打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

12月のアップデート(大戦略Web)

ユーラシアマップの登場と新ライセンス評価


時々記事を書いているDSWEB。
今月の月例アップデートが昨日行われましたので見ておきます。
基本的にここDOLブログなのに見てるダイセンリャカーいるんだろーかと若干疑問に思いつつ・・・。

まず一番大きいのが、新マップ&リスタート有り仕様での新鯖実装。
特にマップが西ユーラシア~北アフリカをモデルとした実在マップとなり、産出資源などもある程度実際に則した設定となっている為、初期段階の基地建設場所を何処にするかというのも結構考える必要があって面白い。

このリスタートありの時限運用だと基地の開発や兵器ライセンスの研究開発なども効率よく行う必要がありますから、基地建設を優先させるのか、資源を押えるのか、士官を育成するのかなども含めて結構戦略寄りの参加が必要になりそう。参加者もコツコツ育てる、いわゆる農民とかシムシティ志向の人にはあまり向きませんから、初回ターンは積極的に戦う人と二周目を見据えて研究主体にやる人など分かれるかも知れませんね。
ただ、部隊を率いる士官のLVが戦力にモロに影響してきますから、引継ぎできる最低限の士官LVを上げておけば二周目で有利に進行出来る事になり、結局のところ最初からアクティブにやるつもりがないとリスタート狙いでも後手を踏む事になりそう。

で、私も5000人くらい登録したあたりでこの新マップに参加。
北西エリアを選んだらドイツ南部あたりに配置されました。
思いっきり内陸だな・・・。
すぐ北(ライン川の上流部か?)にテロ基地と資源地が密集していて良さそうな場所があるのだけど、
知人がもうちょっと南の方にいるので第二基地は地中海側に出ようかなあ。
地形的にアルプス超える事になるのでちょっと考えて選定しよう。
ああ、これ無意味にRPしてバルセロナ付近に第二基地建てるってのもアリかもw
まだ始めたばかりですがこういう時期は結構楽しいね。


ところで今回のアップデート、新鯖&新マップ実装、新兵器の登場以外では、経験値の入り方とテロリスト(海賊)に調整を加えるなどの事前アナウンスがありました。基本的に対人戦の獲得経験をある程度上げる仕様にする予定だったのだけど、蓋を開けてみれば異常なまでの高経験値設定に。特に異常だったのが、援軍を送っている基地に攻撃すると最大10対40部隊とかの多数戦になるのですが、この時、攻撃側/援軍側ともに仮に兵器数1の部隊でも3000の部隊と同じだけの経験値が全員一律に入る仕様となっていた点。それも、1戦で数千~数万の経験が。

これ例えばDOLで言うなら、海事LV1のバルシャ乗りがLV70の人が乗った戦列艦と艦隊を組み、何もしないで高LVのNPC艦隊を倒してもらって1戦で経験5000とか10000とか貰っているようなもの。DOLだと艦隊内に一定以上のLV差があればキャップが掛かってほとんど経験入りませんよね。
そんな楽なLV上げ手段は無いわけで、翌日の昼にこの仕様は修正されました。
ただ、この変なバランス仕様だった20時間ほどの間に恩恵を受けてLVを上げた分が全く巻き戻しを受けておらず、そのまま差が付いている状況とあって今ちょっと公式や某掲示板などはカオスな状態になっています。

どうすんだろねこれ・・・。




さて、お次は恒例の新兵器ライセンスの紹介と評価を。
画像があるものは後ほど追加しますね。


T-90 (RS)
火力3 射程近 耐久3 回避52 進軍5 航空0 ヘリ10 硬68 軟57 船25 潜水0
鉄65 油14 人21 金30

ロシアの現役主力戦車です。
先に登場しているT-80UがT-80の改修型なのに対して、T-90はT-72ベースの改修型なので型式は新しくても性能的にはT-80Uのほうが上ですね。その代わりコストは安価なので現場では量産されると思うのだけど、DSWEBでは鉄の価値が余り高くないし序盤だとT-72でも充分なのでこれを作る意味は余りないかも知れません。RS国使いが成長して来たら主力戦車ライセンスは大抵他国からトレードで仕入れると思います。



B-1チェンタウロ (EU)
火力2 射程近 耐久3 回避37 進軍7 航空0 ヘリ9 硬66 軟55 船25 潜水0
鉄31 油23 人18 金32

また地味なの出して来たなあ・・・。
チェンタウロはその名でピンと来る人もいるかも知れませんがイタリアの戦闘偵察車です。
ちなみにチェンタウロとはギリシャ神話に出てくる半人半馬の怪物・ケンタウルスの事。
戦車は騎兵に喩えられますから、個人的にこのネーミングは結構うまいと思う。
チェンタウロはイタリアの地勢から機動性と火力の両立が求められて開発された車両で、偵察車の割に軽戦車並みの52口径105mmライフル砲を装備、DSWEBでも対硬車両への命中率が高いという珍しい性能を持っています。このままだと微妙な存在でしかないのだけど、進軍7でこの命中率・生産性ですから、もし戦術強化で火力+1付けば結構化けるかも知れませんね。



