打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

新仕様の大海戦は-2

今回は海戦の目標となる港と海域について。


開始まであと1か月に迫ったTierra Americana。
一部の領地が同盟港に格下げとなり、更に他国領地でも投資が可能になる手段が実装されるなど、このアップデートは相当に戦いの時代を意識している仕様となる事がほぼ明らかとなって来ています。
今回は、その抗争の時代において、どの海域・港が争奪や大海戦の対象とされて来るのか、どこに影響が出るかを考えてみます。


【要塞戦時代の重要港評価】

セウタ/カサブランカ ★★★★★
どう考えても最重要なのは、カサブランカと同盟港に変更されるセウタ。
この両港が目標になった場合、
リスボン沖とジブラルタル海峡という領地だらけの海域での戦闘となる為、
勝利ポイントそっちのけで要塞戦になること必定。

それから、これに関連してちょっと興味深いのがバレアレス諸島沖の扱い。
近隣に同盟港がない関係でこれまでこの海域では海戦が起きなかったのですが、
新同盟港・セウタが対象となった場合に果たしてここは対象となるのでしょうか?

セウタが西寄りなので起きない気もしますが、
仮に起きてもイスパニアにとっては全部領地だから全くメリットの無い海域。
何しろこの海域のイスパニア領地はどれも非常に優秀で、
ある意味イスパの屋台骨のような地域。
特にバルセロナは言わずと知れた大砲港であり、
交易面も含めて大航海世界全体でも最優秀と言って良い港の一つですから、
もし対象となれば真っ先に攻略目標となる事でしょう。
逆にいすぱにゃんとしては絶対に落とせない港ですね。
バルセロナで大砲の買い付け量が減ったら滅茶苦茶面倒な事に・・・。
(但しこれは2NDでイスパキャラ持ってる人にとっても不利になりますが)


アントワープ/ダブリン ★★★★★
同じく最重要なのがブリテン島周辺の同盟港。
実装直後から各国の投資対象となるアントワープはどう見ても火薬庫になりそう・・・。
そしてこのアントワープを抱えるブリテン島近辺は優秀な領地が多く、
造船の事を考えるとプリマス、カレー、フローニンゲンといった造船所のある領地は目標にされやすい。

特にプリマスは造船+資源港として非常に優秀ですから、
イベリア側ならまず狙うでしょう。
もし首都の要塞も攻略可能ならロンドン・アムスも視野に入りますよね。
首都以外の領地では上記のバルセロナとプリマスが飛び抜けて優秀で、
この2海域の海戦は相当に注目かと思います。


ジェノバ/カルヴィ/ピサ/カリアリ/サッサリ ★★★★
過去幾度となく海戦の舞台となったティレニア海とリグリア海。
普段からジェノバ・カルヴィ・ピサは投資の対象となるだけに大海戦が起き易く、
初回からここで発生しても全く不思議じゃないですね。
そしてこの海域にあるのが領地・アルジェ。
まず造船・生産面では結構お世話になる重要港であり、
西欧諸国のプレイヤーなら投資しておきたい場所ですよね。
ここは艦隊による要塞攻略という、史実面でも興味深い所だったりする。
更に、もし首都への投資が可能だとマルセイユ。
ロワが他国籍で造船できたり、紙・サテンなどの買い付けが可能だと結構ありがたい。


マラカイボ/サントドミンゴ ★★★
中南米開拓地が果たして攻略対象になるのか分かりませんが、
開拓地で最も優秀なウィレムスタッドで他国投資が可能なら非常に恩恵が大きい。
となるとこの南カリブ海にある同盟港マラカイボは狙われやすいかなと。
それからアンティル諸島近辺のどこかが対象でもこれは同じですし、
同盟港に格下げされるドミンゴあたりは真っ先に投資が入りそうな予感が・・・。


アンコナ ★★
アドリア海は同盟港が1つしかない為に半ばヴェネツィア領のような安定した海域ですが、
領地の絶対性が揺らいだこの仕様で果たしてどうなるのでしょうか。
個人的にはザダールのマグロ買い付けは魅力あるんだよなあ・・。


アテネ/ベイルート/カイロ ★★
要は東地中海にある領地・アレクサンドリアの攻防戦です。
ここに投資ができると何がどうなると言うほどでは無いのだけど、
見えない船や交易品が見えるのは商人なら放っておけないかと。



こうして見るとゴアとドミンゴが同盟港になった為、
要塞戦という視点からだと若干対象が狭くなってるんですね。
ヨーロッパ近辺に領地が集約されたために遠隔地での大海戦は今以上に敬遠されるいっぽうで、
逆にリスクを考えると攻撃側はなるべく自国領地の無い場所で開きたいと考えるのかも。
ユーザー側で発生コントロールできる部分も含め、この辺りはどういう投票動向となるか興味深い。

さて次回は再強化で作り直し必至の船について。


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ぽちっとよろん。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/01/22(土) 22:33:26|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<船の再確認 | ホーム | 新仕様の大海戦は-1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1174-293baa55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
351位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。