打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

商会都市-3

デルタ オスカー リマ


無線通信などで使うアルファベットの呼び方、
A=アルファ、B=ブラボー、C=チャーリー、D=デルタとかのアレ。
あの中の呼称でQはQUEBEC(ケベック)、LはLIMA(リマ)だったりと、
結構地名が採用されてたなあと、ふと思い出した。
他にもBでBoston、CでColombia、FでFlorida、LでLondonを代用する事もあるかな。
子供の頃は何故Qがケベックなのとか、意味も分からず使ってましたが・・・。



さて大航海の方ですが、何だか今回は行動範囲が狭い所で終始してますね。
一度だけトゥンバガ買付けにリマへ行きましたが、
都市開拓と情報提供で大西洋を横断するだけの簡単なお仕事です~ 
ってくらいに毎日同じ事している気がしないでもない・・。

他にもメディチ工房への情報提供や展示品など、
今回の新要素は妙に時間経過型のコンテンツが多く、
生産系のプレイヤーはDOLだけやるには若干ひまぽ・・・。
冒険や海事上げするには良いんだけどなあ、
流石に物資満載で冒険やるのはちと厳しいかな。

アップデートから1週間が経過し、流石にそろそろ動きが欲しい所。
そういう意味では今週あたりには開拓地に新施設が出るんじゃないかと思いますし、
情報提供の方も累積で何かしら判定があるかと思いますので、
そこからが本番なのかも知れません。
って来週も同じ事書いていたら石投げられそうだナ・・・。



【交易品産出の謎】
ところでその開拓都市。
生産施設の数なのか人口なのか不明ですが、
今まで交易所に並んでいた物が出なくなるのはなんだろうね。

例えばたまぴよ商会だと、
人工林1・鉱山1・畑1・牧場0で玉蜀黍・小麦・丸太が出ていたのだけど、
人工林2・鉱山2・畑1・牧場0になったら食品が全部消えました。

後で牧場1・製造交易所1できるので、そこでどう変わるのか注目かな。
何れにしろ、『交易品が消える』って話は頑張っている所だと結構切実と思う。


【施設レイアウトと持ち込み品】
建ち始めて気付いた点としては、
まず生産施設は東西南北隣接して建てても恐らく問題ないこと。
施設内が歩けない鉱山も外周を通れるので通路を設ける必要がなさそう。
家も同じく、隣接して建てた家と家の間を通行できますね。
将来、施設のRANKが上がってどうなるかは不明だけど、
これならレイアウトにだいぶ余裕が出来るかなと思った。
あとでまた予定図書き換えておこう。

次に、1マスが思っている以上に歩くという所。
例えば交易所の3×3マスって、隣接して建てても結構歩きますよね。
これだと重要施設はかなり集約して建てないと無駄に歩く事になりそう。
特に交易所・酒場・銀行間が遠いと使い勝手が悪くなりそうな予感。

あとは、、、レシピと料理と取引ブーストの用意かな。
料理レシピのトウモロコシ→トラスカリ+25は酒場の無い状態だと恐らく必携。
できたらマイレシピ入りさせて行動力-1しておきたいくらい。
酒類1、工芸の書、素材の書あたりも欲しいですね。
高いものだと秘境調味料レシピがあるものの、
基本的なレシピがなんだか再注目されてる感じで面白い。


【一等戦列艦】
取り合えずどんなものか、一隻作ってみました。
斬り込み+強化ロープ6本の耐久仕様。

結果は、中央値からの比較で耐久-10、縦-5、横-10かな。
部品14個使って大成功0・中央10・失敗4個だから失敗率28.5%。
強化1回につき1個くらいは失敗する位に考えていた方が良さそう。
まあ、耐久1353に到達するのだから当面これで充分です。
で、熟練上げをどうすっかなと思ったのだけど・・・


一等トラスカリ
 ↓
一等ウィスキー
 ↓
一等味噌


やはりこれか・・・。
開拓地で膨大にカテ1使いそうだからアリかも。




最後に全く関係ない話ですが、
テレビ神奈川で再放送やってる巨人の星がそろそろ最終回。
途中かなりだれて来るのが惜しい作品だけどラストは流石に必見です。


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑参加してます~。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/02/28(月) 18:38:10|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<商会都市とトレンド | ホーム | 商会都市-2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1192-981fb406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。