打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

今年最後の更新

本年もお世話になりました



新モニタの調整

先日買っておいたMDT243WG2が今日になってようやく到着。
箱からあけると、でかいというかゴツイねこれ・・。
散々店頭で見た上で選んでいる機種なのに、自宅と店頭ではやはり存在感が違うらしい。
既に5年近く同じサイズの液晶モニタを使っているけどこれのゴツさはちょっと驚く。

画質の方はまだこれから細かい調整にはいるところ。
取りあえずブライトネスは0~20%くらいじゃないと眩しいね。
コントラストとシャープネスは30~40%くらいでちょこちょこ調整してます。
機能の方では、
最初はノーマルモードでMPエンジン・超解像といった機構は使わない素の状態で色調整。
これやっぱり最初から色温度低めなので、サブモニタにした調整済みの2405でもまだ青い。
色合わせの追い込みは年明けにでもじっくりやるかな。
一番調整が必要と思われる動画関連の機能、
特にMPモードはDOLの海事やってる時じゃないと意味がないので明日やる予定。

その他で言うと、WUXGAのデュアルはやはり情報量が多くなっていいですね。
ただ、流石に今までと同じポジションで使用すると視野角が広すぎるので、
これは机を買ってレイアウト変えたほうがいいかも。
元々いずれ行うつもりでしたが、これはちょっと予定より前倒しにしないと。



大掃除(アイテム整理)はお済みですか?

最近やたらとLIVEイベントがアイテム攻勢なのだけど、
正月は恒例のロット&BOXプレゼントがありますよね。
昨年は福袋でかなりいいものがきましたが、さて今年はどんなでしょう。

で、例年正月明けに起こるのが、バザー市場の激しいデフレ。
というか色んなものが売るに売れない状況に。

とにかく皆してアイテム大量に貰うものだから、
みんなしてアイテム枠がないという事態に。

昨年だか一昨年も同じような事を書いた覚えがありますが、
ホント今のうちに売っていいものは整理しておく事をお勧めします。
しかも来週末には大海戦を控えていますからその辺も考慮するとかなり厳しい事態かもしれん・・。



バルタザールとエドゥアルド
大戦略webで、
11鯖の新士官を雇おうと思ってリストを見たらこんな名前が・・・。

バルタザールとエドゥアルド

つか誰だこいつ・・・。
バルタザール様の面影がこれっぽっちもないな・・・。
ちなみにエドゥアルド君も同じ顔グラでしたw



麻雀大会
先日お知らせした麻雀大会は、以下の日時で実施しようと思います。

1月2日(日) 21:00開始

20:00~20:45くらいの間にNOTOS鯖の私(ハミルカル・バルカ)までTEL下さい。
連絡頂いたら茶室へ案内しますので、ある程度揃った時点で始めます。
参加希望者は特に私のフレ・知人・商会員でなくても構いませんので、
どうぞお気軽にご参加ください。

尚、あらかじめハンゲームのIDは取得しておいてください。
普段使用しているものでもかまいませんし、
ゲーム内のキャラクタが分かるように新規取得してもよいかと思います。




年末のご挨拶


さて、2010年もあと30時間弱。
本年は恐らくこれが最後の更新となります。
皆様今年もお世話になりました。

来年でこのブログも6年目、
喪中のため年賀メールは控えるつもりですが、
何かしらのご挨拶はすると思いますので皆さん年明けからまたよろしくお願いします。



おしまい。


FC2ランキング02
 
来年もよろしく!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/30(木) 21:40:11|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2011年もよろしく! | ホーム | 正月イベント検討中>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1159-66da3447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
351位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。