打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

一等戦列の本気を見た

ワールドガイド5回目


ほとんどの方の予想通り船+諸機能に関する発表となった最終回。
取り急ぎ内容のまとめと所見など。


【新型船】
アイアンサイズ 
・二層の砲列甲板を持ち、高い防御力を誇る主力艦です。

 ※実戦で相手の直撃砲弾をはね返した事でその渾名が付いた、
  彼の船の由来を再現する設定なのかな、ここは素直に納得。

インディアマン
・戦闘性能を重視したフリゲート型の商船です。

 ※これ面白い存在ですね。
  交易船の海事転用ってのは原状だと商大ガレオン止まりなため、
  もし初の商用5スロ船だとすると海事上げなどの用途で人気出そう。

スーパーコルヴェット
・船体を大型化し、より高い護衛性能を備えたコルヴェットです。

 ※クラスが不明ですが護衛艦仕様だと機雷や支援系のOPが付きそうで、
  NOTOSの某スーパー用心棒的なお人には次世代艦としてぜひ乗って欲しい所。

調査用大型クリッパー
・調査用に特別に作られたクリッパー。外洋での高速航行が可能です。

 ※如何にも速そうですが、普及するかどうかは乗船LV設定次第ですね。
  久々となる冒険の上限船、個人的にはもうちょっと良い名称を付けて欲しい所。

輸送用大型クリッパー

・輸送用に特別に作られたクリッパー。多くの荷を積載可能で、かつ高速で運搬できます。

 ※これは上記の姉妹船でしょうか。  
  もし、商大クリッパーを数年ぶりに旧式化させる存在だと一大造船特需が来るかも。

巡航型ガレオン

・高い船尾楼を持つ大型の帆船。巡航性能が重視されています。

 ※基本的にガレオン系は耐久・船員数が多く、航行性能が強化されれば今でも充分使える。
  またLVの再定義宣言以降の船であるためLV35~40だと中型扱いになる可能性があり、
  砲スロット次第では意外と海事でも使えるかもと知れないなあと思ったりする。


【船の再強化】


・船の再強化は商会開拓街の造船所で行います。
・船に再強化を行うとフリースタイル造船の強化回数が増える

※商会開拓街設定きたわこれ・・・。
 3枚目のSSで人口300の表示、再強化は街の人口がトリガーのひとつらしい。


・再強化できる回数は船の大きさや必要乗船レベルで決められています。
・非常に強力な船は、今のところ再強化できない。

※『回数は決められています』 と 『今の所』 の二点に尽きますね。
 後だし戦略はちょっとほんとに勘弁して欲しいんだけどなあ。
 Elorientreで何度も船が作り直しになった原因の一つにこれがあったのは皆忘れてないかと。


【便利機能の追加】

チャット拡張   ワールド全体チャンネル、職業別、所属国チャンネル実装。
郵便システム  1日1回、郵送箱購入可能、メールに添付で所持品を送れる
委任航行    例)許可証80枚でヴェネ→ナポリ (ぇー・・・
船枠拡張     4→5隻へ
領地の同盟港化 アントワープ、サントドミンゴ、セウタ、ゴア

※この中では特にチャット拡張が嬉しい機能かな。
 次回の新大海戦では必須機能と思われただけに良いですね。

一部の船の性能を強化
ティークリッパーや一等戦列艦などの基本性能を強化

・ティークリッパー
縦219 横366 旋回10 対波11 装甲16 耐久659 船員65 砲25 倉庫660
LV53-67-18 強化回数5

・一等戦列艦
縦110 横239 旋回7 対波7 装甲40 耐久1113 船員135 砲100 倉庫545
LV40-26-69 強化回数4


何気に今回の発表の中では一番でかいインパクトが。
一等もティークリッパーも予想以上に強化されてますね。
茶栗=強化回数+2、縦+5、横+30、装甲+1
一等=強化回数+2、旋回+1、装甲+2、耐久+42


ちなみに一等戦列を中央値でシミュレートするとこんな感じに。
斬り込み防止+特殊船尾楼 =縦190、横320、旋回10、装甲44、耐久1323
斬り込み防止+連携強化  =縦190、横320、旋回15、装甲43、耐久1303
斬り込み防止のみ     =縦190、横320、旋回11、装甲42、耐久1363

うーん、スペック上ではもう完全に装甲では追いつけない数値に達しています。
仮に装甲に再強化が1回付くとさてどうなるだろうって所でしょうか。
完全に主力船になった感じですが、あのでかさと挙動には早く慣れないとだよね・・。


新クエスト追加
優遇スキルの追加
(抜粋)
・守備衛生隊 +砲術
・斥候    +弾道学
・キャラバン +商品知識
・地図職人  +サルベージ
・ハンター  +狙撃術
・遊撃隊士  +罠


なんだかこのチョイス、普通にバランス調整したものを除くと、
陸戦方面を更に強化しに掛かってるような気がしないでもないなあ。
それと、海事系の優遇追加は意外と面白いと思う。
守備衛生隊がこれで砲術+水平職になったのに注目するのは私だけじゃない筈。



全体を見た中ではやはり船まわりの情報が一番インパクト大きかった。
取りあえず街の発展を最優先でやらないとってのが判明しましたね。
造船周りだと一等・アイアンサイズ・輸送大クリッパーと既に3隻は作りたい船があり、
+1枠だと3キャラスロット既に埋まってる事にやや愕然とする。
さて外す船がどれになるかな・・・。



おしまい。


FC2ランキング02
 
↑押してってねん。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/02/15(火) 19:42:42|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<北米建設予定地 | ホーム | 現行最後の大海戦、そして・・・>>

コメント

地図職人がサルベージ優遇になったせいでサルベージャの立場がなくなりそうですねぇ…。まぁ、地図職人自体、操船士のせいで立場なかったからどっちもどっちですけど…
  1. 2011/02/15(火) 21:56:56 |
  2. URL |
  3. ヤッサバ隊長 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1185-a8a2e48d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
362位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
14位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。