打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SandybridgeでDOLベンチ

100W以下でも侮れない


先日から何回か書いている省電力PCのお話。
組み上がったPCを早速テストしてみました。
意外な結果が出ていてちとびっくりな所も・・・。



【PCの仕様】
M/B AsRock H67M-GE
CPU Core i3 2100T
MEM PC3-10600 4GB
HDD SATA3 1TB (WD製)
SSD SATA3 64GB(C300/CFD)
GPU Radeon HD5670
DVD Sony製スーパーマルチ
POW AQTIS 明智光秀500W(80PLUS Bronze)


まずこのPC、SSD・HDD・DVD全部組み込んだままテストしています。
データを入れたのは、今回はまずHDDに。
SSDはあとでWIN7買ってきたら使ってみようかなと。
これをまず内蔵GPUのままでアイドル時の消費電力を測るとだいたい45W。
アイドル時45Wってのは若干微妙かなあと思いつつ、DOLベンチを回してみました。
ベンチ設定は800×600、ウィンドウモード、画質最低です。



【ベンチマーク結果】

テスト1:内蔵GPU (画質最低)

gpu-in 561p AERO-OFF

HD2000-MIN.jpg

ベンチ結果 561点
消費電力  62W


テスト2:Radeon HD5670 (画質最低)


gpu-out 2007p aero-off

RADEON5670-MIN.jpg

ベンチ結果 2007点
消費電力  90W



テスト3:Radeon HD5670 (画質最高)


RADEON5670-FULL.jpg

ベンチ結果 1152点
消費電力  103W

これら3回のテストをグラフ化するとこうなります。


DOLベンチ比較


DOLベンチ比較(W)


加工が変なのか、ちょっと見づらいグラフで済みません。
可能なら後で差し替えます。



【所見】

まず内蔵GPUとなるIntel HD2000の性能はほぼ予想通り。
だいたいAMDの880Gとか890GXのちょっと上という所でしょうか。
消費電力62Wは優秀ですねえ。
これはAeroをOFFにしてのもので、ONにすると消費電力57Wでベンチ538点でした。
恐らく普段使いならこれで充分間に合うんじゃないでしょうか。
それくらい能力・消費電力共に優秀と思う。
このCPUが11,000円ちょいで売ってるのだからそりゃ売れるわ。


次にRadeon HD5670を入れてテストした訳ですが、
結果が示すようにこのGPU、ワットパフォーマンスめちゃくちゃ優秀ですね。
だいたいベンチ1200~1400点くらいかなあと見ていたので、
2000点超えにはちと驚いた。
ベンチ測定時の消費電力もテスト1との比較で+28W程度。
アイドル時が62Wでしたので単体だと+17Wほど。
これ5,980円で買ったにしては色々優秀(音も結構静か)


で、これに興味が湧いたので試したのがテスト3。
高解像度・画質最高にして負荷を掛けた時に消費電力はどうなるかとね。

結果は消費電力103W、瞬間値で110Wくらいの時がちょっと見えましたが、
だいたい90~105Wくらいで回っていました。
ベンチテスト結果でも1100点を超えており、
これなら普段どころか大海戦でも充分使えると思います。

ちなみに液晶モニタ単体の消費電力は40W前後でしたので、
この結果、最初に目標に上げたDOLベンチ1000点・消費電力150W以下は達成。

SSDとDVDを抜いたらもう少し下がる気がしますし、
OSをSSDに入れてHDD抜いたら数Wは下げられるかなと見ていますが、
まあこの位の性能が出ていれば特に弄らないでも充分かなと思う。

いやはや、今のPCって優秀ですね。
今回は5年ぶりくらいに新規で組みましたが、
こういう結果が出ると自作またやってみたくなるなあ。
次はLlanoでたらまた悩むことになりそうな予感。


さてそんな訳で、
ここまで数回に渡って取り上げてきた省電力PC編はいったんここまで。
自作PCを検討されている方は参考になったでしょうか? 

内部でもう少し調整やりますので機会があればまた書きますね。



おしまい。


FC2ランキング02
 
押してって下さいな~。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/04/03(日) 16:37:08|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<輸送用大型クリッパー | ホーム | オプション対応について>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1213-bc37ef53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。