打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

牛丼とチップセット

窮地の対応


2月1日にリコールが発表されたインテル6シリーズチップセット。
あれから10日経ってそろそろ二次対応が出始めています。

『不具合発生したまま封印して再出荷』

不具合が出ているのがSATA3.0Gbpsのポートだけなので、
そこを封印して希望するベンダーさんには再出荷するのだと言う。

まあ、苦しいのは分かるけど普通はありえない対応だよなあ・・・。
供給されたベンダーさんは不良ポートにシールを張って封印し、
使えない状態にして販売再開って流れで、
ショップやメーカーによっては後日交換もしくはSATAカードを添付という対応らしい。

で、これ見てて連想したのが、BSE発生時の各牛丼チェーンの対応。
外的要因によって主力商品が販売停止に追い込まれると言う点で、
当時の牛丼チェーンとマザーボードのメーカーや各ショップの環境は似ているかなと。


この時に豚丼が急場しのぎで登場した後、
アメリカ産牛肉にこだわって、在庫で耐えつつ再販まで休止した吉野家。
豪州産牛肉などに転換したのが、すき屋(ゼンショー)など大半の牛丼店。
企業としての結果で言うと、
その後現在のゼンショーは巨大外食チェーンに成長し、
いっぽう吉野家D&Cは大きく離された存在になっているのはご承知の通り。

ただ、この時の対応、客はちゃんと見ているかと。
少なくともここ数年私は吉野家以外の牛丼食べてません。
良し悪しというより物を供給する側のこだわりは素直に評価するものがあるかと。


で、今回のインテルのチップセット問題。
ショップの人はほんと気の毒で、
不良があるまま再販するのは心苦しいのは非常に理解できるのだけど、
残念ながら客としてはその辺もちゃんと見て購買判断すると思います。


ちなみに今回のタイトルは、
一昨日ついに最終編が発売された某ホロとロレンスのお話より取ってみた・・・。


おしまい。


FC2ランキング02
 
↑ぽちっとよろろ。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/02/12(土) 13:48:52|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<現行最後の大海戦、そして・・・ | ホーム | 王立艦隊と要塞戦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1183-3931343a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
8位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。