メルカバⅡ (ME)
火力2 射程近 耐久5 回避50 進軍4 航空0 ヘリ9 硬68 軟56 船25 潜水0

遂に中東にイスラエルの戦車が登場ですか。
今までME国は西側・東側両方の兵器を輸入している関係で両系統の兵器を研究できたのだけど、ここに来てこの地域で最強の独自勢力であるイスラエル製の兵器を登場させてきた事になります。この意味は結構大きいと思うのは私だけでしょうか。さて実際投入されたメルカバⅡですが、配備されたのが1980年代初頭、ソ連のT-72を実戦で圧倒した先代のメルカバに小改良を加えた車体で、現在では車体と主砲を新設計したMK3~MK4までバージョンアップが進んでいます。
DSWEBでの扱いでは、車体設計よりも砲撃力に優れたメルカバシリーズだけに最初から結構命中率が高く、このあとMK3、MK4と進むと他国の主力戦車を上回る攻撃力を持った兵器として格付けされるかも。



ホーク改 (JP・KR)
火力2 射程長 耐久3 回避36 進軍2 航空70 ヘリ76 硬0 軟0 船0 潜水0
鉄52 油3 人23 金39

安い早いの対空ミサイルが改修されてちょっとだけ強化。いまの戦術強化仕様だと微妙な性能アップよりも生産性のほうが基礎スペックとしては重要で、その点ほぼ同じコストで命中率を上げてきたホーク改は結構強化ベースとしては優秀かなと思います。これでもし火力+1になったら脅威ですよね。実装当初バグで生産時間が0:00になっていたのはまあご愛嬌ですが、修正されても優秀なのは変わらないので今回登場した中では結構欲しい兵器の一つ。


殲撃10型(対地)

殲撃10型(対地) (CN)
火力2 射程近 耐久3 回避45 進軍10 航空30 ヘリ30 硬65 軟70 船52 潜水0

前回登場した中国の汎用戦闘機がマルチロール仕様で登場。
これの前モデル扱いとなる殲撃8型(対地)は対地機なのに空戦能力の方が高かったのとは逆の性能になっていますね。
実際の所、この能力だと使い捨て用としてはホーカム辺りの攻撃ヘリの方が良さそうで、余程生産性に優れないとマルチ戦闘機は他のジャギュア、トーネードIDS、フロッグフット、ファルクラム対地、ストライクイーグル対地あたりを揃える事になります。CN国だけの兵器ラインナップとしても武直10型がある事やこれの研究階層が深いので優先度は低い。ただ、この後の新ライセンスを考えると殲撃11型(SU-27フランカーのCN版)が控えていますので、予め作っておく必要はあるかも。


アイオワ  

アイオワ (US)
火力30 射程近 耐久61 回避45 進軍5 航空20 ヘリ36 硬65 軟80 船62 潜水0
鉄9595 油5280 人3929 金2148

今回最も衝撃的だったのがこのアイオワ級の登場。
事前にグラフィックが出ていたのはこいつですね。
確かに画像から予想されてはいましたが、
まさか第二次世界大戦期に建造された戦艦が出るとは・・・。
今回登場したアイオワ級(戦艦ニュージャージーなどもこの型)は1990年代まで改修を重ねて生き延びてきた希少種ですから、今後はもう戦艦の登場は無いと見て良さそう。

このアイオワ、武装は堂々の406ミリ主砲と副砲のみ。
改修でトマホークとかハープーンとかも搭載されてたはずなんだけど、
それらミサイル兵装一切なし。
実に漢らしい。

そして耐久は脅威の61。
そらまあ406ミリ砲の直撃に耐える防御力を持ってるのだから、
現代の新鋭艦とは装甲が違う。
ますます漢らしい。

ただし疑問なのが回避が45とやたら高い点。
このゲームでの回避ってレーダーと運動性能を表現していると思っていたのだけど、基本設計がロンドン軍縮会議後の1930年代に行われた戦艦が、仮に現代化の改修を重ねてもイージス艦以上のレーダー性能や運動性能は無いような気がするんだけど・・・。

そしてこれの生産コスト、鉄が9500台とけっこう高いのは仕方ないとして、意外と他は安いんですよね。油と人を食う現在の洋上艦・潜水艦(航空機も油を食うし)とのバランスを考えると、鉄という余剰資源を使える感じで意外といいかもしれない。



(総合評価)
S 
A 
B アイオワ(B+)、ホーク改
C B-1チェンタウロ、殲撃10型(対地)
D T-90、メルカバⅡ
E



今月の兵器ライセンスで自分なら作って見たいなと思うのはアイオワとホーク改のみ。
Cに付けた2種は戦術強化で火力UPが来れば話は別かなって程度でしょうか。
全体に低調なので来年最初の新ライセンスはちと期待しよう。



おしまい。


FC2ランキング02
 
↑ぽちっと参加中です。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/17(金) 17:35:12|
  2. 大戦略WEB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2:3:3:4 | ホーム | モンハン3と天道PKとクリスマスUP>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1153-dbc66652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
362位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
14位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。