打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

北米実装港の予想-1

Tierra Americana実装まで3ヶ月ちょっと、


今のうちにしか出来ない
楽しみの一つが、
情報の出る前に色々と新要素を予想(というか妄想)する事。
今回はその内の一番ベタな部分を始めてみようかと思います。

そう、新規実装港の予想。
誰しも考える要素ではありますが、私も一応予想として取り上げておきますね。

まず、今回のチャプター1はアトランティック。
となると実装海域は素直に北米東岸と見て良いかと思うのですが、
ではどの辺りが港として登場してくるでしょう?
過去のデータと歴史的な重要度、年代・配置などを考えて絞込みしてみます。

ちなみに今回は北米だけでなくヨーロッパ内陸都市の2箇所も実装されるので、
そこも考えると北米単体だとやや少なそう。
特に内陸コンテンツは今後も随時追加してゆくと言ってましたよね。
となると北米・太平洋・大西洋での都市追加だけでなく、
ユーラシアの他の内陸都市分も合算して帳尻合せるつもりなのではないでしょうか。
まあ、拡張パッケ1個分を満たすには確かに北米だけでは内容薄すぎるので納得できる範囲かと。


次に実装される都市の数をパッケージ全体で考えた場合、
エルオリが日本3、台湾2、朝鮮3、華南5=計13都市でした。
これを元に、仮に北米:内陸を2:1くらいで実装すると、
最終的には北米・太平洋8~9、内陸4~5、商会都市1=11~15都市くらいでしょうか。

で、既に内陸都市でパリとフィレンツェの2都市が発表されていますから、
北米都市はそれより多く、北米東岸3~4、ヨーロッパ内陸2=5~6箇所くらいが予想数。
このうち北米の都市候補としては、以下の通りです。


【候補地】
ケベック1608
ポルト・ロワイヤル1605
ボストン1630
ニューアムステルダム1626
ジェームズタウン1607
サン・オーガスティン1565
ペンサコーラ1696
ニューオーリンズ1718

上げようと思えばまだまだ植民地が建設された所は有るのだけど、
さすがにキリがないので北から順に8箇所ほど。
ここから発展度合いと歴史上の重要性を考えて更に絞り込むと地図上ではこうなります。


北米予想地01  


【最終候補】
ケベック (フランス領地)
ボストン (イギリス領地)
ニューアムステルダム (ネーデルラント領地)

ジェームズタウン (イギリス領地) ※ボストン代替
ペンサコーラ (スペイン) ※同盟港として登場を予想


3または4箇所で予想すると上のような感じに。
上3つが本命、下2つが代替候補です。

設定の基本線に有るのが、今回のTierra Americanaのテーマ、 『新時代の到来』。
加えて領地の再設定も予告されていることから、
北米の新港はひょっとしたらほとんどが新興国の領地なのかも知れません。
というかその方が自然。

例えばニューアムステルダムが同盟港扱いで実装され、最初の影響度はネーデルが持っているにしても徐々に削られてしまい、最終的にイングランドが陥としたらそれはそれで歴史的にはアリなのでしょうが、それならその時点でニューヨークにして欲しいと誰しも思うでしょうから、やはり北米の諸都市は成立状況を考慮して入植させた国の領地であって欲しいなと思うのです。
その中で所有者が動いてもいいなと思う都市の候補が、ペンサコーラ。
スペインの拠点都市で大航海シリーズの過去作品にも登場していた気がしますから、
時代的には遅い登場でも実装してきて不思議じゃないかと。
更にここは所有者が幾度となくかわった場所なので領地設定しないでも良さそう。

あとの予想都市は歴史的に特定の国の領地となっている方がしっくり来る所なので、
これを新興国の増枠分と考えます。

領地数と配置を考えるとボストンとジェームズタウンは共にイギリス植民地なので、
どちらかは省かれる可能性もありますね。
その場合は歴史的な重要性と造船のことを考慮してボストンが残るかな。
後々のことを考えるとボストンを除くのはちょっと考えづらい。
逆に当時の拠点として考えるとヴァージニア植民地の拠点としてのジェームズタウンに。
あとは、本命に挙げた3港だと北に集中し過ぎるきらいがある点。
この辺をどう考えて来るでしょうね。

個々の立地条件としてはケベックがかなり奥にありますね。
この地域は良い毛皮が入手できるので何か良い交易品が出るといいなあ・・・。

これら新都市プラス、今回は商会で都市を建設できます。
そう考えるとチャプター1での登場数は北米で3都市程度でも充分ボリューム感は出るかも知れませんね。



おしまい。


FC2ランキング02
 
↑ぽちっとよろしく~

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/03(金) 22:55:41|
  2. 地理史跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<領地と大海戦についての考察 | ホーム | 98/XP環境を守れ(笑)>>

コメント

新しい領地の港が出てきたら、投資の為に亡命するか、あるいは大海戦で港を落として投資するか…どっちにせよやり込むには手間がかかりそうですね^^;
  1. 2010/12/04(土) 00:50:25 |
  2. URL |
  3. ヤッサバ隊長 #-
  4. [ 編集]

