打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第3の内陸都市は・・・

あの人を探して


何だか全然情報が上がって来ないので勝手に妄想記事なぞ書いてみます。
今回のテーマは、内陸都市と登場人物について。


内陸都市
1.パリ
2.フィレンツェ


CP1で提示された内陸都市はこの二つ。
位置付けとしてはパリが文化、フィレンツェが商業と技術です。
で、この二つに加えて更に順次追加都市の実装があると言いますが、
さてそれではどこが、どんな特徴付けをされて登場して来るのでしょうか?

今回は相当に気が早いのは承知の上で、三番目以降の内陸都市候補を、
人物とも絡めて考えてみたいと思います。


第三以降の内陸都市候補
文化系・・・ウィーン、プラハ、ワルシャワ、ローマ、イェルサレム、メッカ
商業系・・・ミラノ、ワルシャワ、バグダッド、イスパハン、ダマスカス、トレド
軍事系・・・ウィーン、プラハ、ベオグラード、エディルネ、モスクワ、タブリーズ、アストラハン


中央アジアまで行くとキリが無いので大体東ヨーロッパと中東まで。
上に挙げた各都市はそれぞれ別の要素ももちろん持っていますが、
個人的に注目は軍事都市。
というのも既に文化都市はパリが登場する事になっているので、
商業都市はフィレンツェが登場するとなるとこれも重なります。
となると残る要素は軍事じゃないかと。
特に今回のアップデートは拡張の時代に付きものの戦争にそれなり以上の重点が置かれている気配がある事から、どこかの時点で軍事技術にフォーカスした都市は出ると思うんですよね。フィレンツェの説明でも工房で新兵器のレシピが云々の記述がありましたが、発表会での竹田氏のプレゼンでは戦争の匂いはあんまりしませんでした。

となるとどこで?
という疑問のヒントになりそうなのがあの人。
そう、ヴァレンシュタインです。


新人物
1.ジュスティーヌ
2.ロレンツォ・デ・メディチ
3.アルブレヒト・フォン・ヴァレンシュタイン


ジュスティーヌは恐らく新海域である北米のイベント絡み、
メディチは当然フィレンツェでしょうが、
ヴァレンシュタインだけはまだ良く分かりません。
ただ、17世紀当時では屈指の軍人、
それも提督ではなく陸上戦闘の指揮官である彼をわざわざ登場させるあたり、
これは相当に戦争にフォーカスしている人選です。

では、そのヴァレンシュタインをどこで登場させるのか?
この辺りが第三の内陸都市のヒントになるのかなと思うのですがどうでしょうか。


ヴァレンシュタインの生まれはボヘミア。
神聖ローマ皇帝の配下として活動地域は主にボヘミア、後にドイツですから
普通に考えるとこの地域のどこかの都市で登場するんじゃないでしょうか。
となるとどうでしょう、先に挙げた都市候補に該当する場所がありますよね。
そう、ウィーンとプラハです。

ウィーンはオーストリアにおけるハプスブルク家の拠点、
プラハは同じく根拠地の一つでボヘミアの中心都市です。

日本での知名度を考慮するとウィーンかなあ。
個人的には当時の実力・文化面・戦史での登場なども考えてプラハを推したいかな・・・。


まあこういう直球での予想だと上記のような帰結になりますが、
もう一方の軍事要素としては王立艦隊と要塞攻略戦があるので、
ここで出す可能性はあります。

ただしロンドンの王宮やアムスの総督府にヴァレンシュタインが居ても意味不明ですし、
それこそヴェネツィアに居ては興が削がれること甚だしい。
(そういや王制じゃない所の王立艦隊ってどうすんだろ・・・)
つかヴァレンシュタインなら傭兵、それも野戦指揮者での登場じゃないと色々無理が。

あー、陸上コンテンツで大陸戦大会とかあんまり考えたくないけど、
今のプッシュ状況だとやりそうで困るw



おしまい。

FC2ランキング02
 
ぽちっとよろろん

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/01/07(金) 19:21:14|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<現行最後の大海戦? | ホーム | 将官用コルヴェット>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1163-21ae0387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

