打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

98/XP環境を守れ(笑)

旧版の


販売終了・旧バージョンがサポート切れとなるなど、
長い事主力だったWindows XP が今年でいよいよ終息を迎えつつあります。
登場が2001年10月ですから現時点で実に9年間。

過去に登場したWindowsのどのバージョンよりも長く主力で稼動したOSと思うのだけど、半面その影響で中々移行が進まないと言うのも今後問題となってくるかも知れません。例えばソフト資産の点で言うと、XPまではWIN9X系時代のソフトでもかなり対応しているのですが、VISTAや7となると旧ソフトはもう、バッサリ切られてる。更に64bitOSがどんどん浸透してきているのに業務系ソフトで対応してない物はザラにあるのでその意味でも32bitOS機は確保しておく必要が有りますよね。
となると98、XP、2000などの旧OS・32bit環境はある程度保存しておかないといけないかも、というのが企業だけでなく個人でも今後考えておかないと不便を感じる事態になるんじゃないかなと思うのですがどうでしょうか。




と言うのは表向きの話。
ありていに言うと、VISTA、7、8でエ○ゲ旧作動かなくて泣く人いっぱい出るよと。
アハハハ・・・。

ま、まあ、そこはともかくとしても、
個人で、しかもゲーム好きな人にとって、 『昔のゲームが動かない』 と言う事態は結構切実。

特に256色時代のタイトルは7だとホントに容赦なく動かない。
仮に絵は出ても、サウンドのドライバが9X系、XP系、
それからVISTA以降でそれぞれ違ってて動かないとか普通にありますし。

例えば先日、商会茶でひょんな事から提督の決断Ⅲ(Ⅳじゃないよ)をやりたくなったんだけど、提督Ⅲは256色表示で基本WIN95/98推奨時代の作品なので、DOLなど16bitカラー以上のソフトと一緒に動かすのは無理が有りますよね。
更にはドライバの関係で仮にソフト自体が動いても音が出ないなんて普通にある。
提督Ⅲの場合は無駄に抵抗しないで隣にあるXP機に入れて動作させましたが、光栄作品だと物によってはXPでも音の出ないソフト(例えば大航海Ⅲとかね)があります。

そしてこの、ゲームの中でも需要というか欲望の大きい所を占めるエ○系なやつ、
これ一部ですごい切実に問題になってくるかと。
いあ、男だったらほんと笑えない事態かも知れん・・・。・・。
(これ以上書くと自爆しそうなので自重)


こうした状況+64bitOSが浸透している状況等も併せて考えると、WIN98、はもう終わってるけど、XPあたりはサポートが生きている今のうちにイメージ取って保存しといたほうがいいかなーと思います。 
ああ、ほんと何書いてるんだろ俺・・・。



おしまい。


FC2ランキング02
 
最後にぽちっと。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/01(水) 15:38:55|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<北米実装港の予想-1 | ホーム | さらば亜土電子>>

コメント

いつも楽しく読まさせて頂いています。
大抵のソフトは最悪window7のxpモードで殆ど動くので大丈夫ですよ^^
  1. 2010/12/01(水) 21:50:22 |
  2. URL |
  3. Guest #-
  4. [ 編集]

まああれです。
VMwareにXP入れとけってことです。
  1. 2010/12/01(水) 22:24:27 |
  2. URL |
  3. めけ #-
  4. [ 編集]

Guestさん>>
めけちゃ>>

ある程度予想通りのコメントが来て嬉しいですね、
ありがとうございます。
お二人が上げているように仮想環境で補完するってのはある意味答えの一つなのでしょう。
私も自宅だとWin7のproにXPモード入れてありますよ。
中には音が出なかったり重いとかの不便はあるものの、
思っているより意外と動くのであれはあれで重宝しますねえ。

まあ個人レベルならこれで良いのでしょうが、
問題なのは業務用。
『殆ど動く』とか『大抵動く』、という精度だと基本的に不安だし、
実際動かない物もあるので導入に踏み切れないんすよね・・・。

例えばウチだと業務上の基幹ソフトである建築用の積算ソフトが7はもちろんXPモードでも動かず、だんだんXP機が減ってきているので予算建てしなきゃいけない状況。他のデータベースやCADと連動しているせいもあるのだけど、周辺まで一式更新すると必要最低数でも数百万なのでこれが結構馬鹿にならんという・・・。
  1. 2010/12/02(木) 19:16:05 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

業務用は正直、これをきっかけにますますRedhatへ移行するんじゃないでしょうか・・。
最近ただでさえ、Winの占有率はさがってるので。
ってクライアントOSのお話ねw
超大手企業とかでもまだOS2000とかなんでしばらくいけるんじゃないかな。
  1. 2010/12/05(日) 21:40:17 |
  2. URL |
  3. めけ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1144-01446b75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

