打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

インテル6シリーズチップセットがリコールに

あーびっくりした・・・。

新CPU、『Sandybridge』 を載せるインテルの6シリーズチップセットが、
SATAまわりの設計エラーによって一部の製品でリコールになりました。

ただ一部とは言いつつ現場の売り場ではそれに留まらず、
いったん店頭から1155マザー全商品が消えており、
今日の昼にあれっと思って聞いたらそういう事らしい。

確かに今回のP67、H67マザー共に大手メーカーの板がいまいち評判良くなかったのだけど、
やっちまった なんてレベルじゃないなこれ・・。
だいたい700~1100億ほどの損失が出ると予測が出てますが、
残念ながら印象は最悪としか言い様がない。

※追記
エラーが出るのはSATA3.0Gbpsのポートの方で、
SATA6.0Gbpsのある0/1番ポートの方には問題が無いそうです。
使用状況としては光学ドライブを付けるポートになるので、
既に導入している方は接続ポート替え等で当面の対応しておけば良いかと思います。



Intel Identifies Chipset Design Error, Implementing Solution

これがインテル公式のコメント。

http://www.nytimes.com/2011/02/01/technology/01chip.html?_r=1

上はニューヨークタイムズのweb版に出てたニュースです。
既に各PCニュースだけでなく一般ニュースにすらなっているあたり、
今回の影響の大きさがわかるかなと。

一方ではこのニュース、窮地に立たされたと思われたAMDをちょっとだけ救ったかも。
そして買う寸前だった私はこの購買意欲をどこに持っていけばいいんだろ・・・。


今日は本来なら、あの『変態』 ASRock社がマザーボード出荷量世界3位になった事を上げようと思ってたのだけど、それどころじゃなかったですね・・・。




おしまい。


FC2ランキング02
 
↑ぽちっと参加中です。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/02/01(火) 14:17:10|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<だーいかーいせーん! | ホーム | 北米担当員>>

コメント

今月四年ぶりにPC買い換えたと思ったらリコールとは…
毎日フリーズしてるし、やっぱ初回ロットは怖いね(・ω・`)
  1. 2011/02/01(火) 20:11:46 |
  2. URL |
  3. 鹿角 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

鹿角さん>>
どもどもおひさしう。
Athlon X2からだと結構性能上がっていいねーと行きたい所ですがほんと災難でしたね;

リコールそのものは過去にも有ったのだけど、この規模での発生はちょっと記憶に無いですね。しかも今はINTELしか対応チップセット作って無いからトラブルあるといきなり選択肢が0になってしまうんだよなあ・・・。

今回は私も3~4年振りに1台組む予定でしたが、寸前でお預け状態。既に導入している人の改修型マザーへの交換対応は恐らく2ヶ月前後掛かるでしょうから、その間はSATA2ポートは使用しないでSATA3だけ使うほかなさそう。

ただ気になるのは、今回この問題以外にもマザーによっては妙にメモリの相性がきつかったり、時計が狂っていたり、USB(ここは別チップですが)で問題出たりと、出ているマザーが全体的に安定性に欠けている所を見ると、何となく他にも問題抱えている気がしてなりません。
  1. 2011/02/02(水) 17:32:06 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

おひたしでござんす。
OSの立ち上がりから動作可能まで30秒ほどだし、全てがサクサク動くのはよかったんだけど・・・
買った日から、フリーズが何回もあって困ってたんよねぇ。そのフリーズも普通にネットサーフィンでいきなり固まったりとかで、ほんとに何も出来なくなるフリーズだから、ハードウェアじゃないかなぁとは思ってたけども。今もちょこちょこ固まりますわ。そのたびにリセット(-_-;)

今回のこの騒ぎで、なんとなく納得w
4月頃になったら次のMBも控えてるし、微妙な時期だねぇ。いっそBTO全部返品したいw

上記の事象もあるし、他にも色々問題抱えてるってのはありそう。困ったちゃん(・ω・`)
  1. 2011/02/02(水) 19:14:58 |
  2. URL |
  3. 鹿角 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

鹿さん>>
マザーボードのメーカー各社はそろそろ返品や無償交換などの対応を表明し始めていますが、確かにBTOパソコンはちょっと厄介ですね・・・。
マザー自体の交換対応は最低限する義務があるでしょうが、CPUやメモリまで含めたシステム全体だと恐らく返品不可となる可能性が高いかと。

で、指摘されてるように改修型マザーが出るのが4~5月頃だと上位版のZ68マザーも暫くすると市場に出るので、それならそっちに代えて欲しいという話になるんだよなあ・・。
各ショップが差額変更などの柔軟な対応するかどうかは注目、というかここはぜひ要求したいポイントかと。
  1. 2011/02/03(木) 11:56:51 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

追記)
一番の売り物だったSandybridgeがこんな事になってしまって、
4~5月までに体力が尽きるショップが出ないと良いけど・・・。

  1. 2011/02/03(木) 12:01:11 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

フリーズが頻発してる事と、今回の件を報告したら、フリーズは別問題、修理するので送ってくれと言われましたわん。
修理と言っても物理的に直接直すわけでもないし、恐らく交換になるであろうこと、マザーボードが交換になった場合はリコールされてるので交換不能であること、その場合の対応を明確に回答下さいと言ったところ、面倒そうな客だと思われたのか、全額返金と相成りましたw
とりあえず旧PCでしのいで春先にまた買おうかなぁと思案中。

元々ハミルさんのブログで問題を知って、コメントとかでもアドバイスしてもらってありがとうございましたm(__)m
  1. 2011/02/03(木) 20:42:02 |
  2. URL |
  3. 鹿角 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

鹿さん>>
おお。
トラブルに遭ったのは災難でしたが、
この状況で全額返金引き出せたのは良かったですなあ。
  1. 2011/02/04(金) 01:12:38 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1178-d93904e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
325位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
10位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。