打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

商会都市-2

今日はちょっと身内用の記事


木曜日になって船窓商会も開拓都市を建設しました。
場所はヴァージニア北部。
たまぴよ都市とは1個隔てた隣接地域なので行き来しやすくてありがたい。

めけ様が建設すると待ち構えていたように他の商会員も入港してきて、
6キャラでの初期開発となりました。

が、みんな初めて建設コマンドを触るので勝手が分からないらしく、
私も特に位置は希望を出さなかったので手探りな着工に・・・。
取り合えず初期段階ではこうなってます。

(船窓都市2/26)
都市計画_FM_110226-2


1手目 商会長がメインストリートの中段に南向きに家を建てる。
2手目 商会長が雑木林5を解体命令。
3手目 私がそこに隣接して住宅を建設。
4手目 船窓がメイン反対側に住宅を建設。
5手目 ネザーさんがその横に住宅を建設。

初手が商業地っぽい所に住宅が来たけど、
住宅を4軒横に並べたのでレイアウトはし易いかなーと思った位。
そしてここで見事に空気を読むコマンドが。


6手目 ちあのんが出港所の左横に人工林を建設。


さすがちあのん、分かってるな。
建設コマンドの画面だと左下になるので端のつもりで建てたのでしょう。
スクロールすると左右も上もあるのに気付いていなかったらしいw

私は内心密かに 『これは面白くなってきた』 と思ったのだけど、
案の定怒られる建設者・・・。
しかも雑木林5個が解体中なので初期建設はここまで。
まあこれくらいの事なら、かわいいもんです。
出港所の前にいきなり住宅建てる人もいますから・・・。

その後、今日の朝にでーごさんが奥の方から鉱山を建てたので、
そこから昼過ぎにもう一個林と交易所を建設。
あと1は工業系の施設か交易所建てつつ、100人になるまで待つのかなあ。

こんな感じで始まったメインの船窓商会都市。
自由な感じで育ってくれたらいいなと思ってるので、
生暖かい目で見守るとします。


いっぽう、3人常駐で開発し始めているたまぴよランド(仮)。
基本的に倉庫商会なので訪れる商会員もなく、
ほぼ自力のみでやってます。
原状の都市計画はこんな感じかな。

都市計画_TM_110226-2


4方を生産施設で囲んで、手前に使用頻度の多い施設、
左が住宅地域、
奥はイベント用&教会や商館などの特別な施設が出現した場合のスペースに。

出庫所前が扇型に開いたレイアウトにしているのは、
ここを当面のミニ広場として考えている事、
プラス上位施設が登場した時の緩衝地帯にするためで、基本ゆったり作ってます。
まあ、ここまで成長させるだけでも何ヶ月かかるかねw


022611 212415
まだ来れない方へ。




このブログを見ている商会員もいると思うので、
できれば建設時の参考にして頂ければ幸いです。
(まあ、みんな手探りなので自由に作ってくれてOKですよ)


ああ、登録してもらう為に一度開拓地でないとだ。
なんだか凄く引き篭もりプレイしてるよなあ・・。



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ぽちっとよろろ。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/02/26(土) 21:19:08|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<商会都市-3 | ホーム | 都市計画>>

コメント

いやあ。林最高です。
  1. 2011/03/01(火) 21:29:06 |
  2. URL |
  3. めけ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1191-00a5695f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。