打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

都市計画

40×40


二日目にしてようやく、たまぴよ商会の開拓地を建設。
建設地はニューネーデルランドの東側です。
昨日の打合せで船窓商会がヴァージニアかニューイングランド、
そして友好関係にあるたまごのしろ商会さんが恐らくヌーベルフランスになりそうとの事で、
両者に近いこの地を選定。

さてこの商会開拓都市。
既に色んな方がブログに開発の様子をSS付で上げているので、
ここでは都市建設に当たっての基本事項から見てみます。


【面積】
まず土地のサイズ。
中央に幅2マスで縦の道路が走っていて、分かれた左右共に幅20×奥行き40マスありますね。
つまり建設可能スペースは20×40×2=1600マス。
仮に1マスを7mほどで計算すると7×7×1600=78,400㎡(約19エーカー)、
東京ドーム1.7個分くらいの敷地ってのは日本人の感覚だと結構広いですね。

しかし例えば北海道千歳の某牧場は1箇所で約290万㎡とかあったりしますし、
後年のメリーランド州の大牧場は数100エーカーくらい当たり前のようにあるので、
開拓地の面積としては実は意外と狭いかも知れない。
ひょっとしてすぐ隣には別の商会さんが縄張ってたりするかもね。


【ユニット配置】
そして、その40×40マスに入る建設ユニットの占有面積がそれぞれバラバラ。
例えば
2×2=住宅RANK1
3×3=各種交易所
5×5=畑・人口林・牧場・鉱山

20×40×左右2箇所ですから、
単純計算で例えば3×3なら横6×縦13×2箇所=156ユニットまで可能です。
ただし牧場・鉱山はともかく住宅や商業ユニットの入口に通路がないとおかしな事になるので、
実際は30~40%くらいは道路スペースを考慮する必要が有り、
例えば3×3なら横5×縦10~11×2=100~110ユニットくらいが限界です。
これが5×5ユニットだと40マスあっても縦に8個しか置けませんよね。
となると基本的には大きさの同じ施設は並べて置くようになります。
初期段階では10箇所迄ですが、
発展して来たときに最大何ユニット作れるかは結構注意すべきかも知れません。

そういや建設ユニットに道路がないんだけど、都市計画をする際に普通はまず最重要施設とそこへの道路を引く位置を決めてから区画にユニット(建設物)を入れてゆく方が計画的に作り易いので、できたら敷設コマンドも欲しいなと思ったりもする。そもそも今回のように商会員みんなが自由に建設できる仕様だと、先に商会長権限などで道を決めて置いたほうがカオスな事にならないで済むと思うんだけどなあ・・・。

それからこれは街が育ってきてからの話ですが、RANK1→2などと上位の施設へ拡張してゆく際にRANK1施設の存在が前提となるかどうかまだ不明のため、港周辺の立地は多少の余裕を持って、できれば造船所のような最重要施設は代替地を考えて、RANK1施設を残しつつRANK2施設も建てるスペースを取っておくくらいの事は予定する必要があるかも知れません。


【広場】
最後に、都市に欠かせないのが広場。
イタリアの都市国家などには有名な広場がいくつかありますが、
やはり都市機能の一つとしてイベントなどで集まれるスペースは欲しい。
今はまだ唯の空き地なのでスペース確保の必要性を感じないと思いますが、全て道路と建設ユニットの区画だけだと面白くもなんともない 『○○ニュータウン』 のような住宅地になってしまうので、ある程度ざっくりと大きいスペースを作る意識は必要と思います。そうする事で逆に区画部分は効率良くユニットを置いても息苦しくなりませんよね。


取りあえず最初はこのくらいで。



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ぽちっとよろしくー

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/02/24(木) 22:23:31|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<商会都市-2 | ホーム | 海軍中将>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1190-6fefc596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
324位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。