打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

現行最後の大海戦、そして・・・

締めくくり


昨日まで行われた大海戦、参加者の皆さんお疲れ様でした。
私の戦功など書いても仕方ないのでここでは周辺のお話を。


【2月カリカット戦】
英伊土 5480 1696-1858-1926
西仏  4985 1630-1690-1665

1日目 3326
2日目 3548
3日目 3591
合 計 10465

【1月ダブリン戦】
英蘭  4791
西仏土 4836
合 計 9627


今回NOTOSは遠隔地カリカット開催、金曜日が祝日で3連休だったことなど、
普段と結構違う環境での開催だったのだけど、面白い結果が出てますね。

まず、今回は勝利ポイントが3日間通して大きく変動していないこと。
特に西仏側はほぼ同じポイント数で、その差60点てのはN狩り1艦隊分の増減でしか無いですね。
逆に英側は3~4個艦隊相当を伸ばしている感じで、
実際日曜は例のオスマン艦隊以外にも英側の参加者が目に見えて多かった。

次に祝日増加分を割り引いても3日間の合計で1万点超えしているあたり、
遠隔地開催の不便があっても多くの人が参加して来ているのが伺えます。
特に西仏側は前回から3→2ヶ国に減っても3日間の合計が4836→4985と増えており、
ここら辺は王立艦隊絡みでの爵位取り層+固定層が参加して増えたようにも見えます。
実際、何人かはすごく久々に出たよーと言う方いらっしゃいましたね。


ともあれ次回の大海戦は新仕様となるので、
そこでどう参加者が変動するか要注目。


最後に今回の私の動きですが、初日に編成支援する人が直前まで誰もいない危機的状況だったので先行して案内出したり編成支援をやってました。どうしても金曜日は人がいなくてピンチになり易いですね。フランスの方が直前で来てくれて手分けして進めたので何とか収まりましたが、次回から例の新仕様となる事を考えると編成に関してはちと事前に考慮が必要かも。
逆に土日は何もせずフリーで参加、船部品がやたら削れたけど楽しんでました。

そういや大型で装甲劣化弾使う人がいたけど、あれって16門ヴォルカン強化してるんだろうか?
すごく気になる火炎弾スキーな俺。
水平R20に到達する今だとヴォルカンてアリなのかしらん?

ああ、もしかして次回から始まる要塞戦、実は火炎弾に備蓄物資を減らす特殊効果が付くなんて事になったらアツイよな、というか燃える、いや燃えてると言うべきか、そんな仕様だと燃えるよね!というか実際燃えてると言うべきか、あれ、書いててループしてるな・・・。とにかく特殊砲はもうちょっと優遇してやって下さい。



【新仕様だらけの要塞戦】

そんな訳で次回から大海戦は新仕様となります。
例の要塞戦実装ってやつですが、初回の開催は恐らく相当に混乱するでしょう。

そもそも要塞戦自体が複雑なうえ、それ以外にも新要素があり、
二重三重にテスト色の強い開催になるのですから。

まず、『再強化造船』 という新仕様が導入される最初の大海戦である事。
恐らく小中大型ほぼ全ての船が作り直しになる訳で、これの準備がまず大変。
次に新型船の登場。
El Orienteでは発表会で画像のみ出ていたスパゲが実装されていた事からも、
既に発表されているオールドアイアンサイズ以外にも海事船が出て来る可能性があります。
ここのテストも恐らく必至。
いあ、必至だと次に何をやっても詰んでしまうから詰めろと言うべきか。


ともかく船・造船・海戦仕様が一気に変わるなんてのは、
大海戦がクラス別になって以降の数年間、一度も経験していません。

ユーザー側だけでもこういう予想になるのに加えて、
運営側も初回と言う事で事実上のテスト開催。
どう考えても混乱するだろうなと。
まあ、逆にそういう混乱状況すら楽しめるって人も少なからずいると思いますので、
もろもろ込みで初回はぜひ参加してみましょう。



おしまい。


FC2ランキング02
 
↑参加中です。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/02/14(月) 19:52:57|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<一等戦列の本気を見た | ホーム | 牛丼とチップセット>>

コメント

公式HPで、ようやく再強化の仕様などが明らかになりましたが、
どうやらロワなどの強力な船はまだ再強化出来ないようですね。
それと、開拓街でしか再強化出来ないということも…。
だとすれば、再強化で脚光を浴びそうなのは三層甲板ガレオン辺りになるんでしょうか。

それと、茶クリが5回、一等戦列が4回強化出来るようになるようで、ようやく乗船レベル相応に使える船になりそうです。
  1. 2011/02/15(火) 19:01:57 |
  2. URL |
  3. ヤッサバ隊長 #-
  4. [ 編集]

味方側だったんで私のことじゃないのはわかってるけどヴォルカンネタは黙ってられないw

でもばらしたくないんで、相当アリです。特に大型。
とだけ言っときます。
  1. 2011/02/15(火) 19:13:13 |
  2. URL |
  3. ナギ #-
  4. [ 編集]

ヤッサバ隊長さん>>
+1回だと相対的なバランス取れませんと以前書いた覚えがあるのですが、強化+2回&性能の底上げまでしてくるとは思いませんでしたね。
まあ本来はこれ位の基本差がないとLVなりの性能になっていないのですが・・。

あとは他が再強化分でどこまで性能上がるのか気になる所ですが、なんだか幅(回数)が抑えられている感じで、指摘されているように導入初期は乗船LVが低い船が有利な環境になりそう。
んー、小中型あたりは勢力地図が塗り変わるかも?


ナギさん>>
取りあえず実際に相手にしてみて、あれ食らうと色々と圧迫されるのでちょっと自分でも使ってみたくなった次第。しかしヴォルカン1040*5個とか激しくめんどいな・・・。


  1. 2011/02/16(水) 23:10:43 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1184-005e842d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。