掲げられたテーマからは外れますが、やはりアイスランドやグリーンランドも気になるところですよね。上陸地点のほうがありそうだけど。バミューダ島に植民してしまった商会なんかあっても、前途多難そうでイイ。

しかし時代の進展がはっきりと売り要素として呈示されたのは少し意外でした。内陸都市実装も発表されたし、この方向性の先には西海岸を目指した西部開拓編などを読み込むのも楽しいかも。

個人的には極地航路の他にもコンゴ川・ニジェール川・メコン川とか、まだまだ帆船航海の枠内での拡張もあり得るとも思ってます。

えとゲーム内メールでお問い合わせした件、もしお返事もらってたらごめんなさい。すでに期限切れで読むこと相成りませぬ。こっちが本題だったり。
  1. 2010/12/04(土) 08:08:21 |
  2. URL |
  3. 小雨心 #fOBH/J5U
  4. [ 編集]

取り急ぎ教授へ>>

例の件、私も調べておりますが、現代はともかく当時では北岸にこれといった場所が有った記録が見つからないので継続調査中です。ただ、後にイギリスが南岸を占領した時もほとんど無人状態だったと記録にあり、人口の少ないあの島で、DOLが実装された16世紀の時点で北岸に拠点港があったかどうか怪しいなと見ています・・。

あとは一次資料の訳本なども直接あたって見ますのでしばしお待ちを。
  1. 2010/12/04(土) 09:46:08 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

わ、そこまで調べ出してたとは、感謝ですw ハミルさんなら他の光栄作品での前例なんかも知ってるかなという軽い気持ちでのお尋ねでした。やはりゲーム内の事情かもですね、南岸に実装を留保されてそうな港もありますしねぇ。
  1. 2010/12/05(日) 09:11:58 |
  2. URL |
  3. 小雨心 #fOBH/J5U
  4. [ 編集]

教授>>

では過去作品での位置関係を。

Ⅰ 不明
Ⅱ 南東岸(正規の位置です))
Ⅲ 北岸 (1499年1月にDOLとほぼ同じ位置で登場)
Ⅳ 南岸 (Ⅱよりやや西)

確かこうでした。
Ⅲだけ北岸に設定されてるのは、恐らくこれが一番早い時代の設定がされている事と関係あるかも知れませんね。北岸にはコロンが第二次航海でこの近辺を通って名前を付けた入り江などもあり、後に小さい港が開かれて(現代でも三番目の人口を持った港として残っている)牛肉・皮革・ラードなどいくつかの交易品が出荷されたようです。

で、大航海時代Onlineの開始時の時代設定は、コロンが国イベントに登場し、東南アジアに到達する前=15世紀末~16世紀初頭と考えられるので、Ⅲに近い港配置がされたのかなあと思う次第。

あくまでゲーム設定なので史実の方はまた調べますねー。
  1. 2010/12/05(日) 19:39:02 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

ケベックは遠い・・ただそれだけだ・・。
ボストンは茶会事件があるのではずせませんなー。
  1. 2010/12/05(日) 21:42:15 |
  2. URL |
  3. めけ #-
  4. [ 編集]

こうやって地図にするとワクワクしてきますね。
ペンサコラと同じく領地扱いには適さないでしょうが、
サン・アグスティンはカリブから北米東岸への中継地点としていい位置になりそうです。

ところで↑の小雨心さんとハミルカルさんのやりとりを横からエスパーしてみたのですが… ジャマイカかな?
ポート・ロイヤルがカリブ第二の海賊港になったら大変だ!
  1. 2010/12/06(月) 22:18:17 |
  2. URL |
  3. サラバント #9RWFGrvA
  4. [ 編集]

ヤッサバ隊長さん>>
コメント遅れました。
領地と国籍の関係は、確かにこれでだいぶ揺らぐ可能性ありますね。造船キャラで新領地をわざわざ亡命し直したら後で自国に変わってたなんて事になったら泣ける;

めけちゃ>>
DOLのあの辺の地図ってファンドランド島の形やセントローレンス湾の深さなどがかなり崩れてるから、意外と近い位置に持ってくる気が。


サラバントさん>>
正解ですw
今後の時代設定だとポートロイヤルの位置のほうが『らしい』ですね。
そうすっとスペイン的にはカルタヘーナ実装してくれと言いたくなりますが・・・。
  1. 2010/12/07(火) 07:28:20 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

ジャマイカ島の質問、いまさらですが丁寧なご回答ありがとうでした。もちろん漁村のレベルまでいけば候補は幾つも見つけられそうだけど、やはりこれは架空の港だろうということで先に進んじゃうことにしましたw 無理やりモデル候補にあげるとすれば、モンテゴベイあたりは「ぽい」ですかねぇ。


  1. 2010/12/14(火) 00:19:30 |
  2. URL |
  3. 小雨心 #fOBH/J5U
  4. [ 編集]

教授>>
そう、モンテゴ・ベイしかそれっぽい港ないんですよね。
読ませて頂きましたがやはりポート・ロイヤルが妥当かと。
(記事のほう、引き続き楽しみにしてます!)
  1. 2010/12/16(木) 17:38:44 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1145-dd416fa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
316位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
10位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。