打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リスタート

それぞれの再出発


ずっと大航海の、それも開拓都市の話だけ書いていてもアレなので、
今回は同じテーマで別々の事柄を取り上げて見ます。


【大決戦&リスタート@大戦略web】

今週火曜まで行われていた、大戦略webの定期イベント、大決戦。
既存鯖は順位付けによる士官やライセンス配布などの特典が、
11鯖ではリスタート要素(ここで引継ぎ可能な士官数が決まる)とあって、
一週間ほどそれなりにやってました。
期間が2/23~と完全に大航海のアメリカ実装と被っていたのだけど・・・。

(結果)
 2鯖 :88位
11鯖 :たぶん400~450位(リスタートのため最終順位は不明)

11鯖の方が明らかに順位が低いのは、
まず100位以内に入らなければ101~1000位まで同じだったからと、
そもそも11鯖の方がアクティブな人数は多いからでしょうね。
何しろ既存1~10鯖の全鯖からプレイヤーが参加しているのですから。

それにしてもまあ、3ヶ月でリスタートってのは正直忙しい。
士官の育成もそうですが、MIG-25・29・31、SU-27・33、ホーカム、ストレラ1、33オーサ、ツングースカ、T-80U、ロメオ、アクラ、ソブレメンヌイ、ネウストラシムイなどRS国の主要ライセンスの研究は何とか終わりましたが、車両・航空・艦船ともに半分以下のライセンスしか研究し切れませんでした。そういや最終週ギリギリで追加された長射程潜水艦・ラーダは結局完成が間に合わないからキャンセルしたんだったな・・。

次回の生産国は恐らくCNを選択。
83自走砲、89対戦車、水轟、殲撃10、漢あたりはRS国の補完として最適ですし、
MIG-21・V-75・オーサなど基礎ライセンスの活用もできるので相性いいかなと。
あとは2鯖の知人からK2とF-15Kを爆撃機などと交換で頂いたので、
これで主要兵器が一通り揃いそうかな。

問題はメイン基地の配置か。
個人的にはイベリア半島か北西アフリカにメイン基地が来ると良いなあと狙っており、
まだ数千人の時点では様子見です。
恐らく今夜か明日辺りで作ると思うのでまたレポートしますね。



【リスタート@T-ZONE跡地】

本日3/4、秋葉原の旧T-ZONE跡地にドスパラがパーツショップを開店させました。
延べ床面積900㎡クラスは日本最大級らしく、
今日たまたま秋葉原に出張していたので実際に現地に行ってきました。

ドスパラ_旧TZONE開店

12:00時点の外観はこんな。
人多すぎ・・・。
この時点でもまだ整理されてて飛込みでは店内に入れず、
仕事が終わった15:00過ぎに再訪して漸く入店できました。
店舗の中での撮影は余りするべき事じゃないので感想など。

一通り見た中では、まず主力品の品揃えはほぼ完璧かも。

◎ CPU/MEM
○ マザー 
◎ グラボ
◎ 電源
○ ドライブ類
○ カード類
◎ ケース
◎ モニター
○ 入力機器
△ サプライ
△ ソフト

この店をみて充実振りに驚くのが、電源とケース。
特に電源の品数はひょっとすると日本一か・・?
2階のPCケースも各メーカー別にそれこそ100種類以上も展示して有り、
開店セール中なので異常に安いヤツもあって思わず買いそうになったw
ANTECの普段1.2万くらいするATXケースが5,980円で山積みとかそら食指動くだろ・・・。

流石に品揃えで一部弱いかなと思う所も確かにあるのですが、例えば入力機器(キーボード、マウス、ゲームパッド)がやや少ないのはすぐ近くにクレバリーのキーボード店があるからユーザーはそっちに食われるのが見えてますし、PCソフトが薄いのはヨドバシやソフマップあたりと競争しても仕方ないと割切っているのかな。

まあ、すぐ近くに自分の旗艦店があることですし、両店、いや周辺のドスパラ店も含めて棲み分けが進んでくるともっと良くなる余地残してるかと思います。いずれにしろ、これなら確実に巡回コース入り、それも1~2番目に見たい店舗だなと思わせますね。取り合えず開店オメデトウございますと言う所。

で。
この大ショップの登場で周辺店も対抗セールをやっており、
金曜日の午後なのにあの一角だけやたら活気があって面白かった。
特にTWO-TOPとソフマップのセールは見物でしたね。
うーん、今週末は結構激しい事になるかも。



【リスタート@Sandybridge】

2/1に新CPU・Sandybridge向けの新チップセットの全面リコールを発表したINTEL。
あれから1ヶ月。
予想より早く、正に今日から修正版のマザーが店頭に並び始めましたね。

今日並んだのはASROCK社のマザーほぼ全種類。
あとBIOSTARのH61とP67を出していたのはあれ並行輸入品なのかな?
私も思わず2500Kとセットで買って帰ろうかと思いましたが、
今月SANDYの新CPUが出るのと4~6月にAMD・INTEL共にCPUとマザーの更新があり、
原状それの出荷待ちなので何とか思い留まった。

まあ、一番旬な時期にリコールってのは正直痛かったかなあ。

普通なら少なくとも修正版マザーが出てからもしばらくは天下だったと思うのだけど、
今年はこの後いろいろ控えているのでやや微妙になってきている気がします。
とは言え現時点で最も魅力のある存在ではあるので、
個人的にはそこも踏まえて2ND用PCの選定リスタート。



【リスタート@開拓地】

最後はやはり開拓都市のお話。
そろそろRANK2の建物が登場し始めたようで、
これから解体と再建築のコマンドで商会長は忙しくなりそう。

というか原状の仕様だとこの先人口・建設枠・建設周期がシビアになるから、
副長まで解体権限持たせないと商会長が大変すぎるんじゃ・・。

商会長=入植・撤退・解体・建設
副会長=解体・建設
商会員=建設

こうした方が良いんじゃないかなあ?
もう少し考えてから要望出そうかと思う。



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑押してってねん。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/03/04(金) 19:22:48|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<情報提供@マンボウ | ホーム | 商会都市とトレンド>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1194-c4229ce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
364位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
15位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

