打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

Tierra Americanaの疑問と予想

昨日発表会があった、


次期拡張パック 『Tierra Americana』

これについて現地で聞いた事、後から写真と動画を精査していて気になった所を、予想も混ぜていくつか取り上げてみたいと思います。まあ現段階では情報が少なすぎるので(前回の発表会と比べてもやや少なかったです)、予想5割、類推3割、解説2割って所でしょうか。つまり当てにはなりませんので予めご承知の程を・・。

そういや、この 『Tierra Americana (ティエラ・アメリカーナ)』 ってパッケージ名称、
ラフロ、
クルス (ルルルはどうかと思うぞw)、
エルオリ(エロリ・EOなど)に続く略称はどうなるでしょう?

『T・A』 だとなんかのアダプタみたいだしなあ・・。
誰か、なんかネタあったらこれで一本書くべし。



<領地の再設定>
新興国が台頭する新時代を迎え、先駆者2カ国の優位が崩れる、これは時代設定を考えれば自然な展開ではありますが、下手すると相当にもめる要素でもありますよね。この、新興国の台頭を表現する場合の領地の取り扱いについては以下の4通りが考えられるでしょうか。

1)同盟港の領地化
2)領地の影響度を一定ラインまで削れる手段の実装
3)領地の同盟港化
4)領地の他国領地化


上から順に激しい変更になって行きますね。
時代設定がElorienteの16世紀末~17世紀初頭から17世紀中盤~後半に移ってくると考えると、
この頃には結構動きが見られるでしょう。

1)『同盟港の領地化』で考えられるのは、
ジャカルタのネーデル化、ポンディシェリのフランス化など。

3)『領地の同盟港化』で考えられるのは、
ゴア、サントドミンゴあたりの遠隔地にある領地の同盟港化など。

2)については、大海戦の仕様変更で『要塞を攻略すると他国領地でも投資出来るようになる/竹田氏』という説明があり、これが単に個々のユーザーが投資効果(交易品・アイテム・造船など)を受けられる位に留まるのか、影響度を削れる仕様になるのか、更に領地から同盟港へ変えられるのかなど、どこまで実装されるのかで全然違った要素になると思います。
まあ流石に領地を同盟港にできる仕様だと何のための領地か分からないですし、そもそも余りにも史実とかけ離れた世界地図になっても違和感有りすぎます。更に初心者保護を考えても領地の設定はかなり重要な位置を占めていますから、あまり滅茶苦茶とまでは言わないまでも大きく動かしすぎない程度に留めておけばいい刺激にはなるんじゃないかなと見ています。

4)は流石にないと思う。
もし実施するなら旗が変わる結果として荒廃した状態からのスタートが適当と思います。



<商会新都市>

まず疑問点として、
・この新規に出現する街を他商会プレイヤーは見えるのでしょうか?
・見えたとして、およそ数百ある商会が一斉に建設する新都市を区別できるのでしょうか。
・更に他商会の街へも入港できるのでしょうか?
・現在の納品ポイントが建設コマンド数に影響を与えるのでしょうか?
・商館持ちと一般商会との差、商館RANKなどで配置数制限などに違いが出るのでしょうか?


予想としては、
1)他商会プレイヤーからは当面は街が見えないし、単独では入れない。
2)艦隊で追従していれば入れる可能性はあるかも
3)街の開発時に商会への納品ポイント、人数、商館RANK等の実績が、
  それぞれ開発コマンド数、発展速度、建設数制限などに影響を与えると見ます。


これは、いくらサーバー機材が増強された(と第二部のカンファレンスで言っていた)とは言え、洋上グラフィックの表示はクライアント側の処理も関係するため、動作スペック制限を弄らないと大量に出現する街モデルを表示し切れないリスクがあるかも知れないなと思う為です。将来的には他商会の街でも入れるようにしないと面白くもなんともないので、例の委任航行などを利用してでも構わないので実装して欲しいとは思いますが・・。
それと、街の大きさですが、グラフィック上ではそれこそ郊外マップ並みに見えます。
後で撮ってあった動画を確認したら、建設コマンドのマス目がだいたい40×30くらいはありそうで、建物一軒の消費マスが2×2であったことを考えると、道路幅を引くと最大で150くらいの施設を建設する広さがありそうです。実際、街並みの奥行き的にはセビリアの広場より大きい様に見えましたから。

009新都市建設C

・土地の特性はあるのか?

