打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

罪深い生産者の注目スキル

縫製と調理ってさぁ・・・


昨日の午前中、ヒホンでひたすらあることをやっていました。
ヒホンってどこよ? なにするのさ?
イスパ人以外だとピンとこないかもしれませんが、この港はいくつかの特徴を持っていて、特に生産スキルを持っている者にとっては意味がある港だったりします。
私にとってのヒホンとは

①鉄鉱石を産する=鋳造品・帆作りの際の買付け拠点
まずコレでした。鉱石取引R6くらいあると、船部品の鉄板が1回で作れるようになります。鉄鉱石は非常に基本的な産物であるにも関わらず、実際に地中海近辺ではココとチュニスくらいしか売っていないので貴重なのですね。それと北海でマスケット銃を作って売るときにも、ヒホンで鉄鉱石を買ってプリマス・ダブリンに行く時などに結構重宝しました。

ただ、昨日やっていたのはこれではありません。
そう、こんなのw

アヒル108


②家畜取引上げ
いま、家畜がアツイのです!!(ごく個人的に、ね)
これのはっきりしたムーブメントはアムステルダムで発生する、『ンゴニの帽子』クエストの登場からでしょうか。普通の人はンゴニ帽子を、『採集+1かぁ、あれクマより取りやすいから便利よね』ってことで価値を見出していると思います。(実際、当初の商館売りは5~6Mとかしていました。)
しかし、私を含むある方面の人は『家畜取引+2』にアツイ視線を送っていたのですねw実際、家畜が出る港では結構な確率でンゴニ帽子を着用している人を見かけます。
冒険者や軍人さんには説明が必要と思いますが、『家畜が何の役に立つのさ』、と思う人は生産者、特に調理と縫製やってる者には少ないと思います。


だって、まず調理。
調理なら鶏丸焼きニンニク詰め・クスクス・羊ワイン煮込み・子牛グリルなど、人気の高RANK調理品の多くは家畜から買えると原価が非常に下がるし、生産ルート的にも選択肢が増えます。(もちろん食料品取引高くてもある程度は代用利きますが)

そして私がやっていた本命が縫製。
先月、インドに2週間篭もって縫製上げをやっていた際に家畜取引をR5+2にしてから行った事でいろんなことが出来て、相場が悪いときでも縫製修行が出来たり経験稼いだりと非常に重宝しました。たとえば中盤では羊→羊毛+綿花でR8モスリン、後半では羊→羊毛+生糸(ししゅう糸&絹生地)でR10トルコ絨毯やR14ゴブラン織。特にトルコ絨毯はベルベットの相場が悪いときにも作れますし仕立て道具を使わずに生産できましたので、時間は掛かりますがかなり作りました。

そして昨日やっていたのが、『取引上げと羽毛作り』
羽毛300
羽毛ってのは、中盤までのLV上げるには結構有力でしかも敷居が低い生産です。
なんと言っても 
①縫製R1で出来る 
②安全な地中海でできる 
③航海しないでできる
④安くて購入しやすいカテ1でできる
⑤名産品である
⑥原価が安く、粗利が大きい

結構よさげでしょ?(この恩恵を最大に活かせるのはヴェネツィア人なんですが)
まあ、そんなこんなで家畜ってのはある方面ではそれなりのスキルだったりします。

ただこれ、よく考えるとむごい生産です;;
私の足元には、
数万羽の羽をむしられたあひるさんが・・・
ウアアアアア!!!


長くなって来ましたが、私にとってのヒホンの価値②は、
『1回でイスパ人が最も多くの家畜を買える港』 
えらいニッチな世界の事いってますがそんな感じですww 
(これみて『ほぉ~』となる人がどれだけいるんだろな)

つまりイスパ人が家畜上げするならココ最有力だったりします。
ザダールとヘルデルもかなりいいけどね。 以前書いた買付け数量レポートはこちら
ザダールは家畜&縫製で交易経験上げやるなら最高に近いところですが、縫製やらずにただ取引上げるだけだと、ヤギの価格の高さがネックになってきます。ヤギ1頭2~300㌦台しますので、カテ1枚当たりの損失が馬鹿にならないのですね。(その為か、時々家畜支援とバザーで転売やっている人がいます)
それと、縫製上げの一環とするならサッサリも有力ですね。あそこは羊が出ますので、羊→羊毛→ニットと二次生産が可能です。縫製R5くらいまではここでやっても良さそうですし、実際私はサッサリ結構使いました。(但しここでは繊維取引が上がらないので、縫製メインに育てたい人は早めにバレンシアあたりに移動するべきですね。)

家畜R7
そういう訳で昨日は最終的にここで終了~

※反論
『カテ1なんて、いま安いんだから、わざわざ貴重なスキル枠取って上げる必要ないじゃん!』
これ、確かに半分以上は正解です。

サーバーによって違うでしょうが、現在(8/20時点)のNOTOSにおけるカテ1の最安値圏は1枚8.5~9.5Kです。数百枚単位を買おうとする時に各地の商館を丹念に探せば時々この位で見付かります。(買付け範囲を10Kにするとかなり楽)6~7月の最安値圏が12~13K前後だった事を考えると値崩れ激しいので、今後更に下がるかもしれませんので当面の需要が無いのにMAX買い込むのは危険なくらいです。

それではなぜカテ1系の、しかも使える港が少ないスキルを上げるかと言うと、持てる最大数(総購入可能数)の問題、生産スピードの追求(カテ使用と買付けコマンドを何度も使うのは面倒で効率が落ちる)、そして最後に他者への支援 このあたりでしょうか。

料理の生産は他者が買わなければ完全に成り立ちませんし、鋳造の大砲作り・工芸の船首像や縫製の帆や衣装作りを生業とする生産者も買ってくれる人がいないとかなり微妙になってきます。そもそも他者がいないとONLINE世界が成り立たないのですから言うまでもありませんね。
だから、これから増えてくる新規プレーヤーや2ND育成などの際に少数派で役に立つスキルを持っていることは無駄ではない、1枠使うだけの価値があるんじゃないかと思っています。もちろん過剰な支援はその人の育てる楽しみを奪うことにもなりますので程度の問題はあるかと思います。効率プレーや育成を否定するわけじゃありませんが、あんまり自分のレベルやスキル上げが目的になってもプレー寿命が短くなるだけかと思います。先日来、新規のプレイヤーさんと一緒に行動して、その意外な楽しさに気付いたのですねえ。そういう意味ではこのスキル、R7では半端なのでもうちょっと鍛えてもいいかなとも思っています。


こういう記事これからの人の参考に・・・ならんかなぁ?

おしまい。

FC2ランキング02 ←ブログランキング参加してまっす~
  1. 2006/08/21(月) 20:36:00|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アキテーヌの女領主 1 | ホーム | 水兵から海軍仕官になった物話>>

コメント

うおおお。
今アクセスカウンターが・・
11110だった!!
惜しい。
  1. 2006/08/22(火) 10:31:20 |
  2. URL |
  3. めけ #-
  4. [ 編集]

ふーむ・・・おしいかも^^
んじゃ次に 「12345」 踏んだ人はご連絡くださいな。。。
N鯖人なら粗品を、ほかの人ならなにかリクエストで記事書きますよ~ って感じでいきますか。
  1. 2006/08/22(火) 11:40:40 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/122-8a05a659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。