打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

軌道修正かな?

今日のアップデートで


決済まわりも復旧したんですね。
うちの商会にもパッケージのシリアル持ってて使えない人いたのでこれは何より。
他にもいくつか直して来ているようなのでDOLに関しては漸く戻った感じを受けます。
それと昨日今日でいくつか目立つ動きがあったので書いておきますね。


【アイアンサイズ】
まず、遂に姿を見せた例の現役帆船。
個人的には乗船LV合計が現状-20~30程度なら悪くないと思うんだよなあ。
ちょっと期待持たせすぎちゃった模様。
性能については恐らくあちこちで取り上げたと思うのであまり深く書く必要はないかな。
むしろ今回の件はアレを作った人にほんとお疲れ様と言いたいデス。


【大海戦~特別開催~】
さて、アメリカーナ実装から2ヶ月、
漸く大海戦が開催されるようですね。
運営側による強制発生イベントとして・・・。

しかしこの特別開催、
一プレイヤーとしては新コンテンツの参加機会となるので歓迎なのですが、
果たして手放しでGJと言うべきかは若干考えさせられます。



気になったのは主に三点。

一点目、恐らくこれで海戦発生の判定条件が緩和されるでしょう。
本来なら 『国威の発揚&特定国への敵対度上昇→判定→海戦発生』 である筈なのに、
今回その判定を行わずに開催すると判断した時点で、
運営側は現状の海戦発生条件が厳しいと認識したと思われます。
まあ早い段階で認識して修正入れる事自体は評価したいと思います。
復旧作業中で恐らく結構苦しい中、こうしたイベントを差し込んだ点も含めて、ね。


二点目は、王立艦隊とユーザーイベント要素の後退。
初回の大海戦が特別開催となってしまった事により、
本来なら海戦発生条件の担い手である王立艦隊の存在が更に微妙に。
しかも次回以降も特別開催が予告されており、
正直なところ王立艦隊コンテンツは早くも いっつあぴーんち状態。

もう少し広く見ると、今回開催国はともかく相手国の選定が従来と同じになってしまい、本来ならプレイヤーの行動で攻撃対象国を決められるという海戦ルールの結構大きい部分がこれで崩されてしまっています。この目標国の設定に関しては、仕様に準じて最も敵対度の高い国を対象にすれば良かったんじゃないかなと思う。


三点目は、開催国の選定。
『全ワールドの国威を総合して検討した結果、イングランドを攻撃国とします。』
『本大海戦終了時に、攻撃国の国威や対他国敵対度はリセットされません。』


この条件設定だと次々回以降の開催国も依然イングランドが優位のままなのよね。
そもそもイングランドは旧仕様で最後の大海戦となった2011年2月の第59回戦でもホスト国。
リセットなしの特別開催と言うなら全鯖総合判定などという理由付けをせず、
今までの順番考慮してポルトガルの手番で回しても良かったんじゃないかと思ったりもする。

ここは二点目に挙げたのと反対の要素で、
判定基準(国威と敵対度)が統一されていれば別に違和感なかったかな。
例えば国威1位の国が攻撃国になるなら、その国が一番敵対度の高い国が防衛国に。
反対に、順番どおりに攻撃国はポルトガル、防衛国は候補地の中から投票で決定、
このどちらかにした方が分かりやすいでしょう。

まあ、ポルイスパは今回のアップデートで斜陽国設定されてしまったので、
初回の攻撃国というシナリオが作り辛いのも判らないではないのだけど・・・。


あえて四点目を挙げるなら、準備。
船の再強化ができる造船所RANK2が実装された商会開拓都市はまだ一部に過ぎません。
大型の主力艦は殆どが再強化の対象外なのでそれ程大きな影響はありませんが、
小中型戦の主力となる各海事船はそれぞれ1回程度の再強化余地がありますので、
これに対応できた人、出来なかった人で結構有利不利が生まれる気がします。

例えば小型は船室の強化が行いやすくなったので早めに再強化しておきたいですし、
中型だと武装沙船などの帆・旋回・船員・耐久UPは結構効くと思います。
(ん、6回強化だと将官重キャラベルすごい強まるような)


この様に細かい所ではいくつか気になるものの、
先に書いたように全体としては復旧中の大変な状況で 『対応』 したと思っています。
軌道修正するならするで早い段階でそれが見えれば良いかと。


追記)
先日からページの上段に入るようになった検索バー。
あれどうにも邪魔なのでブログ設定から消しました。
(環境設定→ブログ設定→検索バー『利用しない』 を選択すると元に戻せます。)



おしまい。


FC2ランキング02
 

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/04/13(水) 00:19:05|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大航海ブラゲ | ホーム | 開拓街レシピ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1217-9a2e4a3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。