予想としては恐らく差は付けない、かな。
土地によって鉱物が強いとか農産物が強いなどと言った立地条件の設定はPFを考えると有っても不思議ではありません。そもそも北米大陸のどこからどこまでが建設可能範囲なのかにもよりますが、北と南とでは気候からして相当に違います。例えば北は工業や技術系に強く、南は農業や畜産に強いなどと言った特性はあると面白いかなと思いますが、まあそうなると北に人気が集中してしまいそうな気もするなと・・・。



<実装海域>

006制作コンセプト

実は、今回の発表会では北米大陸を実装するとは言いましたが、
具体的に 『どこまでの海域を』 と言うのは説明されませんでした。

北米東岸は確定としても、
北米西岸、グリーンランドやアイスランド、カナダ北部、
ミシシッピ川やセントローレンス川、五大湖などの内陸部はどこまで実装されるのか分かりませんね。
特にグリーンランドとアイスランドはいい加減実装させて上げてください。
ヴィンランドへのネタとしても使えるし、アーサー王の聖杯ネタなども眠ってる気がする。

それとこの時代の探検動機として、
フランスなどの後発国は北西航路の開発が結構重要な部分を占めていると思うので、
北米から東アジアへアプローチする要素はぜひ欲しいところ。
たとえ実際には繋がっていなくても冒険や開拓で盛り込んで欲しいと思う。



<王立海軍と大海戦仕様>

・制服間違ってるよね??

024階級服

どう見ても佐官クラスの服が水兵にしか見えないし、そもそも全部間違ってる気が。
恐らくページの左右が反対なのかと思います。
上の服と階級は別物と言い張るなら、見間違えるので今のうちに直そうね・・・。  


・船の大砲と要塞の強さのバランス
 
025要塞攻略戦

本来なら完璧に防備を整えた要塞が相手では、たとえ戦列艦に搭載された24又は32ポンドのカノン砲でも非力ですから、攻略できなくて普通くらいの設定でちょうど良いと思います。そう、大海戦で20~30ポイントくらい差が付くくらいの力関係でようやく削れる程度の仕様で充分なんじゃないでしょうか。そもそも碇を降ろして砲撃している時点で防衛側の洋上戦力は沈黙している(ゲーム上の大海戦では青ゾーン内に押し込むくらい)と考えられますよね。

・要塞攻略特化型の新型船又はオプションスキルは登場する?

ボムケッチなどはほとんどその為に存在している船でもあり、小型で船首にでかい大砲積んでいる(船首砲なのに貫通1000↑でもいい)とかの要塞攻略の特化型船を登場させるのはアリかと。オプションスキルについては、そういう特化スキルがあると幅が出て面白いかなと。模擬軍人で固めた上位艦隊じゃなくても、例えば破壊工作なら充分戦力になるというような仕様なら、普通の人が大海戦に参加しても今以上に楽しめますから。


<新型船>

030新型船B
・コンスティテューション号(竹田さんのヒントから類推)をモデルとした船
 北米における海軍の現役帆船としてはこれしか存在しないのでほぼ間違いないのですが、
 スーパーフリゲートとの差別化できるのかな?
 これの派生型としての登場くらいでいいんじゃないかなと思う。
 そもそもスーパーフリゲートまだ能力全然出し切ってないよね。


029新型船A
・ボルティモアクリッパー
 3本マストでバランスいい配置してますね。
 ティクリッパーへの進化の系譜としては逆に一番古い型になるので、
 大きさ・速度的には中型~大型の中間性能、具体的にはLV40台で乗れるクリッパー系かなあ。
 現状、確かにLV40台のシップ帆装船は手薄なので有ると人気出る気がします。

・再強化実装 =上限船はそろそろ打ち止め?
 実際のところ、大型クリッパーと一等戦列艦を出してしまっている現在、
 派生型の存在はともかくとしてまったく新しい新世代の船を登場させるのは段々困難になりつつあります。
 その意味では既存船の乗船LVを引き上げての船の性能UPというのは割りと自然な流れ。
 ただ、これが例えば重装甲戦列艦とか改良戦列艦などと派生してゆくと、
 名称そのものがだんだんややこしくなる気がしますが・・・。



こんな感じで、前回の発表会よりはやや薄めの内容とは言え、
まだまだ不明な点が多く残っており、これから出てくる解説や続報を早く知りたいですね。
皆さんはどんな感想・予想をされるでしょうか?


