打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

2週間全く買い物しないで生活した時の話

家庭の棚卸し


学生の頃、一度だけなぜか異常に貧乏な月があり、
2週間を500円でしのいだ事があった。
今の状況でふと思いだしたので今回ちょっと自虐ネタで。

さて、その時手元にあった食材は確かこんな感じ。

米2~3kg
小麦粉1袋
玉ねぎ10個くらい
ジャガイモ4個くらい
卵数個
牛乳1パック弱
ソーセージ1袋弱
ミックスベジタブル1袋弱
いんげん1袋弱
各種調味料


飯作ってる人なら、
これ見れば『余裕じゃね?』と思うんじゃないでしょうか。

この時は確か食材の消費計画を作り、
カレーとシチューとドリアと雑炊のローテーションで全然余裕で行けた。
キャベツがあったらお好み焼きも入れて更に余裕だろなあ。
1人だったらたぶん3週間くらいはひもじさ感じずに食えるんじゃないだろか。
実際確かこの時は所持金殆ど使わなかったし。


で。

貧乏な話から転がすのが妥当かどうかって話はありますが、
各自いっぺん自分の家の食料備蓄を書き出して、
それで試しに献立考えてみたらどうだろう。

家族のいる所だと作る量が多いでしょうが、
それでも1週間や10日間くらいは何も買わなくても、
大体の家は今ある備蓄分で充分献立作れるんじゃないかな?

その状況で本当に+何週間分も買い溜めする必要があるのかどうか、
しかも普通に外食チェーンが食を供給している中で必要な事なのか、
トイレットペーパーなどの日用品も含めて見直してみてはいかがでしょう。
ちと見直したら無意味どころか害悪になっている事にすぐ気付くかと思う。


おしまい。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/03/18(金) 10:06:02|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#airDOLが面白すぎる | ホーム | 静岡県東部の地震>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1204-8ee0ac03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。