打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月のライセンス(大戦略WEB)

CN空軍の充実


久々に書く事にした大戦略webのお話。
4/13のアップデートで新ライセンスが出たので紹介してゆきます。
それから来週から3回目の大決戦が行われる予定ですが、
さすがに今の情勢だとちと早いような気がしないでもない。



ATACMS (US/KR)
火力3 射程長 耐久3 回避37 進軍2 航空0 ヘリ0 硬62 軟80 船0 潜水0
鉄56 油4 人31 金39

100km以上の射程を持つ長距離地対地ミサイル車両の登場ですね。
開発後間もなく起きた湾岸戦争でいきなり実戦投入され、
『鉄の雨』 と恐れられた車両なので見た事ある人も多いかも。
改良型は最大射程300kmほどにまで伸びており、
近年では韓国が採用するなどかなり導入が進んでいる兵器です。
(ちなみに射程300kmあると朝鮮半島の南端から九州北部や山口県あたりまで届く)

硬車両で火力3、しかも自走砲より高命中率で低コスト、
確かに驚異的なのだけど進軍2だと運用には結構制限がありますね。
それと生産性、MLRSの更に1.5倍くらい長いってどうなの・・・。
他の基地から輸送するにも足が遅いので作り置きするしか対応しようが無い。
こういう一長一短スペックは激しく使い手を選びますね。


Su-33フランカー(対地)2

Su-33 フランカー(対地) (RS)
火力2 射程近 耐久3 回避49 進軍10 航空0 ヘリ0 硬44 軟54 船31 潜水0
鉄113 油166 人17 金38

まさかフランカー対地がこんな残念スペックで出るとは・・・。
近距離射程のマルチロール機ならすごい期待したけどな。
但しこの機体、将来Su-35あたりの新鋭機のベースになる可能性があるので作らざるを得ない。
研究6段階目だからライセンス2枚開発するには64枚のSu-17が要るんだよなあ。


Type42 マンチェスター (EU)
火力20 射程中 耐久36 回避34 進軍5 航空38 ヘリ55 硬58 軟71 船50 潜水0
鉄3517 油3600 人2420 金1488

イギリス海軍のミサイル駆逐艦です。
フォークランド戦争ではアルゼンチン空軍の攻撃機を撃墜したり哨戒艇を撃沈するなどの実戦を経験しており、更に実戦で対艦ミサイルの迎撃に成功しているというかなりの実績を積んだ艦ですね。
大戦略内の性能としてはあさぎり、オリバー、アル・ヴァンド、ラファイエット辺りと競合しますが、大型艦のためこちらのほうが耐久が上。その一方で一方で命中率はやや低く、若干コスト高。
イギリス海軍好きは大量に生産して防空用にどうぞw


プレヴェゼ (RS/ME)
火力140 射程近 耐久24 回避44 進軍4 航空0 ヘリ0 硬0 軟0 船60 潜水72
鉄1870 油9677 人14516 金18116

トルコ海軍で現在4隻が就役している潜水艦。
ベースとなるキロ級とほとんど同じ性能で、
あまり開発する必要性を感じませんが名前は良いですね。


Su-30MKK(制空)

Su-30MKK(制空) (CN)

火力2 射程長 耐久3 回避42 進軍10 航空86 ヘリ78 硬0 軟0 船0 潜水0
鉄110 油177 人18 金51

CN国に初の長射程戦闘機が実装されましたね。
しかも命中率・生産コスト・生産時間共に結構優秀で、
これをベースに戦術強化すれば充分使えそう。
そしてこのSu-30の登場により、
長射程機持ちで最弱なのはF-4EJ改のJP国かヤクトビゲンのEU国と言うことに・・。
更に言うとこのSu-30の登場で、
ゲーム開始当初は最も非力だったCN国の空軍戦力にほとんど穴がなくなりましたね。
戦闘機は近距離の殲10、中距離の殲8、長距離のSu-30、
攻撃機は対地対艦も轟作爆撃・轟作対艦・水轟と、むしろトップクラスの充実振り。
ほんと普通におススメな生産国になってます。


88式地対艦誘導弾2

88式地対艦誘導弾 (JP)
火力6 射程長 耐久3 回避45 進軍5 航空0 ヘリ0 硬0 軟0 船64 潜水0
鉄86 油30 人54 金20

三菱重工が製造している地対艦ミサイル車両です。
そして、陸上兵器で対艦専用というのはこれが初登場。
長射程で火力6というのは沿岸の海賊や基地相手に使う際に使えるのかな?
いずれにしろ他にない種類の兵器と言うのはそれだけで価値がありますね。
あとこいつ、兵器以外への使用例が。
そう、近作だと海から日本へ侵入してくる対ゴジラ迎撃用にこれが投入されるんだよね。
常にやられメカなんだけど・・・w



【総合評価】
S
A Su-30MKK
B ATACMS(B+)、プレヴェゼ
C 88式地対艦誘導弾、Type42マンチェスター
D
E Su-33フランカー(対地)



今回のラインナップで主力に加えるとしたらやはりSu-30MKKか。
あれを強化して火力3・耐久4以上になればぜひ量産したいと思わせますね。
その次がATACMSで、生産時間が最悪ですが密集地におけるこれの制圧能力は相当高いと思います。

あとの4種は用途が限られるか既に競合がいる点で若干マイナス評価。
ただし例外的な存在が88式地対艦誘導弾で、
他に存在しない兵器なので私も知人に開発をお願いしました。
これ意外と化ける気がするんだよなあ・・・。



おしまい。


FC2ランキング02
 
ぽちっと参加中です。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/04/14(木) 21:47:04|
  2. 大戦略WEB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フランスの連盟投票 | ホーム | 大航海ブラゲ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/1219-05fd2739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
8位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

