cf6578a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
7位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。