おしまい。


FC2ランキング02
 
↑ぽちっと押してってねん。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/11/28(日) 20:02:09|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<さらば亜土電子 | ホーム | 拡張パック第4弾発表会の現場>>

コメント

趣味で船を持ちたい自分にとってはまた船枠を圧迫しそうな船が出るのですね。

船への希望といえば、軍艦に施された黒塗装を再現できるようになって欲しいものです。
一等戦列艦は色変更の範囲が広いので一応できるんですけど、他の船はキラキラコート状態なのが残念で…
見た目がそれっぽくできれば、多少足が遅くても軍用船を移動用に使いたいぐらいです。

領地の再設定に関しては、私は「多少の不便、不利益はあっても歴史の雰囲気を味わいたい」
というスタンスなので、イスパプレイヤーではありますがサントドミンゴの同盟港格下げはアリかと思います。
その替わり新たなカリブの中心地としてハバナを領地化、
せめて街並みをポルトベロやベラクルスのような植民地様式に変更して欲しいです。
欲を言えば総督府らしくギルドとか充実すれば申し分ないんですけどね。

そういえば時代設定的にはジャマイカにもイングランドの旗が立つ頃になってくるんですね。
能登イスパとしては思い出深い地だけどやむなしか…
他にも仏領ポルトープランス新設とか想像すると熱いものがあります。
  1. 2010/11/29(月) 00:17:12 |
  2. URL |
  3. サラバント #9RWFGrvA
  4. [ 編集]

領地の再設定についてですが、ワールドサーバーだとセウタが同盟港になっているそうで、これは変更確定かな、と思われます。

商会新都市については4gamerの記事で「ある程度場所を選べる」という記述がありましたので、恐らくPF方式になるのではないかと。

余談ですけど、サーバー増強の話がわざわざ出るあたり、しばらく前に流れたサーバー機材変更=サーバー縮小とする噂に関する問い合わせが多かったのでしょうかね(^^;
  1. 2010/11/29(月) 08:56:44 |
  2. URL |
  3. NF #HX8EHCgA
  4. [ 編集]

略称ですが、テラメもしくはテラメカあたりに落ち着くと予想。

スーパーフリゲートがスパゲになったりするので必ずしもきれいに頭だけ並べるのでなく語呂重視になると思うんですよねw
  1. 2010/11/29(月) 15:47:59 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの船大工(いつもの #DrTX19Tw
  4. [ 編集]

セーラー服の「中佐」が画面に出た時は内心爆笑してしまいましたw

対要塞攻撃用の臼砲は、メディチ家秘伝の「特製レシピ」で作れる
「海戦の新兵器」が該当するのではないかと妄想しています。

それと二次会で無茶振りで引っ張り出されたリードプログラマー様の
キョドリ具合はどうにも滑稽でしたね…
彼が胃を壊さないことを願います。

当日はテーブルが違いお話する機会がありませんでしたが、いつかまた是非ともよろしくお願いいたします。
発表会お疲れ様でした。ジェントルマン精神はすばらしい…
  1. 2010/11/29(月) 18:47:50 |
  2. URL |
  3. 愛国者K #SFo5/nok
  4. [ 編集]

情報有難うございました。
商会都市は予想が外れてほしいなあと願う小商会デス。
  1. 2010/11/29(月) 22:02:33 |
  2. URL |
  3. ロ(ry #aoeeH.Ps
  4. [ 編集]

皆さんコメント有難うございます。
件数が多いので一括にて失礼します。

サラバントさん>>
船を色で選びたいって気持ちは確かにありますね。
個人的に好きな船体色はオーク材で、これに下半分だけ銅張りで波であおられた時ににちらっと光るとかあると嬉しいんだけどなあ・・・。
領地の再設定についてはほとんど同意見です。


NFさん>>
時代を考えるとセウタはスペイン領に・・・、
と言う訳にもいかないから同盟港なのでしょうか。
海外鯖の時代設定は若干日本鯖より遅いはずなのだけど、一部で先取りしている感じなのかな。
ただ、ポルトガルが国として存続しているとなると、今度は現王宮にいるブラガンサ公爵家がブラガンサ朝を開いていると言う展開になるのでこの辺の設定難しいですね。


通りすがりの船大工さん>>
語感だとテラ○○は言いやすいですね。
英語として捉えても意味を損ねてないですし。
ブログなどの文章内で使う時は、読み易さと伝わり易さの両方を考えて使うので別の物が出てくるかも。


愛国者Kさん>>
確かにあの芸人のような怪しい動きは失礼ながら面白かったすねw
ジェントル~って見られてましたか、お恥ずかしい。
あれ実際譲るつもりだったので、冗談と言われて若干悲しかったのよねー。
また会えましたらどうぞ宜しく。


ロ(ryさん>>
商会新都市の件は、どうも書いた後の情報で設置条件に付いて(幾つかの場所を選択という辺りを聞き逃してるっぽい)けっこう勘違いした事を書いている部分もありそうで、後日別の記事を書くかも知れません。

ただ、商会員の人数は都市を建設・発展させる上でどうしても引っ掛かってくるかなーとは思います。
うちもアクティブな人数がそう多い訳ではないのでちと悩ましい。

  1. 2010/11/30(火) 09:22:36 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1142-24cebf58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
8位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。